• ベストアンサー

乳児の汗

現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

それが普通ですよ。 赤ちゃんは、まだ体から汗をかく機能は発達していません。 汗をかけないと、体温が上がりっぱなしになってしまうので、やはり汗はかかないといけません。 体の中で、熱が上がって一番困る部分がどこだかわかりますか? それは頭です。 なので、新生児でも、頭→首→背中と言う順で、汗をかきやすくなってます。 歩くようになると、汗腺の機能が発達してきて、顔や体からも発汗出来るようになるのです。 だからこそ、乳幼児の頃は、室温に注意してあげないと、熱中症になりやすいと言われるのです。 逆に、老化現象の一つに、体から汗をかかなくなる、、、という話を 先日、TVでやっていましたよ。 赤ちゃんが、頭から汗をかくのは、ごく自然なことです。心配要りませんよ。 但し、汗をかくほうが間に合わず、体温が上昇してしまうようなら、部屋を涼しくしたり、シャワーを浴びさせたり、 快適に過ごせるようにしてあげて下さい。 それともう1つ。 動き回るようになったら、適度に汗をかくことも、必要になってきます。 あまり心配しすぎて、空調の効いた部屋ばかりにいたり、歩かせないで過ごさせるのも、汗腺が発達しなくなり、 大きくなってから、汗をかく事が出来ずに大変なことになりますので、 汗をかく事が悪いことではないので、誤解しないで下さいね。

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃんは汗腺が発達してないんですね~勉強になりました。 汗をかくのはごく自然なことと分かって安心です。 我が家では、夏の暑さを知ってほしいので、寝苦しくない程度にしか冷房はかけませんが、体温調節には気を付けてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。 家の子供たちの経験から言うと普通ですよ。 家の子供が頭に大量の汗をかくときは眠たくなったサインでしたのでネンネのタイミングがわかりやすかったです。 抱いていると服の袖がびしょびしょになってしまうほど汗をかいていましたよ。

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ネンネのサインですか。 確かに寝てる時は手足もあったかくなったりしますもんね。 でも皆汗をかくって分かって安心しました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

うちも一歳半ですが、ずいぶん涼しくなった今でも、頭はいつも汗で濡れています。触ると頭だけ「えっ」って思うくらい熱いんだけど、体温を測っても平熱です。 夫は、「シナプスが、いっぱいつながってるんじゃない?」って言ってます。嘘かホントか知らないけど、そういうものらしいのでお風呂でしっかり頭を洗うことにしています。

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1歳半でも頭は熱いもんなんですね。 小さい頃の成長は早いし、きっと脳がフル回転してるんですね(笑) ニオイが強くならないように、私もしっかり洗ってあげようと思います。

noname#66251
noname#66251
回答No.3

汗かきだと思いますが、あまり心配しすぎないで良いと思います。 脱水だけ気をつけて、飲めるなら、子供用イオン水、まだ小さいので、無理なら母乳で問題ないです。 塩分も必要ですが、この時期塩分が多すぎるのも問題です。元気なら特に問題視しなくて良いでしょう。気になるなら、冷たいタオルで頭を冷やすと気持ち良いかもしれません。嫌がるならしない方が良いです。 ちなみに緑の便は、酸化した便なだけで、異常でも何でもありません。腸内に長くあった便は緑になります。新生児期に毎日何度も出ていた便が1日一回とかになると緑の便が出ますよ。 昔の人は高い熱が出ると脳がおかしくなると言いますが、全くの迷信です。熱が40度出るのも、良くあることです。

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、この時期脱水が心配ですよね。 一応子供用のポカリやお茶は飲ませるようにしています。 風邪など熱が出ても、普通の熱なら脳には影響ないんだし、ましてや体は平熱なので、元気そうなら大丈夫みたいですね。

回答No.2

病気かどうかは小児科≪有れば乳児科≫に行ってくださいまず心配は脱水症状と塩分不足です私は母親から聞いたのですが乳児の時に汗を大量にかいていてどんどん調子が悪くなって緑便が出て最後には医者にサジを投げられてそうです最後に末期の水まで行って味を知らずに死ぬのはかわいそうと水に塩を混ぜたらぺろぺろなめて治ったそうです当時は今の様に塩分に関心が無く汗をかいたら水だけ飲んで居た当時ですから無理も有りませんが今は塩分の必要性は知れていますので塩分も取らせて下さいスポーツ飲料でしたら半分ぐらいに薄めてあげてください後熱が有るようでしたら首筋を冷やしてあげると脳も熱から保護されますよおでこを冷やすより太い血管を冷やすので有効です

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、直接頭を冷やすんではなく、首筋を冷やすのが良いんですね。 やってみます♪ 汗については問題なさそうだけど、予防接種に行ったときにでも先生にチラッと聞いてみようと思います。

回答No.1

yucciyucciさん、こんにちは。 うちには1歳1ヶ月の子がいますが、まったく一緒です。 体はどこも汗かいていないのに、頭だけいつもすごい汗で、臭いもかなりすごいです。マヨネーズの臭いがします(笑)家族みんなが寒がっている時でもいつも汗だくですよ。それでも元気にしてますからあまり気にしなくていいと思います♪ うちではいつも、アイス枕にタオルを巻いて枕にしています。寝ぞうが悪くてお腹に枕を敷いて寝ていることもあるので、腹巻必須です。 前髪とか長い場合は、結んでおくと、臭い移りがしませんよ。

yucciyucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供は皆汗をかくんですね。 ウチもアイスノンしてますが、すぐ動いちゃうので本当に一瞬です(笑) 元気そうなら割り切るしかないですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの汗

    こんにちわ。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近涼しくなってきましたが、なぜか頭にだけ異様に汗をかいています。 特に授乳中や寝ているときなのですが、頭に水滴ができるくらいです。 熱をはかっても平熱ですし、体には汗はかいていないです・・・ 離乳食も食べてくれますし、おっぱいも飲みます。 頭だけなんでこんなに??って感じです。 これって赤ちゃん特有のものなのでしょうか? 様子をみて病院にかかったほうがいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児のレントゲン

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子がいます。 先日、歩行器ごと玄関に落ちてしまい頭を打ったかが心配だったので、脳外科で診てもらい念のため頭部のレントゲンとCTを撮りました。 その時私も一緒にレントゲン室に入り、エプロンみたいなのをつけました。 子供は動かないように、タオルで巻かれておさえて撮りました。 後で知ったのですが、レントゲンを撮る時は生殖器にプロテクターを着けると聞いたのですが、息子はプロテクターを着けていませんでした。 将来、生殖器への影響がとても心配です。 詳しくご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児の頭が熱い?

    今3ヶ月の赤ちゃんがいます。私の実母に以前から「この子の頭が熱いから、冷やしなさい。」と何度も言われています。私には特別熱いようには思えません。 母はアイスノンを買ってきて、これで冷やしなさいといい、「熱で頭がおかしくなったら困る」「頭寒足熱が大事」と何度も言われました。私は冷やしすぎになるのと頭が常に湿った(蒸れた)状態になるのが嫌で、2・3日は冷やしたものの止めてしまいました。 昨日子どもの機嫌がとても悪く、ぐずりがひどかったので母はまた「冷やしなさい!」と言い、躊躇する私に「とにかく冷やして、明日お医者さんに聞きなさい」(子どもの湿疹の診察をしてもらう予定だったので)と言って譲りません。仕方ないので昨日は冷やしました。 今日先生に聞いたところ、「頭?熱くないよ」「赤ちゃんは体温も高いし、脳は血管が集まっているからね。大人も頭は少しぬくいでしょう」と笑いながら言われました。そうだよなぁと思いながら、母に話しましたが「ふ~ん、そう。帰ったら冷やしなさいよ。」です。もう私としては冷やす気がなかったので、素人考えよりプロの言うことを信じるように言いましたが、家に帰って寝かせるときにまたもや冷やそうとします。無闇に冷やしたくないのでもう一度話して今は冷やしていません。 とは、言うもののあまりにしつこく母に言われるため気になって眠れなくなってしまいました。「後悔することになったら困るんだから」とも言われたので。 そこで質問ですが、体温が平熱で頭が熱いということはありますか?客観的に熱を測れないので一概に言えないと思いますがどうでしょう。そういう症状が実際あるのかその場合の対処法は?などいろいろ考えてしまっています。

  • 赤ちゃんの汗がすごい

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 頭だけ汗が多いのですが病気でしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘が、頭だけすごく汗をかきます。 多汗症かなとも思うのですが、頭だけなので、脳に何か影響があるのでは。。と心配になっています。体温は普通です。 背中や手足などは汗をかいていないようで、とにかく頭です。 髪は4センチくらいの長さで短くしていますが、おとなしく本を読んだりしているだけでも、頭全体がシャンプー直後のようにびっしょりで、水滴が垂れてくるほどです。 去年の夏は、それほど汗はかかなくて、今年の五月くらいから、頭の汗がひどくなったように思います。 (エアコンを低めにつければおさまりますが、扇風機だけだったり、暑い日の弱冷房ぐらいでは効き目がありません。) これは多汗症か、他の何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • 3ヵ月の子ども、汗をかきません

    子ども(3ヵ月)のこのとですが、たびたび38度以上の熱を出します。前から思ってはいたのですが、手のひらと足の裏以外はほとんど汗をかかず、熱がこもってるのではないかなと思ったりします。熱が高いときや良くならないときは病院に行き薬を出してもらいます。 暑い日や熱があるときは水分補給をと思うのですが、お白湯も麦茶もほとんどのみません(飲めるようになるよう、少しづつトライはしています)哺乳瓶が好きじゃないようです。できるだけ母乳の回数を多めにと心がけています。 おしっこはかなりたっぷり出ているので、脱水気味ではないと思うのですが。 赤ちゃんは汗っかきだといいますが、うちの子はさらっとしています。3ヵ月の赤ちゃんで6月程度の気温では、こんなものでしょうか。熱のあるときにも汗をかかないのは心配になります。

  • 乳児の頭部損傷について

    乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。 そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。 それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。 また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの汗について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗が気になってます。暑いのだから、汗をかくのは当たり前なのですが、クーラーをつけてても頭の汗が流れるほどでています。枕はすぐにびっしょりになります。ガーゼや汗取りパットなどで拭いてあげたり、枕を変えてもまたすぐにびっしょりになってしまいます。どこの赤ちゃんも、そうなのでしょうか?うちの子だけなのでしょうか?

  • 頭だけ異様に熱い

    7ヶ月の赤ちゃんですが、 最近頭だけが燃えるように熱くなります。 さらに汗で頭がぐっしょりになるくらい汗をかきます。 が、体のほうがひんやりとしています。 これって普通なんでしょうか…?? 熱をはかると36.3くらいで、平熱です。 元気なことは元気なので病気ではないと思うのですが…。 あまりにも熱いし、汗もすごいので、病院に行くか迷っています。