• ベストアンサー

職業訓練の入試

ポリテクセンターで6ヶ月間行われる建築CADクラスの入校試験があります。以前、職業訓練に行った時は適正検査だけだったのですが、今回は面接もあると聞いて今からすごく緊張しています。ハローワークの職員さんには希望の動機をしっかり考えておいた方がいいですよ言われて色々考えているのですが、他にどんな事を聞かれるでしょうか? 実際に質問された事があれば教えてほしいです。 どのような返答をしたかも教えてほしいです。 あと、試験の時の服装も悩んでいて、以前受けた時はスーツで行って殆どの人が私服だった為浮いてしまいました。今回は面接もあるのでスーツにしようかどうか考えているところですが、ポリテクセンターでの試験はスーツ率は高いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riot0523
回答No.1

私も今年、職業訓練を受けました。 科は違ったのですが、同じ会場にCADの試験も行われていました。 服装はスーツの方が無難だと思います。 確かに私服の人もいましが、就職の面接に私服で行く人って いないですよね、、、就職するのを前提にした採用だと思うので スーツではなくても好印象の格好がいいと思いますよ。 聞かれたことは、 「どういう仕事について、何をやりたいか」 「ここで学んだことをどう生かすか」 の2点でした。5分くらいで終わってしまい拍子抜けでした。 あとは、 「知っている用語(例えばCAD関係)」 「仕事をやめた理由」「なぜこの職を選んだか」 など、他の人は聞かれたようです。 一番重視するのは、過程修了後の就職意志みたいですね。 今までやってきた仕事も合否に関係あるみたいです。 仕事を一生懸命やってきた=次も就職の意志はもちろんあります!。みたいな。 私は緊張しぃだったので、とにかく元気に返事をして、 勢いだけで乗り切りました。 頑張ってください!

yomoyann31
質問者

お礼

5分で終わったりだったんですね。そんな短時間で自己アピールするのはキビシイかも…個人面接だったんでしょうか?… 知っている用語、仕事をやめた理由、も聞かれるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.2

ハローワークが職業訓練を行う目的は「就職率のアップ」です。なので「訓練後に就職するんだ!」ということをアピールして下さい。ですのでスーツをオススメします。周りから浮いていようが関係ありません。 面接では、例えば“訓練を終えた後のプラン”を具体的に尋ねられます。 「訓練で取得した資格等を生かせる職場を探します。もちろん資格だけで仕事を探すことは苦しいですが、ハーローワーク等を積極的に利用し、ここでの訓練成果を無駄にしないように努めます」 みたいな返事で良いと思います。 先にも申しましたが「就職率のアップ」が目的です。訓練生が訓練で身に付けた能力の優劣には、ハローワーク側は一切興味はありません。私が参加した訓練では、成績がトップの人と下位の人とに同じ職場を紹介していました。「ハローワークだから安心だ」とは決して思わないで下さい。

yomoyann31
質問者

お礼

やっぱり浮いてもスーツですよね。 就職率のアップが目的!ですね、ここをポイントにどんな質問にも答えられるよう考えてみます。回答ありがとうございました。