• 締切済み

消費者金融で経理への就職について

只今、転職活動中です。 ここでの皆さんの消費者金融での評価はだいたい読ませて頂きました。 実務が未経験と言う事もあり、なかなか経理で採用されなかったのですが、 某消費者金融で採用が決まりました。 そこであらためて質問させて頂きたいのが、本社での経理事務でも休日出勤や残業は、 結構ハードなのでしょうか? また、転属は無いと言われましたが、やはりどこの会社でもあるように100%無いとは言い切れないものなのでしょうか? 実務を身に付けて次の会社への転職は可能なのでしょうか? どのような事でも構いませんのでご意見をお願いします。 私は、28歳、男です。

  • tkmd
  • お礼率70% (137/193)

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> 本社での経理事務でも休日出勤や残業は、結構ハードなのでしょうか? 会社名が不明ですので答えられません。 > 転属は無いと言われましたが、やはりどこの会社でもあるように > 100%無いとは言い切れないものなのでしょうか? 会社の方針が変わらない、と断言できない以上、100%ないとは言えないでしょうね。 > 実務を身に付けて次の会社への転職は可能なのでしょうか? 転職する/しない、はアナタの自由なので、 実務を経験し何らかの技術を身に着けなくても、可能です。

関連するQ&A

  • 消費者金融業界について

    消費者金融会社に就職すると、休日もないくらい働き、毎日残業は深夜近くまであるのに残業代は出ないといったことを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか? この業界のことについて詳しい方、良い面・悪い面のどちらでも結構ですので教えて下さい。

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところはわかりませんが、求人誌を見ると週休2日制で就業時間も長くないので、ちょっと興味を持ちました。(今の仕事はめちゃくちゃ労働時間がながいので) しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融からの転職

    現在、某大手の消費者金融勤務です。昨今の経済状況より、先の未透視が暗く、転職を考えております。 消費者金融よりの転職は難しいと言われており、苦しい状況です。 そこで、質問なのですが、どのようなところに転職された方がいらっしゃるのか?また、採用担当などの方がいらっしゃったら、履歴書に消費者金融と記載がある場合、どのように見えるのか、教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • 消費者金融に就職したいんですが

    はじめまして 現在大学の三回生なんですが消費者金融に就職を考えております。 しかし世間ではいろいろといわれており就職課の人達もやめろやめろの一点張りです。 そこでこの業界で働いている方にどのような感じなのかを聞きたいのです。 残業や給料や取立てや営業と言った事を教えていただきたいです。 就職の難易度はどれくらいなのかも教えていただきたいです。

  • 消費者金融を利用したことがある人は、金融関係の就職はダメなのでしょうか

    私は以前、大手消費者金融のカードを作り、最近は利用していませんが、そのカードは今ももっています。 あるところで、消費者金融を利用したことがある人は、金融関係(クレジット会社・信販会社・消費者金融)には、たとえアルバイトでも、採用してもらえないと聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか。 どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 残業時間(経理の方にお伺いします)

    こんにちは。 経理をご担当されている方々の残業時間をお尋ねしたいと思います。 今転職活動をしているのですが、今まで面接した会社では残業がかなり多いんです。 前職でも残業はあったのですが、だいたい30~40時間でした。今日も面接を受けてきたのですが、なかなか印象の良い会社だったのですが残業がかなり多いのとたまに休日出勤があるというのがネックになっています。 もちろん通るかどうかもわからないのですし、経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが常時皆さん、50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 私も経理は前の会社がはじめてでしたし、40時間位なら許容範囲だと思うのですがそれを超える残業はちょっと自信がないのです。しかし、経理をやっていきたいのでそれが当たり前であれば覚悟して活動に臨みたいと思います。 多い少ないに関わらず、経理を担当されている方の残業時間をお聞かせ願いないでしょうか?業務内容もあわせて教えていただけると幸いです。

  • 消費者金融って怖いですか?

    エイブルを通して管理会社が消費者金融の賃貸マンションを借りました。 今度引っ越すのですが、敷金清算の際敷金バスターさんを呼ぼうと思っています。 全額取り戻したいわけではなく、修繕費+バスターさんの費用が敷金で納まればいいくらいの気持ちです(猫を飼っているので色々とボロボロです) ただ、私は消費者金融と関わった事がなく、怖いイメージしかありません。 バスターさんを呼んだ事で逆恨みされたりしませんか? 消費者金融ってどんな雰囲気なのでしょうか。 その消費者金融は ・30年くらいやっているらしい ・ネットで評判を見ると賛否両論。 ・マンション管理はエイブルにまかせっきりな雰囲気 こんな感じのところでした。 敷金清算の立会いはエイブルだし、消費者金融の人とは顔も合わせた事がないので大丈夫かな?とも思うのですが、やはり不安です・・・

  • 再就職の時に・・・

    ただいま就職の事で悩んでいる20代後半の男です。 転職活動をする上で、前職が消費者金融だと不利だ! と、聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか? また、職種がシステムや経理なのど専門職であってもそれはあてはまるのでしょうか? 経験ある無しに関わらず、ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大卒で消費者金融へ就職

    大学生の従兄弟が就職活動中なんですが、大手の消費者金融会社を考えてるらしいのです。 個人的な印象としては、給与、休日、福利厚生も良いのかなと思うのですが、反面、若いイメージがあって、果たして何年も勤められるのかという疑問があります。平均勤続年数は会社によっても違うと思いますが現在同業界にお勤めの方にお聞きしたいのですがどの位なのでしょうか?また今後もずっと続けようと思えるような業界ですか?  良い点、悪い点など教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう