• ベストアンサー

消費者金融って怖いですか?

エイブルを通して管理会社が消費者金融の賃貸マンションを借りました。 今度引っ越すのですが、敷金清算の際敷金バスターさんを呼ぼうと思っています。 全額取り戻したいわけではなく、修繕費+バスターさんの費用が敷金で納まればいいくらいの気持ちです(猫を飼っているので色々とボロボロです) ただ、私は消費者金融と関わった事がなく、怖いイメージしかありません。 バスターさんを呼んだ事で逆恨みされたりしませんか? 消費者金融ってどんな雰囲気なのでしょうか。 その消費者金融は ・30年くらいやっているらしい ・ネットで評判を見ると賛否両論。 ・マンション管理はエイブルにまかせっきりな雰囲気 こんな感じのところでした。 敷金清算の立会いはエイブルだし、消費者金融の人とは顔も合わせた事がないので大丈夫かな?とも思うのですが、やはり不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

って言うか、貴方エイブルさんと賃貸契約を交わしたんですよね? その場合、大家さんも、オーナーさんも一切関係有りません、その為の管理会社がエイブルさんなんですから。 エイブルさんの完全管理でなく、大家さんの個人経営なら、もちろん、関係大有りですが。 また、キチンと修繕費は負担してください、「非常にキレイな状態」ならば別ですが、猫が散々にした室内ならば、敷金では足りない場合だってありますから、敷金が返ってくる前提で考えてること自体???です。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) エイブルは単なる仲介業者かと思っていたもので、仕組みを勘違いしていたみたいです。 その辺りを調べてみます。

labilion
質問者

補足

システムを調べてみました。 利用しておいて理解してないなんてお恥ずかしい限りです。 不安な気持ちも少し落ち着きました。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

闇金融ならまだしも、大手消費者金融はなんら恐れることはありません。 会社自体も上場企業でしょうし、そこに勤めてる人たちも普通のサラリーマンに過ぎません。 ただし消費者金融といっても色々。 上場してないような企業だと、中にはおかしな会社もあるかもしれません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみますね。

関連するQ&A

  • 消費者金融から来るDMについて

    消費者金融から毎日のように平均4~5通のDMが届きます 中には住所の欄に大きく審査済みと赤いスタンプが押されている事も多く 友人の話ではすべてヤミ金融からだといます 止める方法は受取拒否をすればいいそうですが 逆恨みが恐く出来ません 何か他に方法はありますか

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • これって普通?賃貸管理会社が消費者金融

    借りたマンションの管理会社を調べたら消費者金融でした。 これって普通なんでしょうか?

  • クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。

    クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。 今月家賃の支払いとクレジットカード、消費者金融への支払いができそうにありません。全て払えないわけではないいですが、払えてもどれか一つだけです。消費者金融への支払いを遅らせるのか、クレジットカードの支払いを遅らせるのか、マンションの管理会社に連絡をして、事情を話すのか、どれが一番ベストなのか自分では判断できません。今現状の手持ちではこの3つのどれかしか支払えません。消費者金融や、クレジットカードの支払いはできれば遅らせたくありません。クレジットカードや消費者金融は支払いに遅れがあると大きく信用を落としてブラックになるんじゃないかとゆう不安があります。かと言って家賃を遅らせると次は出てってもらうと言われてました。再来月にはボーナスが入る予定なのでそこまでの我慢なんですが…。管理会社でクレジット決済ができないし、現金化なども検討しましたが。支払いでもどうしても現金が必要です。皆さんならどうしますか?お知恵を拝借したいです。

  • 敷金の消費税分について

    さきほど、このカテゴリーに質問をさせていただきましたが、 欠き忘れていた点がありましたため、連続投稿をご容赦くださいませ。 質問内容ですが、 たとえば、敷金として、42万支払っていたとします。 しかし、清算時には、40万円から修繕費用などが引かれて請求がきました。 この2万円は、消費税として大家に取られてしまうものなのでしょうか? ちなみに、手元にある敷金預り証には、この金額が税込みなのか、税別なのかの 表記はありません。 引き続き、よろしくお願いいたします。

  • コンビにに騙されている? 消費者は??どうなるの!?ど

    コンビニの特に弁当類(麺類・その他)は 底上げしていますが気になりませんか? 普通でいいものを。底上げをして多く見せることで 消費者もなんだかなゃ~と言う事になりますよね。。。 ま、コンビには最近行かない(出前が多い)ので私は関係ないのですが、みなさん「底上げ」について賛否両論ですがお願いしますね

  • 引越し・退去時の注意点などについて教えてください。

    この度、2年住んだアパートを引っ越します。 過去の引越しの際は、不動産屋や修繕業者の立会いがあり、 その場で、敷金から引いて修繕する必要がある箇所と金額の提示がありました。 しかし、今回はエイブルから、大家さんと私とで退去の立会いをするよう言われました。 前回はあったエイブルからの解約通知書も、今回は届いていません。 家を綺麗にしたい貸主と、不必要には払いたくはない借主で意見が割れるのでは・・・と心配しています。 退去の立会い時、後々問題とならないように対応したいです。 契約書の「退去時の原状回復に関する貸主・借主負担区分」に沿って確認しようと思うのですが、 双方で確認し合った事について、何か書面を交わせるよう準備した方が良いのでしょうか? やはり、エイブルに立会いをお願いした方が良いでしょうか? 当日金額的な提示が無かった場合、後から高額な請求が来る事もあるのでしょうか? (契約書を確認しましたが、丁寧に住んでおり当方負担になりそうな項目はありませんでした) 第三者の立会いが無く、当方は女性、 大家はかつて通知無しに部屋に入ってきた事がある年配の男性なので不安です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 原状回復費用の清算の仕方

    原状回復費用の清算の仕方について質問します。 管理会社の立ち会いの基、貸主、貸主の双方がある金額で合意したとします。 貸主は、その合意に基いて敷金から原状回復の費用を差し引いた金額を 返還し敷金を清算しました。 そして、貸主は、合意した原状回復の費用と自己の資金でリフォームを行い 工事をしました。 このような場合、知りたいのは次の点です。 1 借主は、立ち会いによる合意した金額で清算したお金を返還してもらった後に、   貸主に工事の明細書を請求したり、その請求内容を確認して納得のいかない   場合さらに費用の返還を求めることはできますか?   貸主は、立ち会いの基に双方の合意した金額が出て、敷金も清算した後   ならば、原状回復費用として受け取ったお金は修繕に使わなくても   良いでしょうか?   例えば、システムキッチンの傷で原状回復費用として5000円を   その費用として貰っている場合。   業者を依頼して傷を修繕すれば3万円かかるので、システムキッチンが古く   なって買い替える時にその5000円を費用の一部に充てたいと   考えた場合などです。   または、フローリングの傷など修繕費用の5000円を修繕でなく、   張替えてその工事費用の一部にした場合。 2 原状回復の費用とは、退去時に原状回復の立ち会いによって双方の   金銭的な負担の合意で決めるものなのでしょうか?   それとも実際に工事を行い実費が出た後に双方の話し合いで   清算をするのが正式なやり方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費者金融+銀行ローンの組み合わせは?

    リースで契約している車を解約する事になりました。 解約料が40万ほどかかるのですが、貯金も無いため、 どこかからお金を借りようと思っています。 ただ、解約した場合、頭金で納めたお金の一部や、 駐車場の敷金などが、合わせて20万ほど戻ってきます。 そこで、すぐ戻ってくる20万は、XX日間無利息の消費者金融から。 残りの20万は、銀行のフリーローンから借りようと考えています。 そこで気になっているのが、消費者金融から借りる事が 将来的にマイナスにならないかどうかです。 無利息期間内に返せるとはいえ、借りたという実績があると 将来、住宅ローンを組んだ時などに影響が出ないでしょうか? 個人情報の流出等も気になります(これはどこでもそうですが、、) デメリットが大きければ、40万全て銀行ローンにしようかとも思っています。 でも、すぐ20万返ってくることを考えると、利息が勿体無い気もするし・・ 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エイブル保証管理物件

    以前、1年未満で、エイブル保証が管理している賃貸マンションを退去しました。 下請けの立会業者が見積もりを出しましたが、 クリーニング代は47000円で、内訳は教えれない。 なぜ内訳を教えれないのか?と聞けば、教えないことになっている。エイブル保証に聞いてくれ。との事でした。 エイブル保証に連絡するも担当者不在で、その日中に連絡が来るはずが、数日たっても来ませんでした。 このような場合、どのように対応すればよろしかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう