• 締切済み

PID制御について。

制御においてPID制御というのがあるのですが、それらの調整法を教えていただきたいです。 ちなみにPID制御のPは比例動作、Iは積分動作、Dは微分動作です。 ブロック線図で入力と出力の計算をして、実際にコンピュータをつかってDCモータに出力を与えていました。

• kzhr
  • お礼率76% (103/134)
  • 科学

みんなの回答

• guuman
回答No.2

ディジタルPIDかアナログPIDが補足に書け

• m_ik_e
回答No.1

質問をもっと明確にして下さい。 ブロック線図で計算だけして、その内容をプログラムにし、コンピュータで電圧か電流を調整し、DCモータの回転数を出力として測定 ですか? ブロック線図を描いたなら、伝達関数を使って入出力の式が立てられるでしょう      ↓ 時定数やゲイン等が示せるでしょう      ↓ 実験時にそれらがどんな値をとっていたか、また、それをどう変化させたらモータの回転はどうなったか もう少しまとめないと、丸投げと取られても仕方ないですよ。 Proportはゲインに関わります Integralは定常特性に関わります Derivativeは即応性に関わります 以上を参考にして、どんな制御機構でどんな応答を望み、初期設定はどうなっているのかを示していただければ幸いです