• ベストアンサー

赤ちゃんの汗がすごい

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11051305
回答No.2

こんばんは。 私のママ友(妊婦からのママ友です)のお子さんにも凄く汗をかく子が居るのですが体質ではないでしょうか… ただ汗をかくと風邪を引きやすくなってしまうので、こまめに汗を拭いてあげて下さい。後、背中と服の間に汗取りパットもしくはハンドタオルを入れてあげると、汗をかいた時にそれだけを交換すれば良いので服等の着替えをしなくて済むので楽ですよ。 後、赤ちゃんの平熱は高い事は高いのですが、質問者様が不安を感じる様でしたら、Ⅰ度かかりつけの小児科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も汗っかきなので赤ちゃんも私に似て汗っかきなのかもしれませんね(T_T)アドバイスいただいたようにハンドタオルなどを背中に入れたいと思います!ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんの汗かきも個人差がありますよね。 うちの子も上の子はかなりの汗かきでした。下の子はそんなにないですよ。 室内の環境を整えて、着る物の調整をしてあげて下さいね。 3ヶ月であれば着るものは大人より一枚少なめで良いみたいです。 汗をかいたあとは直ぐに拭いてあげ、着替えもこまめにしてくださいね。 まだ、寝返りが出来ない時期なので、下になっている所は汗をかきやすいですよね。 タオル等をはさんで、横向きにしてあげると後頭部が密着しなくて通気性が良くなると思いますよ。 熱は問題ないと思います。

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今からこんなに汗をかくなんて夏がおもいやられますY(>_<、)Yアドバイスありがとうございました!

noname#79850
noname#79850
回答No.1

厚着すぎませんか…? 汗をかかない程度に薄着でOKですよ

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服装は長袖の肌着に綿のツーウェイです。厚着でしょうか?