• ベストアンサー

ダイエットコーラとか。。。。

よく、ドリンクでカロシーゼロのダイエットコーラやダイエットぺプシとかあるじゃないですか? あれって体に悪くないんですかねえ? 人口の甘味料、特にアスパルテームって癌になるとか、本でよんだことあるんですけど。 ねずみに1ヶ月くらいやったらしんだ確率が高いって。。。。 お~~~っ怖い!!!!! いつも、ダイエットのために買おうかなって思うけど怖くてかえません。 ん?でもエリストールはいいと聞いたりします。 あと、からだに悪くないカロリー低めの甘味料とかもあったら教えてほしいです。

  • 093055
  • お礼率96% (183/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 今から約30年ほど前に、チクロという人工甘味料の発がん性が指摘され 食料品への使用が全面禁止になったことがありました。  この時、ある著名な方が「チクロで癌になる可能性は100人中1人にも満たない、それより砂糖など糖分の取りすぎのほうが、糖尿病や動脈硬化などの成人病(今で言う生活習慣病)の原因となり、その危険性のほうがはるかに恐ろしい」と唱えられました。  このように、食べ物には多かれ少なかれ、体に有害な成分が含まれているということになります。  No1の方の回答にもありましたように、いちいち気にしていたのでは、食べるものがなくなってしまいます。  体に悪くない低カロリー甘味料など、ないと思っていただいたほうが良いと思います。  要は、偏食を避け、多くの種類の食品を満遍なく摂取する。というのが最も大切なことではないでしょうか。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。きにしなくていいみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

フェニルケトン症の人にアスパルテームが有害であるのは#1さんの回答にあるとおりです、 また体質によってはアスパルテームを沢山摂取するとお腹がユルくなる場合があります、 それと学者の実験は結構非常識な環境でおこなったりするので鵜呑みにしない方が良いですよ、 たとえば魚のコゲでガンになるっていうのが以前ありましたが、 人間に当てはめるとダンプ何台分も食べてる量になるとか、 有名になり研究費を確保するためにセンセーショナルな発表をする研究者も多いです(最近のゲーム脳もその可能性が)。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大丈夫なんですね(^_^) ってか、有名になるためになんんて・・・・ひどい。

回答No.3

人口甘味料が何故カロリーゼロなのかといいますと、 身体に吸収されないからです。 なので、肝臓に負担はかかります。 お酒が好きな人は特にそうです。 NO1の方もNO2の方も仰ってますが、でもいちいち気にしていたら何も飲めなくなるので、 それほど気にする必要は無いと思うんですがねェ・・・ パルスイートは良く知らないんですが、 砂糖から作られているみたいですし、大丈夫かなぁ・・ とは思うのですが、私はコーヒーも紅茶も砂糖は使わないので・・・

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。 肝臓に負担が来る程度なんですねえ。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

アスパルテームは、アミノ酸の化合物で分解しても害はありません。ただフェニルケトン症の人には有害です。 変な情報を信じていたら食べるものがなくなりますよ。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、気にしすぎですよね!!

関連するQ&A

  • ダイエットコーラについて

    私はなぜか夜、炭酸飲料が飲みたくなることがあって、よくダイエットコーラを飲みます。 ダイエットのために飲むのではありません。同じ炭酸飲料でも、カロリーが少ないのでダイエットコーラを飲みます。 そこで、ちょっと心配なことは、ダイエットコーラの成分は体に悪影響を与える可能性はあるのでしょうか? 特に「アスパルテーム」など。ネットで調べてもはっきりしたことはわかりませんでした。 できれば栄養素に詳しい方、何か証明された事実を知っている方、教えていただきたいです。 特に問題がないのであれば、これからも飲みたいので。。

  • 子供がダイエットコーラをよく飲むのですが・・・・

    よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、 又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

  • ダイエットコーラについて

    私はよく好んでダイエットコーラを飲みます。 カロリーがないというのもありますが、普通のコーラより甘さが控えめなところが好きで飲んでいます。 大体3日に1本(500ml)です。 そこでお尋ねしたいのですが、ダイエットコーラに含まれている、カロリーのない糖分は実際のところ、身体に何かしらの悪影響を及ぼすものなのでしょうか? 今のペースで飲み続けるとやはり体には悪いのでしょうか?

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ダイエットコーラって体に悪いのでしょうか?

    ダイエットコーラを良く飲みます。カロリーがゼロで、糖分もゼロなのですが、最近話題のペットボトル症候群とは関係がないのか疑問に思っています。でも、人工甘味料は入っていますよね。お茶等を飲めばいいのでしょうが、甘いものがほしくなってしまうんですよね。甘いお菓子を食べるよりはこっちの方がいいのかなーと。どなたかご回答ください。

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • イーロン・マスクが飲んでいるコーラの種類

    を、知りたいです。ダイエットコークと記事にはあったのですが、ドーパミンの材料になるフェニルアラニン+アスパラギン酸(消化管でフェニルアラニンになるようです)のアスパルテームか、アセスルファムK、どちらの甘味料を使っているコーラなのかを知りたいです。 ダイエットコークも、1.5lと500mlでアスパルテーム/アセスルファムKどちらを使用しているか違いもありますし、そもそもコカ・コーラ社のではない他社のダイエットコークの可能性もあります。そのあたりも含めて、とんでもないと称されているイーロン・マスクの飲んでいるコーラがわかる方!回答いただけますと幸いです。

  • アスパルテーム的な塩はありますか?

    人口甘味料としてアスパルテームなどは、甘みを感じるのに、人体に取り込まれにくいためカロリー低めになっていますよね。よくカロリーゼロを謳うドリンクに含まれていたと記憶しています。 同様に、塩と同じように塩辛さを感じるのに、人体に取り込まれにくいものってないでしょうか?最近血圧が上がってきて心配なのです。

  • ダイエットコーラーは体に悪くないのでしょうか?

    本気ダイエット中です。 食事制限をして甘いものを控えていますが、どうしても甘いものがほしいときダイエットコーラーをのんでいます。 カロリー的には太らないのだろうとはおもいますが、、 こんなにおいしくて、炭酸でお腹も膨れますし、 いいことだらけのようにおもうのですが、 それなのに太らない??ほんとに大丈夫?なんて思いました。 飲みすぎてなにか体に悪影響はないのでしょうか?

  • ダイエットコーラーorコカコーラゼロに関して

    私は小児糖尿病でインスリン自己注射を行っているのですが。 糖尿病を発症する前から炭酸物が大好きでした、発症してから ジュースを好きな時に好きなだけ飲めなくなりカロリー0のコーラーを 一日に1リットルから3リットルを毎日のように飲んでいます…。 恐らく4、5年ほど 家にコーラがない場合は自動販売機に買いにいくなどコーラ中毒?みたいな部分が^^; 見かけからして黒いので体によくないなぁと思いながらつい飲み続けているのですが アスパルテームというのがあまり体によくないらしいですね。 1kgに対し40mg以下と見たのですが コカコーラゼロ500mlに対しアスパルテームはどれほど含まれているのでしょうか? 肝臓に負担がかかるみたいな事を聞いたので将来合併症に繋るのでは?と不安になってきました。 一日に500ml一本にしようかと悩んでいます もしくは完璧に辞めようかと@@;