• ベストアンサー

病院の【何科】に受診に行けばいいでしょうか?

社会生活に関わる重大な症状が出て困っています。 病院は心療内科とか神経科とか様々ありますが、どのような所に受診されるのがいいでしょうか? 症状は (1)授業中先生が教科書を読むのを目で追えないほど集中できない それほど難しい教科ではありません (僕以外は皆普通にこなしてるので) 感覚としては体は授業を受けていても意識が別世界に飛ぶ感じ。 何事にも無関心で勉強する気も生きる気さえも沸いてきません。 授業中質問あてられても何の質問をされているさえもわからない状態です。 内容が理解出来ないから復習さえもでないです。 (2)朝起きると体が冷え切っていて、20~30分身動きが取れない 下半身が冷え切ってしまい動けず、遅刻や欠席をしてしまう。 ご面倒お掛けしますが、本当に困っているので、 回答いただけるとと、本当に助かります。 涙が出てきます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

まず、内科でその症状に合うなるべく多くの血液検査をしてもらいましょう。 ここで何も原因が出なかった場合は、 {アンチエイジング}で検索して、近くの病院・クリニックが出たら、そこで詳しく検査してもらったほうが良いでしょう。 一般病院より体内状態をさらに詳しく検査する体制になっています。 多分、何かしらが不足しているだけだと思います。 例:http://www.antiaging-test.jp/ から http://www.antiaging-test.jp/contents/exam6.html http://www.tokai.ac.jp/tokyohosp/anti-aging/index.html などなどたくさん出てきます。

その他の回答 (2)

• Sommer
回答No.3

注意散漫などではなく、何かが足りないのでは? と、私も考えます。 甲状腺機能も含めて採血でわかる範囲の異常の有無をまず診てもらったほうがよいと考えますが。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

2から考えると、心療内科だと思います。 1のほうは注意散漫で、病気ではないのでは?