• 締切済み

あなたならこの商品をいくらで売りますか?

DAQの回答

• DAQ
回答No.2

参考になる本ですが、神田昌則さんの価格戦略プロジェクトがお勧めです。他にもありますが、MBAなどの学術的なものは、私のビジネスには何の役にも立ちませんでした。 レンタルサーバーは多分、○○ポップのことだと思いますが、この場合、ユーザー数が一定を超えるとスケールメリットが出せるので最初無理できたのだと思います。その見通しがないといつまで経っても楽にならないと思います。 そして、商品の価格は原価というより、購入者が感じる価値によって決めるというのが私の考えなので、問い1も問い2も、その商品がどういった類のものかによって変わると思います。 それと、ユーザー対応は無料でされているようですが、ものによっては有料にすることを検討されてはいかがでしょうか。

fdasu
質問者

補足

教えていただいた商品さっそく読んでみます。ありがとうございます。 サーバーは、その会社で正解です。 ソフトの場合、サーバーのようにユーザーから毎年利益が出せるものではないですからね…。 価格設定が本当に難しいところです。