• 締切済み

病院は何科を受診すればいいでしょうか?

はじめまして、47歳女性です。 今まで生きてきて初めての症状を今朝体験しました。 病院を受診しようにもどこの科に行ったらいいのかわからないので、ここに質問させていただきます。 私はフルタイムで働いている派遣労働者です。視力が悪い(両目近視で左は乱視も強く裸眼でそれぞれ0.06)ので眼鏡をかけてほとんど毎日PCを見ながらの仕事をしています、きのうの夕方、仕事でPC画面をみていて右目の奥の方の痛みとそこから頭の中を通って右の首すじと右肩にだるさと凝りを感じたので(そういう痛みというか凝りはけっこう感じることが多い)肩こりに効き目があるという葛根湯を飲みました。たいてい30分くらいたつと凝り感は薄れてくるのですが、きのうは全く効かなかったです。 (こういう痛み(凝り)は左目(側)にもたびたび起こります)仕事でイライラもしていたのできのうは残業しないで帰宅しました。帰宅して夕飯も終わってソファでうたた寝(これも今の仕事をし始めてからしょっちゅうしている)して気づいたら25時。目がさめたときはすっきりしていて痛みも凝りもなかったです。26時頃布団に入り就寝。 初経験したのは朝起床後(朝6時半)です。布団から立ち上がったら体の左側、頭の左側と左の首と肩が重くて、ふらふらするのです。今まで貧血やめまい等は全くといっていいほど経験ないです。それに気持ち悪くて吐き気がするのでトイレに駆け込みました。胃は空なので胃液が少しでてきた程度でしたが、少し変な汗がでてきました。ふらふらするのはなかなかおさまらずむかむかするのもおさまらず今日は仕事を休みました。朝は水しか飲めなくてそのまま寝ました。それで昼頃起きて、むかむかがおさまっていたので、昼ごはんを食べました。それ以降今にいたるまでは、胃のむかむかはなくなりました。 今はまだ少し左の頭と首と肩が重く少しふらっともしますが朝よりはだいぶ楽になりました。でも体が何か変な気がします。またこんな症状がでたらどうしたらいいのか知っておきたいのでここに書かせていただきました。 目が悪いのと今朝の症状は関係ないとは思いますが、書きました。単に寝不足と疲れだけなら心配ないと思いますが、他に何かあるなら対処した方がいいと思うので、わかりづらい内容かもしれませんが書かせていただきました。ご助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• jzajza
回答No.3

脳梗塞が疑われます。 ほおっておけば、半身マヒになります。 もっとひどい場合は、死に至ります。 診療科は、「脳神経外科」です。 動ける内に病院へ行ってください。

fire-works
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 脳神経外科で検査したところ、大丈夫でした。

• aki567
回答No.2

それNO.1の方も言われているように、緊急事態かもしれません。タクシーで脳神経外科へ行かれることをお勧めします。

fire-works
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 脳神経外科で検査したところ、問題なしでした。

• rika-chan
回答No.1

おどすわけではありませんが、脳の血管が切れているかもしれませんから、救急車を呼んで急患に行ってください。左半分ということは、右側の脳が危ないかもしれません。のんきに寝ている場合ではありませんよ

fire-works
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 脳神経外科で検査したところ、問題なしでした。