• 締切済み

病院で何科に受診するか迷っています。

はじめまして。 私、新社会人、18歳です。 研修のため2ヶ月地元を離れていて、つい最近、戻ってきまして地元にある事業所で働いてます。 まだ、環境になれなかったり、初めての部分が多くて大変ですが何とか頑張っています。 研修半ば辺りから時たま、頭がぽーっとして、頭の中がほてっている。という状態によくなります。 最近は少し息苦しいな…と思うこともあります。 前々から胃腸が弱く、毎日のように下痢です。 普通に生活していて将来や事業所、今の症状で不安になったることもあります。 夜、見るわけでもないのに怖い夢を見そうで怖くて寝付けないこともありました。 休日、体を休められてる気がしません。 朝起きるとなんだか疲れたような感じがします。 さすがに何か体調が変なのでは?と思うのですが、何科に受診すればいいのかわかりません… 精神的に不安定な感じなので心療内科か はたまた、頭が熱いから脳神経外科なのか はたまた、悪いところが全身に見られるから内科なのか… 皆さんの知識を貸していただきたいです。 お願いします。

noname#214318
noname#214318

みんなの回答

• Oubli
回答No.10

診療科というのは治療手段によって分かれています。西洋医学では元々薬で治療する内科と手術を行う外科があったのですが、その後さらに細分化しました。しかし、診断がつかなければ治療法も決まらないわけですから、最初から最適な科を受診するのは無理です。お書きになった症状でしたらまず内科を受診し、内科的に大きな問題がなければ心療内科に紹介、というケースが多いと思います。なお、心療内科は大きな病院にしかありませんし(専門クリニックは結構ありますが)、紹介状がなければ診ないというところも多いです。

• 80568410
回答No.9

私個人的には… 「心療内科メインの専門医院又は、心療内科メインの内科医院(院長先生が、心療内科の専門医の為、一般内科以外は、心療内科等、心の病気の診療科目が、メインの医院)で、受診した方が良い。 ただ、心当たり無ければ、かかりつけ内科医院で、相談するなら、地元の医師会のネットワークから、最寄の心療内科メインの専門医院か、心療内科メインの内科医院を、紹介して貰うのは、可能なハズなので、 一度受診して、院長先生へ、相談した方が良い」と、思います。 ただ、「総合病院か、専門医院(精神科や、心療内科等、心の病気の専門医院)による、心療内科へ、紹介して貰うのは、一応可能」ですが… 「病院によるが、「初回だけにせよ、予約の紹介制でしか、外来診察しない」か、「外来診察は、午前中のみで、曜日によっては、終日は休み」とか、「受診時、診察は、問診メインで、時間が掛かり易い為、帰宅前の精算迄、約1日掛かりになる為、学校や、会社を、休まないと、ダメになる病院も、あるにはある」等、幾つかの弱味も、ある。 「午前か、午後の夕方、学校や、仕事からの帰宅途中に、受診可能で、開いてれば、土曜・日曜・祝日も、受診出来る」強味ある、心療内科メインの専門医院又は、心療内科メインの内科医院を、紹介して貰った方が良い」です。

• cooci
回答No.8

総合診療科がある病院に行くのがベストでしょうね。

回答No.7

素人判断しないで、総合病院で判断してもらいましょう。

• disaster
回答No.6

息苦しい、体が火照る、は出力の強い電波を浴びたときの症状と同じです。 近くにそうした設備があるかもしれませんね。ラジオの電波送信所、航空自衛隊のレーダーなど。 あとは、測量士さんが使う距離計はテラヘルツ波とかいう非常に高い周波数を使用していますし、そうした影響を少し気にされてみるのもよいかも知れません。 あとは、おそらくその会社は特定の宗教団体が経営する企業ではありませんか? こうした電波関係は最近では精神科でも患者を増やすために使っているだとか、そのカルト宗教団体が信者を増やすためにというか、日本の共産主義化を成し遂げるために洗脳に使っているとも言う陰謀論者がいます。 とにかく、よほどじゃない限り今は病院に行かない方が賢明です。

• maiko0318
回答No.5

心療内科で相談してみてはいかがでしょう。

• hthr
回答No.4

慣れない環境の中での仕事は大変ですね。 病院は、心療内科がお勧めしますが、地域によっては受診するのに予約があって、 なかなかすぐに診てもらえない場合もあります。そういう場合は、 まずは内科でもいいので診てもらうといいと思いますよ。 心療内科の受診を勧められるかもしれませんが、頭痛、胃腸などの薬はもらえるかもしれません。 無理せずにがんばってください。

• 150715
回答No.3

とりあえず内科。 内科的に異常が無ければ心療内科でも脳神経外科でも。

• mpascal
回答No.2

そういう症状だったら、漢方薬が良いかもしれません。精神科系でも漢方を使うところがあるので、そういうところを探されたらどうでしょう。 単純に漢方薬店に行っても良いのでしょうが。

• 0603104
回答No.1

神経内科、どうでしょう。