• ベストアンサー

金融用語について

当方、銀行志望で就職活動している者です。 私は金融用語に関しては全くといっていいほど無知で、せめて一般的な金融用語は押さえておきたいと考えています。 そこで、一般的な金融用語とその意味が掲載されているサイトなどはないでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

http://www.hi-ho.ne.jp/~kinhaga/compudic.htm#f022 上のサイトの中の金融経済をクリック。 わかりやすい金融・・・・。 金融用語の世界。 NOMURA証券・・・・。 知っておきたいマネー・・・・。 知っておきたい保険・・・・。 税務解説集。 などいかがですか?

iwaosan
質問者

お礼

ありがとうございます!様々な検索エンジンがあって、いろいろ学べます。助かります。

その他の回答 (2)

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

金融用語・・・私が利用している証券用語の解説サイトでよければどうぞ(^.^)

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/
iwaosan
質問者

お礼

ありがとうございます!見やすくてかなりグーです!!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

いろいろ見てみてください。

参考URL:
http://kabuko.net/link.htm,http://www.google.co.jp/
iwaosan
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい・・・。たくさんあるんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • ナニワ金融道の用語について

    とても面白くて、最近読んでいるのですが、 用語がやや難解な時もあり困っています。 ナニワ金融道に出てくる用語が分かりやすく解説してあるサイト等ご存知でしたら教えてくださいm(__)m。

  • 金融用語教えて下さい

    金融用語で、多分、投資信託の用語だと思うのですが、 「ファミリーオフィス」という言葉がどういう意味かわかりません。用語辞典も調べましたが、のっていません。 また、同じく「ファミリー私募債」という言葉もわかりません。 どなたか、わかる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金融・信金に就職するには

    私は今大学3年生で就職活動を始めています。 そこで私の第一志望が私の地元にある大手の銀行なのですが、銀行や金融関係に就職するにあったって今私は恥ずかしいながらも何をやってよいかわかりません。銀行や金融関係に就職するにはどんな教科を重点的に勉強すればいいか(SPIもぼろぼろだったので具体的にどんなことを勉強しておいたほうがいいか具体的に教えてもらえたら幸いです)、どんな知識を知っておいたほうがいいか、金融のしくみなど×2、知っておいたほうがいいことなどがありましたらどうか皆様教えてもらえないでしょうか?m(__)m

  • 金融業界

    今年の春から大学3年で金融業界、特に銀行あるいは証券会社への就職を希望しているものです。 来年の春はいよいよ就職活動なのですが、メガバンクをはじめとした銀行、それから証券会社の募集はいつごろから始まるのでしょうか? もちろん企業によっていろいろだとは思いますが、「一般的にこれくらい」という回答がいただけたらありがたいです。

  • 金融用語について

    金融用語についての質問なんですが教えてほしい単語がいくつかあります。 (1)当所株 (2)総合証券 (3)資本自由化対策 (4)公募時価発行 どれか一つでもご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 金融

    先日も同の質問をしたのですが、より詳しく簡潔に以下の金融用語の意味をどーしても教えてもらいたく再度掲載させていただきました。 (1)当所株 (2)総合証券 (3)資本自由化対策 (4)公募時価発行 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 金融のスーツについて

    最近就職活動を始めた者です。就職先として第一志望はメーカーなのですが、銀行や信用金庫も受けてみたいと思い金融にもエントリーをしている状況です。 そこで質問なのですが、金融機関を受ける場合、スーツはやはり二つボタンでないといけないのでしょうか?一月下旬に信用金庫の会社説明会があるのですが、3つボタン(購入済み)ではいけないのでしょうか?またメーカーや商社など金融業以外で面接をする際、二つボタンでも支障はないのでしょうか? 現在濃紺の3つボタンを購入済みであと一着買う予定です。そこで二つボタンを買うか3つボタンを買うかで悩んでおります。 あと靴はやはり紐靴でないといけないのですか? よろしく御願いします。

  • 金融業への就活において株式投資

    こんばんは。 銀行への志望している大学生です。 これまで株式投資を行っており、就職活動において有効であると思っていたのですが、金融業界では、逆に株やFXをしている人はリスクがあると判断されてしまうのではないかと最近思い始めました。 就職活動において、株式投資やFXをやっていることはESに書くべきではないでしょうか?

  • 私は金融業界に就職できますか?兄に借金があり一時滞納していました。

    就職活動で心配なことが一つあります。自分の兄がモビットやエポスカードなどで一時期滞納をしていた時期がありました。今も払い続けていますが。そこで私は金融業界志望なのですが、影響はありますか?心配です。 私は就職活動で金融業界を志望しているのですが、心配なことがあります。兄がカードでお金を借りて返さない時期が一時ありました。いまは払っていますが銀行などの金融業界はそういう家族のこともしらべるんでしょうか?影響ありますか?私も旅行時にお金が足りなくなったときに銀行のカードにあるセゾンなど利用したことありますが、そういうこともマイナスですか?調べるんでしょうか?ちなみにジャパネットたかたでパソコンを買ったのですがそれは分割でまだはらっています。そういうのはへいきですよね?それでだめだとほんと落ち込みます。。。 なんかすごい心配になってきました。だれか教えてください。お願いします。志望は証券会社なんですが金融なんで不安です。気になって就職活動に身が入りません。 無理なら早く対策したいです。

  • 金融業界に志望しているのですが(長文です)…

    私は現在大学4回生で、民間企業中心に就職活動をしております。就活初期は金融業界を志望していたのですが、ある事情により、両親からは「金融はムリだろう」と言われてしまいました。 事情なのですが、それは父に銀行(A銀行〔地銀〕とします)から数百万の借金がある、という事なのです。父や母はそれで「金融業界への就職は難しい」と言ったのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 (1)A銀行への就職 (2)その他地銀、都銀への就職 (3)それ以外の金融業界への就職 我が家に借金があるという事実が、本当に上記の質問の障害となるのかどうか、その理由もあわせてお答え頂きたいです。 当初は諦めていたのですが、最近になって、やはり金融業界での仕事に魅力を感じてきたもので… ※借金の返済なのですが、滞る事がしばしばあります。