夏の汗の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 夏になると私は異常なほどの汗をかきます。背中の汗ジミや湿った髪、首から背中にかけての激しい汗も悩みです。仕事の環境や体の状態、水分補給など、いくつかの要因が考えられますが、適切な対策を取ることで解決できるかもしれません。
  • 汗をかく場所を作るのはよくないと言われますが、私の仕事場は環境的に避けられません。そこで、少しでも汗をかくために運動してみることも考えています。また、汗をかいた後の水分補給も重要ですが、水分を取ると体温が上昇しやすくなるとも言われています。体温を下げる方法も探しています。
  • 正しい方法がわからず、夏の外出が嫌になるほどの悩みです。汗の量も去年より多い気がします。アドバイスや解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗がすごいです

長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私は男性ですがそれでも凄い汗かきの方なので,お気持ちは重々お察しします。 特にこの夏は偉いことになっています。 女性であれば化粧や服装も含めてかなり気を遣われていて大変なのでは無いか。と思います。 一つは,割り切って着替えを持ち歩きこまめに着替得る。タオルを常に用意して汗を拭く。匂いについてはいろいろスプレーなどもありますからそれらを準備する事だと思います。 かかにようにして水分を控えると本当にこの夏は熱中症などで危険なので無理をしないでください。コンパクションタイプのインナーが効果的な場合がありますので,検索してもらい普段の服装の下に着込むのは一つの手です。インナーが汗でびっしょりになるまでは上の服にはしみ出してきませんので,それでなんとかごまかし,びしょびしょになれば着替える。むろんバーベキューなどは着替えられないのですが,なるべく風にあたる。ぬれタオルや水にかかるような状況を作りながら,自分の汗をカモフラージュしていくしかないんだと思います。 一点,食事を抜けば体温が低下しますので,その時はすこし汗が引いている気がするとおもいますが,これは逆に食べると噴き出してきますのでお勧めはしません 以上経験だんですがご参考までに。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 やはりカモフラージュするしかないですよね、、、 着替えを持って行ったりインナーを買って試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 汗を多量にかく人が居るのは体質です。だから汗っかきと言う言葉があるのです。ネットの情報で、こうすれば汗をかかないなどと書いてあるのはすべて気休めで、汗っかきに生まれついた人はどうやっても他人より多量に汗をかくのです。単なる相違に過ぎず、病気でも異常でもない。私はすごい汗っかきなんだよと笑えば済むことじゃないですか。  私はプラント工事をしますが運転中のボイラーの横で炎天下に汗をかきながら作業することもあります。汗っかきでなくても全身ずぶぬれで作業しますがみなプライドを持ってやっています。できる職人は下着まで着替えを持参して昼に着替えたりしています。汗が多量に出るのは猛暑での作業に適応した体で、汗をかかない者は水分を取っても体温が下がりません。食品工場のおばちゃんたちでも同じです。私は汗っかきなんだよ、でも平気だよ、と言えば済むことだと私は思いますがね。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

私からすると周りを見ても自分だけ汗ジミがあることに対して恥ずかしさがあります。 そのような気の持ちように尊敬します。考えを変えれたらなと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

MBIとか体脂肪率とかはどんな具合なんでしょうか? 内臓脂肪が多いと汗をかきやすいんじゃないかな・・・と思っただけです。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

瘦せ型です。 なのに汗が止まりません。 内臓脂肪がたまらないように気をつけたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

職場のみんなが、変なんじゃ無いの? そんな暑い 場所で、仕事して 汗をあまりかかないなんて。 エアコンは、もう少し、低めが、良くないの? 熱中症に 気を付けて下さい。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

本当に職場は暑いです。 みんな汗ジミがないので恥ずかしく思ってしまいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

原発性全身性多汗症ではないでしょうか。 これを参考にしてください http://www.takanshou.org/shurui/zenshin/ 多汗症の中の全身性多汗症では感染症、内分泌・代謝性疾患、膠原病 こうげんびょう、悪性腫瘍、中枢神経疾患などが原因になっていることが ありますので一度病院で診てもらった方が良いかと思います。 私の従姉妹が膠原病による多汗症の症状がありましたので病院に行く方が 将来の為にも良いかと思いますよ

ktbkhstmapl
質問者

お礼

やはり病気の可能性もあるんですね。 病院に行くことも考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.2

ktbkhstmapl さん、こんにちは。 熱中症や脱水症状でしょうかね?だとすると、水分補給は必要です。ポカリかアクエリアスを500cc補水してください。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

ポカリもアクエリアスもあまり飲まない生活でした。 早速飲みたいとおもいます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

    頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • 首に汗をかきます。見栄えの良い汗どめはありますか?

    40代前半女性です。 顔はほとんど汗をかかないのですが、首から汗をかきます。 夏場は髪をあげるようにしています。 なるべく日傘をさして暑くならない様にはしていますが、どうしても首から汗をかき背中が気持ち悪くなります。 散歩などは近所を歩く時はタオルを首からかけて、ウォーキングですって感じでも良いのですが、普段通勤や外出する際に何か見栄えの良いものは無いかと思っています。 綿製品だと大きめのバンダナやハンカチくらいしか思いつきません。 かといってスカーフだと良いものは、汗染みが出来て毎日洗うとすぐに布が傷みそうです。 もし何か良いアイテムや、アイデア等がありましたら教えてください。お願いします。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 汗の抑え方

    私はとても汗をかきやすいタイプで、特に背中に汗をかきやすいです。 この時期でも電車に乗ると服の背中側がベタベタになってしまうくらいで、(ダラダラと汗が流れます) 部屋に居ても、この時期は「ちょっと涼しい」くらいの温度でないと 熱の放出が上手くいかないのか、どんどん汗をかいてしまいます。 仕事上、お客さんに背中を向ける事も多く、 見た目が悪いのでどうにかならないか、と言われているのですが… 太り気味の人が汗をかきやすい、という話はよく聞きますが、 私は痩せ気味です。 どうにかして汗を抑えることはできないでしょうか?

  • 汗のかきすぎが心配

    今年の夏も猛暑だったせいもあるかと思いますが、この時期ものすごい量の汗をかきます。冷房の入った涼しい部屋ならいいのですが、そうでないと玉のような汗が頭や胸、背中からあふれ出てきてシャツもびしょ濡れになります。とった水分がすべて汗になるような感じです。お陰で尿の出がわるく濃いです。昨年結石を患っているので心配です。どうしたら汗の量を減らし、尿として出せるのでしょうか?

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。

    頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。 30前半女性です。 顔にはあまり汗はかかず頭と背中に異常に汗をかきます。 クーラーがきいている電車などで一人だけずっとダラダラと汗をかき、ハンカチでふき続けています。 会社に着く頃には髪はしっとり、首元から背中もべっちゃりで本当に恥ずかしいです。 水分も控え(普段から水分摂取量は人並み以下)、ゆっくり動く様にしたりなど自分なりに努力はしています。 昔からかなり悩んでおり学生の時は制服のブラウスがベトベトになるのが本当に恥ずかしくて教室、体育館、どこでどんなに暑くてもずっと長袖のジャージを着ていました。 髪の毛も降ろしているとすぐに風呂上り仕上げになるので高い位置でポニーテールをしていました。 現在も職場では汗が乾くまで上着を着たり、髪をおろして背中部分を隠したりしています。 背中はどうにか服装などで隠せますが頭だけはどうしようもありません。 頭の汗をおさえる方法などはあるのでしょうか? 手術や薬などは使わず何か良い方法をご存知の方がいましたらお教えください。 他に対策など、良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 汗をかかないからのぼせてしまう,どうしたらイイ?

    こんにちは。 私は汗をあまりかかない体質のようで,すごく暑くても汗が殆ど出ません。 そのせいか体がどんどんのぼせてきて, このくらい暑くなると,もうくらくらしてきます。 今仕事に行ってる部屋がクーラーが無く,かなり厳しいのですが 仕事をしないわけには行かないし,, なにかクーラーを使わずに体を少しでも冷やす方法がありましたら 教えて下さい。 汗をかけるようにする方法でもイイです。 今も仕事の休憩中に書いてますが, 暑さでちょっとボーっとしてきました。

専門家に質問してみよう