• ベストアンサー

金融経験とは・・・

こんにちは。 転職について教えてください。 ”金融経験のある方”という条件の場合 銀行、証券会社経験のことを差すと思いますが 経理部での経験は、金融経験にはあたらないでしょうか? その会社に問合せる前に、一般的に見て経理経験では 金融経験にあたるのかを聞きたくて 質問しました。 あくまで一般的に見た視点でかまいせんので ご回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.3

経理経験は金融経験にはあたりません。あくまで「金融業界の経験」ということでしょう。 ただ、金融とひとことで言っても銀行・証券だけではありません。リース業界や商品取引、保険業界も金融の一部です。また、最近では不動産業界でも金融に近い部分の事業をしているところがあります。たとえばアセットマネジメント、不動産流動化、SPCマネジメントなど。 ですから「金融経験」とある場合、金融の中でもどこに近い経験が必要なのかも確認する必要があります。

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.4

経理は金融業界とは関係ないと思います。 3番さんが仰っておられるとおり、金融にもいろいろあるため、 金融の種類によっては、経理でも「近い」と判断される職場もあるかと思います。 気になる会社があれば、問い合わせてみて大丈夫だと思います。 経理もお金の管理・会計なので、全くの畑違いではないはずです。

• natuko_
回答No.2

金融経験=金融業界経験者ということです。 経理とは違います。 経理経験者は経理経験者です。蛇足ですが財務関係までできると 応募の幅がひろがります

• sachi218
回答No.1

経理経験は、金融経験とは違うと思います。 まず、経理の貸借が違います。 銀行は特殊で、普通の経理とまったく逆の 貸借になります。 これを経験している人としてない人は違うと 思います。