夏の汗の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 夏になると私は異常なほどの汗をかきます。背中の汗ジミや湿った髪、首から背中にかけての激しい汗も悩みです。仕事の環境や体の状態、水分補給など、いくつかの要因が考えられますが、適切な対策を取ることで解決できるかもしれません。
  • 汗をかく場所を作るのはよくないと言われますが、私の仕事場は環境的に避けられません。そこで、少しでも汗をかくために運動してみることも考えています。また、汗をかいた後の水分補給も重要ですが、水分を取ると体温が上昇しやすくなるとも言われています。体温を下げる方法も探しています。
  • 正しい方法がわからず、夏の外出が嫌になるほどの悩みです。汗の量も去年より多い気がします。アドバイスや解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗がすごいです

長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私は男性ですがそれでも凄い汗かきの方なので,お気持ちは重々お察しします。 特にこの夏は偉いことになっています。 女性であれば化粧や服装も含めてかなり気を遣われていて大変なのでは無いか。と思います。 一つは,割り切って着替えを持ち歩きこまめに着替得る。タオルを常に用意して汗を拭く。匂いについてはいろいろスプレーなどもありますからそれらを準備する事だと思います。 かかにようにして水分を控えると本当にこの夏は熱中症などで危険なので無理をしないでください。コンパクションタイプのインナーが効果的な場合がありますので,検索してもらい普段の服装の下に着込むのは一つの手です。インナーが汗でびっしょりになるまでは上の服にはしみ出してきませんので,それでなんとかごまかし,びしょびしょになれば着替える。むろんバーベキューなどは着替えられないのですが,なるべく風にあたる。ぬれタオルや水にかかるような状況を作りながら,自分の汗をカモフラージュしていくしかないんだと思います。 一点,食事を抜けば体温が低下しますので,その時はすこし汗が引いている気がするとおもいますが,これは逆に食べると噴き出してきますのでお勧めはしません 以上経験だんですがご参考までに。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 やはりカモフラージュするしかないですよね、、、 着替えを持って行ったりインナーを買って試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#252332
noname#252332
回答No.6

汗を多量にかく人が居るのは体質です。だから汗っかきと言う言葉があるのです。ネットの情報で、こうすれば汗をかかないなどと書いてあるのはすべて気休めで、汗っかきに生まれついた人はどうやっても他人より多量に汗をかくのです。単なる相違に過ぎず、病気でも異常でもない。私はすごい汗っかきなんだよと笑えば済むことじゃないですか。  私はプラント工事をしますが運転中のボイラーの横で炎天下に汗をかきながら作業することもあります。汗っかきでなくても全身ずぶぬれで作業しますがみなプライドを持ってやっています。できる職人は下着まで着替えを持参して昼に着替えたりしています。汗が多量に出るのは猛暑での作業に適応した体で、汗をかかない者は水分を取っても体温が下がりません。食品工場のおばちゃんたちでも同じです。私は汗っかきなんだよ、でも平気だよ、と言えば済むことだと私は思いますがね。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

私からすると周りを見ても自分だけ汗ジミがあることに対して恥ずかしさがあります。 そのような気の持ちように尊敬します。考えを変えれたらなと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• bardfish
回答No.5

MBIとか体脂肪率とかはどんな具合なんでしょうか? 内臓脂肪が多いと汗をかきやすいんじゃないかな・・・と思っただけです。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

瘦せ型です。 なのに汗が止まりません。 内臓脂肪がたまらないように気をつけたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• wam_f756
回答No.4

職場のみんなが、変なんじゃ無いの? そんな暑い 場所で、仕事して 汗をあまりかかないなんて。 エアコンは、もう少し、低めが、良くないの? 熱中症に 気を付けて下さい。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

本当に職場は暑いです。 みんな汗ジミがないので恥ずかしく思ってしまいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• go_hidego
回答No.3

原発性全身性多汗症ではないでしょうか。 これを参考にしてください http://www.takanshou.org/shurui/zenshin/ 多汗症の中の全身性多汗症では感染症、内分泌・代謝性疾患、膠原病 こうげんびょう、悪性腫瘍、中枢神経疾患などが原因になっていることが ありますので一度病院で診てもらった方が良いかと思います。 私の従姉妹が膠原病による多汗症の症状がありましたので病院に行く方が 将来の為にも良いかと思いますよ

ktbkhstmapl
質問者

お礼

やはり病気の可能性もあるんですね。 病院に行くことも考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ithi
回答No.2

ktbkhstmapl さん、こんにちは。 熱中症や脱水症状でしょうかね?だとすると、水分補給は必要です。ポカリかアクエリアスを500cc補水してください。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

ポカリもアクエリアスもあまり飲まない生活でした。 早速飲みたいとおもいます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m