• 締切済み

消費者金融社員転職

消費者金融会社から転職するには苦労しますか?経験者の方教えてください?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

消費者金融といってもピンキリですよね。 まず、あなたがつとめている会社は堂々と看板を掲げCMを放送している会社ですか? また、上場企業ですか? 採用側は、そんな所に目がいくでしょう。 消費者金融業から別の業種に転職した人を何人か知っていますが、俗に「ヤミ」と呼ばれる 企業からの転職でなければ、採用側はあなた自身の人となりを見て選ぶはずです。 まずは、丁寧な字で、働く意欲を感じさせる履歴書を書き、履歴書用の写真はスーツ姿で 必ず、写真館で撮影してください。写真館でもインスタント写真はダメです。 撮影前にヘアメイクや服装をチェックしてくれる写真館を選ぶと良いでしょう。 応募する企業や職種にあわせた自己紹介状や職務経歴書をPCで作成しておきます。 履歴書は学歴・職歴までは書き溜めしても構いませんが、その他の欄は応募先によって 記入内容が異なるのが普通です。自己紹介状も応募先によって文面を変える必要が あります。 面接はスーツが無難です。女性なら、新卒者が着るような真っ黒に白ブラウス でなくて、社会人の女性らしいスーツ(品良く見えるもの)が良いです。 男性ならヨレたスーツとネクタイではなくピシッとしたものを。 男女とも、靴はしっかりしたものを履いてください。高くなくてもいい、こわれていない きれいに磨いた靴のことです。 あとは、面接でモジモジせず社会人らしい立ち居振る舞いを。 自分のことを「自分は・・・」と言うのはいけません。男女とも「わたしは・・・」が良いでしょう。

• yuna-
回答No.1

経験者ではありませんが、苦労するようです。 結局就職先が見つからずに転職できず、 定年までいるハメになる人も多いとか。 あなたが女性で、結婚後家庭に入る等でしたら 気になさらなくてもいいかと思います。