• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

業界未経験で金融業界に転職は可能か

今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

偶々勤めている企業業務から業界内の人と決める?のは早計ではないかと思いました 建築関係の仕事をしていますが、自分が建築業界人と限定して居ては仕事になりません 今在るのは同業者以外の付き合い範囲を如何に増やすかと心掛けて来た処成果でもあると思う 息子も新卒入社企業内での将来を思い、新規資格を取って転職し、3度転社、広く言えば金融業界です 自分の今の専門とする業務に拘わらない事、客は全く門外界の人であり、其れを理解しなくては・・ 職を換える⇒専門を換える 就業先を換えるのは転社であり⇒自分の職を活かす場 でなければ・・ 因みに、当方も450時間/月 息子も9時~夜中迄仕事 土日持ち帰り でもストレスはありません ブラック企業だなどと凡てをひと括りしますが、内要は企業や当人 千差万別かと思います 自分の能力高めれば働き先は必ずあり、自分の一生は自分で選択したいと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてすみません! 悩んでいましたが、しばらく我慢したら今の 会社がいいことに気がつきました! 建築業界だからわるいということはなく、 自分次第ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか?

    未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか? 学生のときから金融機関で働くという憧れが強く、26歳になるこの年に思い切って転職をしようと思っています。 知識・経験がないと金融業界への転職は厳しいのではと、個人的に思っているのですが、 どなたか未経験から転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

    30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 未経験からの金融財務業界へ転職

    広告業界で働いている中堅私大文学部卒/TOEIC900程度の24歳です。会社、市場、経済などを体系的に学び仕事に出来ればと、最近金融/ファイナンスの業界に強い興味を持っています。 ただし、消費者金融や会社の経理、リテール営業以外を希望していまして。一般的に、ベンチャーキャピタルでのIPOや、M&A、証券国際部門などは未経験者な上に、一流大卒でない者は転職は厳しいでしょうか。 例えば、フィナンシャルアドバイザーや、証券外務員、USCPAなどの資格を取得したとすれば、可能性はあるのでしょうか? 異業種な者で業界のことをあまり知らず。ご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)

 大抵の業界なら、30くらいまでなら未経験でも転職可能と思います。  ですが、メガバンクのような大手など、新卒一括入社方式の企業は無理だと思います。中途の場合、相応の役職クラスのスキルとキャリアを持っている40代クラスくらいしか中途は無いと思います。  また、職種にもよると思います。やはり相応のスキルがないと求めてない職種はあります。  損保業界が希望と思われますが、損保業界でどんな事やりたいのですか?。それ相応の募集はあるのでしょうか。募集がなければ、あなたが入りたいと思っても入れませんし。  それに、保険業界とて、パートの外交員さんでも無い限り、残業はあると思いますよ。損保はわかりませんが、健保は毎年法改正が何度と無くあり、それに併せてフル回転の仕事をしている方がいるのは知ってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 証券金融関連転職について

    初めまして。浅はかながら証券金融関連企業に転職を希望しております。 業界は未経験で証券外務員とFP技能士の資格を取得を考えております。 私は高卒ですが転職は資格を取って何とかなるものなのでしょうか?

  • 未経験ですがネット業界への転職を考えています。

    未経験ですがネット業界への転職を考えています。 6年間、建材メーカーで営業として働いてきました。 ですが、ネットサービスの将来性,未開のサービスが具現化していくおもしろさ、それに携わることへの憧れは消えません。 ふと思い返し、最近はITパスポートをとりあえず取得しました。どちらかというとプログラム構築ではなく新規のウェブサービスを創造する仕事に関わりたいと考えています。 各求人サイトでも募集項目を見ますが、私のような希望の場合、そのような職種が考えられるでしょうか? 甘えているような質問ですが、未経験と年齢の関係から少し慎重に考えています。 よろしくお願い致します。

  • 未経験からリース業界へ転職

    現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか? もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。 また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか? 質問の方、よろしくお願いします。

  • 転職希望です(金融業界)

    私は短大の保育科を卒業して保育士をしています。 現在は、通信制の大学の文学部で勉強をしていますが、金融業界に転職したいと思うようになりました。 そこで、転職情報を見ると、大卒以上とあるのですが、このまま通信制の大学の文学部を卒業するか、通信制の大学の経済学部へ変わるか、夜間の大学の経済学部へ通学した方が良いのか悩んでいます。 夜間の大学へ働きながらだと、卒業するのに時間がかかるかもしれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えています。 今30歳前半なので年齢的にも、未経験という点でも キツイとは思いますが、 この世界に興味があり、キチンとした目標はあります。 そこで未経験というハンデを出来る限り減らす為に、 資格を取ろうと思うのですが、普通こういう場合、 宅建とファイナンシャルプランナー(FP)だと、 どちらが必要とされますか? どちらも必要なら、どちらが取得しやすいですか? それから、それぞれで分かりやすい 合格必須の有名な問題集があれば、 ご教授下さい。 ※30歳過ぎたら独立してね、とか 言われてしまう不動産業界への転職は、 狭き門ということを重々承知しております。 それを知った上での質問なので、 宜しくお願いします。

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

    現在、34歳男性です。 これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。 質問を先に書かせて頂きます。 現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。 資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、 未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。 不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。 現在は不動産業界を第一に考えております。 色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。 現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。 不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。 また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。 厳しいご意見が出て当然だと思います。 これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。 それだけの覚悟はしております。 不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、 また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。 <これまでの経緯や、決意> 何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、 何ができるのかをじっくり考えてみました。 高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、 自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。 職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。 自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。 今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。 まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。 もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。 色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

  • 新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか?

    新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか? 転職をするにも「業界自体を変える転職は難しい」ということを聞いたことがあります。 しかし、どうしても業界を変えたい場合はどうすればいいのでしょうか? 現在飲食業界の飲食店で働いているのですが、盆も正月も無く、休みも少ないし、労働時間はほかの業界より長い、という状況に理不尽さを覚えています。 新入社員の自分でもこんな状況なのに店長などの生活をみると、もっとひどく、休みの日も出勤。サービス残業も毎日5~6時間というありさま(うちの会社は完全に固定給で当然サービス残業代は出ないのでやるだけ損)で正直、この業界でやっていっても将来が見えません。(土日祝日も当然働くので異性デートもできない→異性と付き合えない→将来家庭がもてない→「オレは何のために働いているのか?」となりそう) そこで「業界自体を変える」転職を考えているのですが、辞める時期、転職する時期にふさわしいときってあるのでしょうか 今はまだ働き始めて半年の新入社員です。 「転職するにしても3年は続けたほうがいい」という話を聞きますが、3年も続けたら業界を変えるような転職はできないのではないかと思います。 逆に入社後1年とかで辞めて(要するに後半年後)「第二新卒」として転職活動に望んだほうがいいような気もします。 ちなみに大学は情報系の大学を出ているので一応パソコンは人並みには使えるのでそこを強調して行こうと思うのですが、どの業界に行きたいのか、など具体的にはまだ決まっていません。 大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 未経験で営業へ転職

    はじめまして。24歳フリーターです。前職は金融事務でした。今はアルバイトで販売しています。 今まで私はそう口数が多くないから営業は向いてないと拒絶してましたが、友人に「そう口数は多くないけど、言うことは的確に的をついてくるし、なぜか誰とでもうまく人付き合いできるから、まだ若いんだからやってみたら?」といわれ、未経験ですが、営業へ転職してみようと思ってます。 しかし、どの業種がいいのかまだよくわかりません。営業してる友人は、不動産関係はお勧めしないと聞くことがある程度です。 そこで、もっと色々な人の意見を聞いてみたいと思いました。色々と意見お願いします。 個人的には人材業界や医療業界は時代を考えると興味あります。