• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児の頭部損傷について

乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。 そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。 それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。 また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts

最初のお子さんですかね。(違ったらごめんなさい、最初の場合は結構こういう質問多いので) 9ヶ月ですか・・・それですぐに泣いて、その後元気なら心配ありませんよ。一応1日様子を見る程度で良いでしょう。大人と違って、赤ちゃんや子供は極めて柔軟で衝撃にもかなり強いですからその後をみてあげましょう。 ただし、1日ぐらいで、元気がないおう吐する、極めて機嫌が悪くいっこうに良くならないなどがあれば、病院に連れて行きましょう。 脳MRIを撮ったりCTを撮れば、安心かもしれませんができれば様子を見てくださいね。3~4時間以内に症状が何もなければ普通はまず問題ありませんよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。きっとご心配な事と思います。 さてCTやMRIですが、これらは万能ではなく物理的に形に出るものしか判りません。例えば、骨にひびが入ったとか、脳が腫れ上がって大きさが変とか、形が変わった、血管が切れて出血しているとか・・・ また脳に何かあった時によくある脳浮腫という脳がむくむ場合がありますが、こういうのは受傷直後ではあまり出ない場合があります。 また細胞レベルでダメージを受けて、てんかんみたいな状態になってもこれらの検査じゃ判らないです。そういう場合なら脳波を見ます。 ですから、そういう検査を受けること自体は構いませんが、それですべて判るわけじゃないのです。ですから、それらの検査を受けた上でもやっぱり様子を見る必要があります。

• 回答No.2
  • win350

うちの息子も同じ頃ベッドから転落して頭を打ちました。 触った感じで腫れなどもなく,もちろん外傷もなく,すぐに泣き, 嘔吐などもなかったのでそのまま様子を見て,以上なしでした。 聞きかじりで間違っているかもしれませんが,乳幼児でCTやMRIを取るには じっとさせるために全身麻酔をかける必要があったかと思います。 なので実際に来院される前に検査が可能かどうか電話連絡された方がいいと思います。 下のURLは小児の病気などのQ&Aが充実しています。覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/BYOUKITOKANGO.HTM

• 回答No.1
noname#10121
noname#10121

一般的に頭を打ってもすぐ泣いた、1日以上たっても嘔吐や意識障害がなくて元気なら大丈夫、とはいうものの ご心配なら、精密検査をお願いするほうが良いでしょう。 CTはX線を使った「輪切り」の写真ですので放射線被爆が気になるのでしょうが、 たとえ赤ちゃんだからと言ってCTが原因で脳障害になるような大量の放射線は使いません。 心配しなくて大丈夫です。 MRIは磁力による検査ですから、身体に影響はないです。 現像さえできれば、すぐにある程度の事はわかると思います。 ただ、大人なら撮影時に「じっとしてください」ができるのですが 小さい赤ちゃんではそれが不可能ですので、暴れないように 「撮影台の上でネットでぐるぐる巻き」にされるか、場合によっては弱い催眠剤で眠らせての撮影になります。 親御さんにとっては撮影そのものよりも 「ネットでぐるぐる巻きにされ、検査室に連れ去られて泣き叫ぶ我が子」 の姿をみることのほうがつらいことになるかもしれませんね。