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退職ってそんな自分勝手でいいのですか?
今勤めている会社の退職を考えています。 入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして 円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。 上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる 年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら 不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。 そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。 就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと 思っていたのですが・・・ 今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは 思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると いう事態です。 会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく 言うつもりはありません。 どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場 の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも 一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社 に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか 言ってくるのです。 8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・ 規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。 でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって 重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。 確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月 を経ると何とかまわるようになってきます。 それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な 連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。 別に会社を愛しているわけでもありません。 仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。 辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」 と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。 その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・ 一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。 アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を 頂けたらと思います。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 >それが会社の方針です。 私が心配していることは、私個人の問題ではなく会社(経営者)が何とかしないといけない 問題ということを再認識いたしました。 後任の方への引継ぎとその後の心配とか、私も同じことを考えそうですが、そんなのは杞憂 だったと思えるようになりたいものです。