• ベストアンサー

職業訓練の入試

私は、今まで契約社員として働いていたのですが、自分の部署が縮小し、不安定だったので、おもいきって転職をしようと思い、先日退職しました。職安に何度も通ったり、ネットで求人を見たりしているのですが、希望職種求人には経験者や知識のある方と表記されてあり、悩んでいたところ、職業訓練へ行きたいと思い、願書を出し、もうすぐ入試の日が近づいてまいりました。私が希望しているのはITの方面なのですが、面接の対策を最近考えています。退職理由やなぜ本校を選んで、この科にしたかなど、スムーズに答えれるようまとめています。以上のことをふまえて、面接のコツやアドバイス、注意点、ポイントやどんな質問があるかなど教えて下さい。ちなみに服装はスーツで行く予定です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

ちなみに、先月私が受けた職業訓練では・・・。 ・貴重な税金を使って訓練を受けるわけだが、そのことについてどう思うか。 ・訓練修了後は、どのような仕事につきたいか。 ・訓練を受講する目的は。 ・健康か ・無遅刻・無欠勤は達成できそうか。 ・なぜこの訓練を選んだのか。 ・・・などです。 就職したいという強い希望を伝える必要があります。 また、あまたあるコースのうち、なぜそのコースを選んだのかも重要です。

ERIRI67
質問者

お礼

ありがごうございます。 上記の質問が出たときにはバッチリ答えれるように しておきます!

その他の回答 (2)

• kabu_ruu
回答No.3

最近まで、PC言語系の職業訓練に通っていたものです。 面接は申込んだ時の整理番号順に午前と午後に分けられ、独立行政法人の男性と委託先学校の女性とで行われました。 実際の面接ですが、私の場合はいわゆる圧迫面接というものでした。 年齢のことをかなり言われ(30代)、「仕事ないならパートかアルバイトで働いて税金払ってよ」的なことまで言われてしまいました。 そういった経験の無かった私には、かなりショッキングな体験で、2週間位は落ち込んでしまいました(笑)。 結局無事選考にとおり通学。大変勉強になり、本当に通ってよかったと思っています。 通学してクラスの皆と話していて分かったですが、午前、午後とも最初の方に面接を受けた方達は、年齢などに関係なく通常の面接だったそうです。。 で、最後の方に面接を受けた方達は一様に圧迫面接だったと。。因みに私は午前の最後の面接でした。 面接官の方もお疲れになるでしょうし、そんな方ばかりではないと思いますが、、、いかにもお役人さんて感じだなぁ~って思ってしまいました。 もし、ERIRI67さんが30代以上であるなら、一応「30超えてITなんて無理、就職ないよ。勉強だけしてどうすんの??」的な質問の答えも用意されていた方が安心だと思います。

ERIRI67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなりすみません。 回答の方非常に参考になりました。 私は、面接の順番が1番でした!! 私自身20代だからなのか、上記のような質問はなかったのですが、 会場はかなり緊迫した空気の中で面接が行われました。 専門的な質問などもあり、駄目だと思っていた矢先、おとついの 合格発表で無事合格通知が来ました。これで7月からは訓練生に なることが出来そうです。ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

下記にコースは異なりますが、実際に訓練校の選考を受けた方がそのときの様子を書いていますので参考にしてください。 http://hikoitachi.seesaa.net/article/10388685.html

ERIRI67
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にしてみます!