• ベストアンサー

首のしこり・・・

23歳の男です。 最近首の後ろにしこりがあることに気がつきました。 大きさは1センチ足らず。押しても特に痛いってことはないです。 肩の凝りとかも特にないんです。いったいなんなんでしょうか? 関係あるかわかりませんが、額の左の髪の生え際?こめかみから斜め上あたりでしょうか。押すと痛みがあります。また頭部の左側あたりの頭皮を引っ張ると痛みます。たとえば頭を洗うとき、髪をふくときでも軽い痛みを感じます。 これはなんなんでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4992
noname#4992
回答No.2

うちの妹も二つのしこりになったんですけど、まず脳神経外科に行きます。 そこで脂肪の塊なのかそれとも腫瘍なのか確かめて貰います。 うちの妹の場合は1つは脂肪でした。薬を飲む程度で済みました。 そしてもう一つのしこりは鼻関係の腫瘍だと判り耳鼻科に通っています。 首や頭だからって全部が脳神経関連とは限りません。 痛みの元も早めに病院で解決なされた方がよろしいかと思います。 うちの妹は脳神経外科でもっと早くに来なさいと怒られてました(笑) 行くとすればまず脳神経外科でしょうか? たぶんCTスキャンとかすると思うので 一日くらい検査にかかりますよ。

kaisei
質問者

お礼

脂肪か腫瘍か・・・脂肪であってほしいですね('_`)ウゥ 検査も一日がかりか・・・厳しいですねぇ。検査費もやっぱけっこう かかるんだろうな・・・。 そう思うとなかなか行けませんが、やっぱ早く行くに越したことないんでしょうね・・・。がんばっていってみます。ありがとうでした^^

その他の回答 (1)

• chibibi
回答No.1

しこりは、脂のかたまりかも。形成外科(無ければ外科でも)です。 総合病院なら痛みの件も説明して、適当な科に回してもらったらどうですか?

kaisei
質問者

お礼

脂肪のかたまりですかぁ。そうだといいですねぇ! とりあえず病院にいってみてもらったほうがいいですよね。 ありがとうございます^^