• 締切済み

金融業界

今年の春から大学3年で金融業界、特に銀行あるいは証券会社への就職を希望しているものです。 来年の春はいよいよ就職活動なのですが、メガバンクをはじめとした銀行、それから証券会社の募集はいつごろから始まるのでしょうか? もちろん企業によっていろいろだとは思いますが、「一般的にこれくらい」という回答がいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

代表的な銀行のウェブページに行って「採用情報」のボタンをクリックしてみて下さい。いつからエントリが始まるかが書いてあります。三井住友を見たところ、3月からエントリを始めたようです。 業界によって大きく違います。電機の大手は3月末でほとんど(来年入社の)エントリを締め切っています。3月末には採用を終了してしまう業界もあります。 1年先なので、今のうちに良く調べて下さい。特に、来年の2~3月は重要な時期です。遊びに行く暇はありません。

shota1004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実はこの9月にファイナンシャルプランナーの2級・AFPを受検しようと思い通信講座を申し込んだのですが、届いた教材の書類にこの時期からだと1月28日の試験しか受けられないということわりがありまして、就職活動と同じ時期ですのでどれくらいからエントリがはじまるのかを知りたいと思い質問させていただきました。もちろんエントリーシートに記入するためだけの資格ではありませんが、せっかく取得したのならそこも評価してもらいたい。そう思っていたのですが、あいにく合格発表はさらに先の3月8日ということで募集には間に合うのかよく分かりません。 現在は今からの申し込みで9月の受検に間に合う通信講座を探しながら各企業の募集の日程や採用までの過程について調べているところです。