PID制御についての質問

このQ&Aのポイント
  • PID制御についての友人のプログラムと自分のプログラムで動きが違う
  • 友人のプログラムのkp,ki,kdを自分のプログラムに入れたが動きが変化しない
  • PID制御の計算式を説明してもらいたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PID制御について

色々なHP等を見て分かりやすくPID制御プログラムを組み モータを駆動しているのですが友人も違った式でPID制御を実現して おり実現したプログラムのkp,ki,kdをこちらのkp,ki,kdに入れて見た所 どうも違った動きをしており不安になったので質問させていただきました。 よろしければご教授ください。 //// 各成分の計算 //// // Pパラメータ // iP = Kp * def; /* 定数 * 偏差値 */ // Iパラメータ // iI = Ki * def_inte; /* 定数 * 偏差累積値 */ // Dパラメータ // iD = Kd * (def - def_before); /* 定数 * 今回の偏差-前回の偏差 */ iRet = iP + iI + iD;    /*iRet = 出力duty*/

noname#230109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コメントが正しければ、合ってますよ。 ただし、 I成分とD成分を偏差からどう求めるか (どの程度のサンプリングで行うか)は、 設計者によって異なるかもしれません。

質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 正しいのですね。よかったです。安心しました。 もしかしたら相手のほうに問題があるのかもしれませんね。確認してみます。