• 締切済み

お母さんの事です。今日は仕事場はそんな暑くなかったみたいで、 他の人も汗をかいていませんでした。 なのに、仕事を始めて5分くらいで朝からお昼までポタポタ汗が出て凄かったみたいです。自信 そんな暑くないのにどうしてこんな汗が出るのか?っておもってたらしいです。 朝の8時半からお昼の12時半まで汗が止まらない状態だったらしいです。何が考えられるでしょうか?教えてください。 帰りに自転車に乗って帰るのですが、やっと汗は引いたらしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

お母様のお歳がわかりませんのでなんとも言えませんが、知り合いに更年期障害でそのような症状がでたという話を聞いたことがあります。 汗をかく病気というのはあるのかどうか知りませんが、更年期障害はひどければ治療してもらえますし、何かあっても良くないのであまり頻繁に起こるようでしたらとりあえず病院へ行かれることをおすすめします。

関連するQ&A

  • お迎えにきたのですが彼氏と連絡がつきません。

    半同棲中の彼氏の仕事場にお迎えに来たのですが、連絡がつきません。 今日は朝に送り出して、台風なので帰りは電車が止まって帰れないとのことで、私の仕事帰りにお迎えにきています。(現在進行形) LINE電話もダメ、普通の電話もダメ…LINEは昼にきてから三通くらい送ってますが、未読。 家電はありませんし、御家族の連絡先も分かりません。 家に帰って確かめるにも、30分くらいかかるのでそう簡単にも帰れず… 会社で1人で待つ、とは聞いていたのでかけてみようかとも思いますが…。 でももし万が一、他の人が出たらと思うと躊躇しています。 こんな時どうすればいいと思いますか? とりあえず今は会社の前で待ってます。 シャッター叩いてみようかしら…

  • 汗をかかない方法を教えてください...

    汗をかかない方法を教えてください... 最近暑くなりましたよね。 私は学校に通うのに片道20分くらいずっと歩かなければいけないんです。 それで朝も帰りも汗びっしょりになってしまいます... 汗かくと髪もボサボサになるし、気持ち悪いし、やなことだらけです。 汗まったくかかないというのは無理だと思うので、少しでもかかなくてすむ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べないと汗が増える?

    19歳、女です。 最近(といってもここ3日)食事の量を極端に減らしています。 というのも夏休み中に実家で体重が2キロほど増えてしまい、身長153cmの54キロになってしまったからです。実家ではご飯もお菓子もすごく食べてました・・・汗 これではマズイ。と思って実家から戻って 1日目 朝は抜き。昼はお弁当半分。夜は野菜ジュース。 2日目 朝はおにぎり1個。昼は友人とサブウェイのバーガーとアイス。夜は抜き。 飲み物はちょくちょく紅茶を飲んでました。 2日目に友人と会うためにちょっと駅まで歩いただけ(5分ほど)でもすごく汗が出るんです。頭から背中から汗がしたたり落ちて、顔からもしたたり落ちるし鼻の頭も汗かいて・・・周りにそんな暑そう人 いなくて恥ずかしかったです・・・ そして3日目の学校初日。 朝起きると体が熱いんです。なんか熱がこもってるっていうか体の中から熱い感じ。湿度が高かっただけ? この日はおにぎりを1個だけ食べて学校へ向かいました。外の気温は確か27度。 ・・・が、やはり5分程の駅までの道のりだけで汗が尋常じゃないんです。頭顔首背中、こんだけ汗したたらせてるのは私だけじゃん!みたいな感じで・・・汗 学校についても暑いしすごく体もベタベタしてました・・・ この日はもう一つおにぎりを食べてお昼にクッキー1枚をつまんだだけ。 元から人より汗をかきやすかったというのはありますがなんだかこの2日は尋常じゃないというか少しおかしいんじゃ・・・?と思ってます。 食事の量を減らしたのに原因があるんでしょうか? ちなみに私は結構食べる方でしたがこの3日間少量の食事でもストレスが溜まってないように思えます・・・ 普通は食べたくてイライラするとか聞くのですが、私は「お腹空いてるけどそこまでじゃないかなー」って感じで・・・ 高校生の時などダイエットで食事を減らしたりすると気持ち悪くなるくらいお腹空いてたのに・・・どうして?って感じです。 よかったらアドバイス下さい。

  • 頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

    頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗が…

    私は汗っかきで困っています… 現在高校生で制服(ブレザー)がある学校です。 夏になると、上はワイシャツ一枚です。(中にサラファインとか肌着は着てます) 通学に、まず家から駅まで自転車で15分程度…着いた時点でもまぁまぁな汗をかきます。 特に頭などから汗が垂れてくる寸前か、垂れてくるぐらいかきます。 それから、駅から学校まで徒歩で約30分程度かかります。 日陰がなく途中2ヶ所の坂があります。 学校に着くと背中はもう、汗でビショビショなってしまってワイシャツを取り替え ないといけないぐらい汗をかきます。 でも、毎回朝トイレにこもって着替えるのも嫌なんです。 脇は脇汗パットでどうにかなってます… 高校生の女子なものですごく気になります。 特にひどいのが背中なんです。 中にサラファインとか肌着は着てるんですが、肌着が あたらない、うなじの直ぐ下あたり?あのへん少し開いてますよね…? あの辺りの汗がひどいです。 なのでワイシャツの背中の汗について何か対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔にばかり汗をかきます

    もともと汗っかきでもないし、手のひらも湿り気がなく常に乾いています。 多分精神的なものだと思うのですが、夏冬関係なく顔を中心に汗をかきます。 特に会社の昼休みのあと(昼食後)、再び職場へと戻ると、15分間ぐらい、首が発熱したようにあつくなり、湿りだします。 それから首から上は脂汗のようなものが汗がでます。 恥ずかしいというよりも不快で困っています。 それと軽く運動したあとに電車やお店のなかにはいっても汗をかいたりします。 今日も急いで自転車を10分こいで、満員電車に乗ったら、5分ぐらいして、ぶわ~と汗がでてきました。 本を読んでいたのですが、汗が本に落ち、本にしみが何箇所もできるぐらいでした。 このような汗を防ぐ方法、皮膚のほてりなどを抑える方法分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 暑がりで汗掻きなのですが、蒸れてくると臭いがして困っています。

    20代の女です。 私は暑がりの汗掻きで、一年中少しでも暖房が利き過ぎている時などはすぐに脇がベタベタになってしまい、服の色が変わる程です。 仕事で外回りをしたりして汗を掻くと昼からは背中から体臭がして困っています。 作業着があるのですが、しゃがんだりすると下着が見えてしまうので下に服を着ないといけないような作業着です(男女共に)。 更衣室も無いところなので着替えは出来ません。 朝作業着を着て出勤し、帰りまでその状態です。 制汗スプレーばかりシューシュー吹くわけにもいかないし・・・。 背中だけで無く靴下を履いていると足も臭くなってくるんです。 朝行く前に足用のスプレーを付けているにも関わらず。 自分が気にしていなかっただけかもしれませんが、高校生の頃は汗を掻いても何とも思わなかったのですが社会人になってから汗を掻くと体臭がするようになり、制汗スプレーをしても臭いが消えません。 汚い話で申し訳ありませんが、垢が溜まりやすいのか背中は一度洗っただけでは取れ切れず、シャワーで泡を洗い流している時に掻くと爪にボロボロと垢が寄れてくるので二度洗っています。 首の後ろかもしれないと思い、首もゴシゴシ洗っていますが、洗い過ぎてただれてきてしまう状態です。 前の職場では夏になっても寒がりの人が居て冷房が付けられず、おまけに職場では可愛い可愛いと贔屓にされていたので、皆から臭いと悪口を言われたりして辞めざる負えませんでした。 でも確かに汗を掻いていた時は自分でも分かるほど臭かったんです。 その事が今も尾を引いているのか臭いに敏感になってしまい、頭皮の臭いや服の繊維の臭いまで気にしてしまいます。 人が鼻を啜ったり押さえたりすると私が原因かもしれないと思うほどです。 アカスリというものがある事を知ってから夏はアカスリをしていましたが、一週間持たず、3日にはもうお風呂で痒くて掻くと腕でもボロボロ垢が取れてくるような状態でした。 アカスリをしたら汗を掻いても臭いがしなくなったような気もしなくは無いのですが、本当は変わらないのかもしれません。 今の時期は寒い日が続いているので首のある服を下に着ていったりしていますが、午後からは悲惨です。 顔も美人や可愛いと言われるような顔では無い不細工に入る方なので、こんな体では男性なんて寄り付くわけないと半分諦めています。 せっかく見付けた良い職場なので、またそれで辞めざる負えないような事になるのは避けたいです。 夏の時には奇麗に無くなっていたニキビが再発しています。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。お願い致します。

  • 乳児の汗

    現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう