• ベストアンサー

金融のスーツについて

最近就職活動を始めた者です。就職先として第一志望はメーカーなのですが、銀行や信用金庫も受けてみたいと思い金融にもエントリーをしている状況です。 そこで質問なのですが、金融機関を受ける場合、スーツはやはり二つボタンでないといけないのでしょうか?一月下旬に信用金庫の会社説明会があるのですが、3つボタン(購入済み)ではいけないのでしょうか?またメーカーや商社など金融業以外で面接をする際、二つボタンでも支障はないのでしょうか? 現在濃紺の3つボタンを購入済みであと一着買う予定です。そこで二つボタンを買うか3つボタンを買うかで悩んでおります。 あと靴はやはり紐靴でないといけないのですか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金融機関に勤めています。私も学生時代に悩みましたが、基本的によほど遊び系のスーツでない限り問題はありません。 但し、ボタンの数はともかく、仮に、面接官があなたの「かっこいい」スーツを見て、「こいつは金融機関をなめているのか?」と思う人(個人の価値観なので、いかんともできないです)と思わせるリスクは常に存在します。一方で、あなたのかっこいスーツを見て「若者らしくフレッシュでいい」と思う面接官であれば、好評価を下すかもしれません。 ですので、一概には言えないと思います。最後はあなたのポリシーだと思います。ご健闘を祈ります。

pepeminn
質問者

お礼

店の人とも話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

4年ほど前に僕が就職活動したときは 金融系でも、ある特定のところは 暗黙で、色が紺。 じゃないと落ちるってのを聞いたな^^; どの会社かってことは、わかんないけど。 今も昔も、ボタンは1つでも2つでも どっちでもいいだろうし、 派手でなければ<ストライプとか> 問題ないと思うよ。

• zorro
回答No.1

昔は2つボタンと決まっていましたが、今は製品がいろいろ発売されておりどちらでもかまいません。靴もまた同じです。

pepeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。