• ベストアンサー

何科に受診すればいい?

2~3日前から頭痛(頭が重い感じ)に悩まされています。 寝起きだったのではじめは寝違えたのかと思ったのですが、首筋から脳天に電気がはしるようにビビって痛みを時々感じます。その痛みは決まった首の角度(動作)によって起こるものではなく、その後今度は脳天から押さえつけられるようなググって痛みも時に感じるようになりました。頭全体というわけでもなく左半分が少し重い感じで、手足がしびれるような症状もなく3日間不安を抱えながらも普通に過ごせました。ただ左目のまぶた辺りが重く押すと肩こりのような心地よい痛みがあります。疲れかな?とも思いますが、こんな症状は初めてなので。 念のため受診しようと思うのですが、何科に受診するのが良いのでしょうか。仕事帰りに近所の内科とも思うのですが痛み止めなどの処方で様子を見ていいのかどうか・・・脳外科なんて大袈裟な話でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

ただの頭痛なら内科でいいと思いますが、肩こりがひどいために頭痛があるので、そういう場合は整形外科で電気にかかることを勧められるのではないでしょうか。ふだんから血圧が高かったりすれば、脳外科に行ってもいいですが、内科でまずは、先生に相談されてはどうですか?近所にオールマイティに何でも見るような先生がいませんか?

kumako46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 近所の病院・・・実はここ!って先生を知らないもので。すみません。オールマイティに何でも診てくれる先生を探す時間がないので総合病院に行って窓口で相談してみようかな。血圧は高い方ではないので脳外科でなくてもいいのかもしれませんが、今日になっても頭のしびれるような状態は変わらないのです。困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

病院で診て貰うと良いかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.1

CTがある病院なら安心ではないでしょうか? 最近は単科病院(内科だけのところとか)でも、CTをおいてあるところが増えました。 たまたまあなたのかかりたい内科になくとも、そこでいったん受診すれば、必要があれば別の科へ紹介状を書いてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のコリ?何科に受診したらよいでしょうか

    元々肩こり・首こりがある(持病のため)のですが、コレまでとは違う異常な痛みがあります。痛み止めも効かず夜も眠れません。 基本的にこういった症状の時は整形外科を受診するものだのでしょうか? 患部としては首から肩にかけての筋が痛いのですが、内科の方がよいのでしょうか・・・。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • どの科を受診したら良いのでしょう?

    パソコンを見ていたら、突然文字が見えない角度ができ、左目の左側がチラつくのと、左目の左下が視界に入らない(見えていない)状態になってしまい、眼科を受診しようかと思い近所に眼科があるか調べていたところ、今度は特に何もしていないのに左手(ヒジより先)が痺れ、何故痺れているんだろう…なんて思っていたら、次は口の左側辺り(唇や舌も含め)が痺れてきてしまい、眼科よりも別の科に行った方が良いのではないかと思ったのですが、どの科を受診したら良いか分からなくて困っています。 一応今(症状が出てから1時間ほど経っています)はどの症状も治っているのですが、心配なので早急な回答をお願いしたいです。 どなたか回答を宜しくお願いします。 補足:4日ほど前に喧嘩をしてしまい、頭をぶつけたり顔を殴られたりして、目の辺りにアザができたりしている状態です

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。 肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。 特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。 以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、 今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。 痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような 感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、 他に何科を受診すべきものか迷っております。 どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

  • 夜になると頭がフラフラします

    今月の初め、肩こり&首の痛みがひどく整形外科を受診しました。 レントゲンをとった結果、私自身記憶にないのですが首の5番目と6番目の間を過去に痛めた跡があり、そこを何かの拍子に再び痛めたのだろうという事で、痛み止めの薬を処方され、患部を温めて帰ってきました。 この時、頭のフラフラ感もありお医者さんに伝えたところ、おそらく首からきているのだろうということでした。 数日で日中の肩こり&首の痛みはマシになったものの 夜になると頭のふらつき、肩こり&首の痛みが出てきます。 しばらく横になると楽になることもあるのですが、子供も小さいので寝てばかりのいられず・・・ ほとんど毎日、この症状が出てくるので、もう一度受診してみてもらうべきか迷っています。 このような症状の場合はこうしたら楽になるよとか 整形外科でなく他の科で見てもらったほうがいいよとかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診すれば良いでしょうか

    49歳男性です。 2ヶ月程、嗄れ声が続いています。 こちらも2ヶ月程左胸(位置は肩甲骨)の痛み(痛みと言うか違和感)が続いています。 復視は以前よりありましたが、症状が酷くなりました。 復視は、以前より出る度に、眼科を受診し、右側の視野狭窄があり、 脳外科のある総合病院を紹介され、総合病院の脳外科では、 脳から視神経を調べましたが、何ともなく、他のが考えられるで、 総合病院の脳外科行く度に、「またー」と言う感じを受けます。 嗄れ声と左胸の痛みが出だしてから、復視の状態も酷くなり、何科を 受診すれば良いか迷っています。 何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 受診する事に決めたんですが・・・。

    こんにちは。私は、ここ数年(4~5年前)体調が思わしくありません。症状としては・・・●めまい(これ一番重症)がして、体がふらふらする。 ●手足が震えて、冷たくなる ●心臓がドキドキする ●倦怠感 ●たまに偏頭痛をおこす ●口臭がきつい・・・とこんな感じです。この症状から、あらゆる科に受診して見ました。( 内科、脳神経外科、耳鼻科、歯科、甲状腺科 ) すべて、異常なしと言うことでした。残るは、精神的な事しか考えられなくて、今までどこか、偏見がありずっとためらっていた、心療内科を受診する事にしたんです。そこで聞きたいのですが、(すみません・・・長ったらしい、前置きで・・・) まず、そこでは、どんな事を聞かれ、どんな治療をするのですか?それと、保険適用になるのですか?適用になるとしたら、どのくらい費用がかかりますか?(こんな状態であまり、働けなくて、金銭的に苦しいものですから・・・) 経験された方、ぜひとも教えてください。 気が変わらない内に、はやく受診したいので、早めの回答よろしくお願いします

  • 病院は何科を受診すればいいでしょうか?

    はじめまして、47歳女性です。 今まで生きてきて初めての症状を今朝体験しました。 病院を受診しようにもどこの科に行ったらいいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 私はフルタイムで働いている派遣労働者です。視力が悪い(両目近視で左は乱視も強く裸眼でそれぞれ0.06)ので眼鏡をかけてほとんど毎日PCを見ながらの仕事をしています、きのうの夕方、仕事でPC画面をみていて右目の奥の方の痛みとそこから頭の中を通って右の首すじと右肩にだるさと凝りを感じたので(そういう痛みというか凝りはけっこう感じることが多い)肩こりに効き目があるという葛根湯を飲みました。たいてい30分くらいたつと凝り感は薄れてくるのですが、きのうは全く効かなかったです。 (こういう痛み(凝り)は左目(側)にもたびたび起こります)仕事でイライラもしていたのできのうは残業しないで帰宅しました。帰宅して夕飯も終わってソファでうたた寝(これも今の仕事をし始めてからしょっちゅうしている)して気づいたら25時。目がさめたときはすっきりしていて痛みも凝りもなかったです。26時頃布団に入り就寝。 初経験したのは朝起床後(朝6時半)です。布団から立ち上がったら体の左側、頭の左側と左の首と肩が重くて、ふらふらするのです。今まで貧血やめまい等は全くといっていいほど経験ないです。それに気持ち悪くて吐き気がするのでトイレに駆け込みました。胃は空なので胃液が少しでてきた程度でしたが、少し変な汗がでてきました。ふらふらするのはなかなかおさまらずむかむかするのもおさまらず今日は仕事を休みました。朝は水しか飲めなくてそのまま寝ました。それで昼頃起きて、むかむかがおさまっていたので、昼ごはんを食べました。それ以降今にいたるまでは、胃のむかむかはなくなりました。 今はまだ少し左の頭と首と肩が重く少しふらっともしますが朝よりはだいぶ楽になりました。でも体が何か変な気がします。またこんな症状がでたらどうしたらいいのか知っておきたいのでここに書かせていただきました。 目が悪いのと今朝の症状は関係ないとは思いますが、書きました。単に寝不足と疲れだけなら心配ないと思いますが、他に何かあるなら対処した方がいいと思うので、わかりづらい内容かもしれませんが書かせていただきました。ご助言をよろしくお願いします。

  • 何科を受診したらよいでしょうか

    最近、口の周りの違和感や のどの奥が絞めつけられている様な感じがします。 また、体の痛み、頭痛や吐き気、頭や顔、手や足、腰に痺れを感じます。 痺れを感じ、夜中に目が覚めることも。 体は、どうなってしまったのでしょうか? 受診をする場合、何科を受診したらよろしいでしょうか? 口腔外科/耳鼻科/整形外科/内科/神経内科/脳神経外科 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう