• ベストアンサー

赤ちゃんの汗がすごい

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11051305
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんばんは。 私のママ友(妊婦からのママ友です)のお子さんにも凄く汗をかく子が居るのですが体質ではないでしょうか… ただ汗をかくと風邪を引きやすくなってしまうので、こまめに汗を拭いてあげて下さい。後、背中と服の間に汗取りパットもしくはハンドタオルを入れてあげると、汗をかいた時にそれだけを交換すれば良いので服等の着替えをしなくて済むので楽ですよ。 後、赤ちゃんの平熱は高い事は高いのですが、質問者様が不安を感じる様でしたら、Ⅰ度かかりつけの小児科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も汗っかきなので赤ちゃんも私に似て汗っかきなのかもしれませんね(T_T)アドバイスいただいたようにハンドタオルなどを背中に入れたいと思います!ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんの汗かきも個人差がありますよね。 うちの子も上の子はかなりの汗かきでした。下の子はそんなにないですよ。 室内の環境を整えて、着る物の調整をしてあげて下さいね。 3ヶ月であれば着るものは大人より一枚少なめで良いみたいです。 汗をかいたあとは直ぐに拭いてあげ、着替えもこまめにしてくださいね。 まだ、寝返りが出来ない時期なので、下になっている所は汗をかきやすいですよね。 タオル等をはさんで、横向きにしてあげると後頭部が密着しなくて通気性が良くなると思いますよ。 熱は問題ないと思います。

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今からこんなに汗をかくなんて夏がおもいやられますY(>_<、)Yアドバイスありがとうございました!

noname#79850
noname#79850
回答No.1

厚着すぎませんか…? 汗をかかない程度に薄着でOKですよ

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服装は長袖の肌着に綿のツーウェイです。厚着でしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの汗

    こんにちわ。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近涼しくなってきましたが、なぜか頭にだけ異様に汗をかいています。 特に授乳中や寝ているときなのですが、頭に水滴ができるくらいです。 熱をはかっても平熱ですし、体には汗はかいていないです・・・ 離乳食も食べてくれますし、おっぱいも飲みます。 頭だけなんでこんなに??って感じです。 これって赤ちゃん特有のものなのでしょうか? 様子をみて病院にかかったほうがいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの下痢

    生後4ヶ月の赤ちゃんです。 下痢が2週間弱続いています。一日8回前後。 普段は1、2日に1回でした。 食欲も元気もあって、熱はありません。 下痢になる前の日に児童館主催のベビーマッサージにいきました。 病院にもいきましたが先生もはっきりした診断ができなく、取り合えず整腸剤をもらっただけ。薬ももうなくなってしまいましたが、もっと詳しく調べてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 乳児の汗

    現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの便

     現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近(二週間くらい)せきをしています。 それと便なんですが、生後1ヶ月までは水っぽい便で1日6、7回していました。それから2ヵ月に入ってからは、3日に1回くらいになって粘り気のある黄色い便になりました。2ヵ月に入ったときいきなり、一度5日くらい出なくなってお医者さんに連れて行きましたが、本人は苦しんでなくて機嫌いいんで「もう少し様子見てください。2ヶ月に入ったらこんなもんですよ。」と言われました。  それで7日前くらいから、便がおむつ変えるたびにしていて(1日7回くらい)今までが3日に一度だっただけにお医者さんに連れて行きました。熱もないし機嫌いいので整腸剤を一応くれました。それで2日間飲ませたのですが、そのときは1日に1回くらいになったのですが、飲み終わるとまた1日7回くらい。 その後、せきもまだするから昨日また連れて行きました。そのときも整腸剤&せきどめもらいましたが、今のところ便の回数はそんな減っていません。  これくらいの月齢の赤ちゃんってまあ人によって様々でしょうけど、1日7回とかって多すぎるのかなあ? ホント熱もないし、機嫌も普段どおりいいんだけど・・・。

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • 汗っかきの赤ちゃん

    夏本番になり、4ヶ月の娘は昼寝の後、後頭部にびっしょりと汗をかいていて布団に汗が染み込んでいます。まぁ赤ちゃんはもともと汗っかきだし汗腺も大人と同じ位あるそうなので当たり前といえばそれまでですが、後頭部だけやけに汗かいているとナンデ?と思ってしまいます。ほかの部位はそこまでびっしょりではないし、熱もないし・・汗取りのガーゼ(寝入ったときに背中からそっととるやつ)を頭から背中にかけてしのばせてみたりと皆さんがやっていそうなことは大体していますが、他の赤ちゃんも同じような感じですか?くだらない質問でゴメンナサイ

  • 赤ちゃんの体温がいつもより低いです

    9ヶ月の赤ちゃんですが、三日前から高熱を出し、病院に行ったら風邪ということで薬をもらい、昨日からは熱もさがったのですが、昨日今日と、熱が36度、若しくは35度台になったりします。いつもの平熱より低いですが心配はないのでしょうか?機嫌はさほど悪くはないですが、ミルクの飲みはいつもより多少悪いです。

  • 赤ちゃんの下痢

    現在生後5ヶ月半 ミルクと母乳の混合です。 混合とゆうか ミルクをあげたら次の時は母乳… って感じになってます。 ミルクの時は大丈夫なのですが 母乳をあげる度に下痢をします。 母乳をあげてる最中だったり 母乳を飲んで数分後だったりです。 二週間前に小児科にて 整腸剤をもらってきたのですが 無くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 寝ている間に汗をかくのは、、?

    妊娠10週目です。 数日前から、寝ている間に大量の汗をかくのが気になっています。これって妊婦によくある症状なんでしょうか?? 私はもともとはほとんど汗をかかない体質なのでびっくりしてしまいました。先週末に体調をくずしてしまい、発熱もあったのでそのときは単なる寝汗だと思ったんですが、熱がすっかり下がった後も寝ていると必ずと言っていいほど大量に汗をかきます。 こちらの質問を見ていると、おなかが大きくなった頃だと赤ちゃんを抱えているのと同じだから夏などは汗をよくかくというような記述がたくさんありましたが、私はまだ10週で体に目立った変化もないし、寒いこの季節に汗をかくのは別の原因なんじゃないかと不安になっています。 ほかに体調の変化といえば、同時期からずっと下痢が続いていることです。それまでは便秘で悩んでいたのに、、 同じようなことがあったとか、こういう病気の症状に似ているとか、何でもいいので何かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします