退職後に仕事の質問がくる…後輩との板ばさみ状態に悩む

このQ&Aのポイント
  • ストレスで休職し、退職した私。しかし、後輩から仕事の質問がくることに悩んでいます。
  • 退職後でも後輩からの質問に困惑しています。上司は私がいなくても大丈夫と言いますが、放っておけない性格です。
  • 引継ぎ時間がなかったため、後輩からの仕事関連の質問が続いています。無視すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社から・・・

カテ違いだったらすみません。 ストレスより体調を崩し、休職していましたが、結局退職となりました。 私は、長く休むことに罪悪感を感じていたので、診断書を提出する時に、5月末付の退職願いも提出し進退は上司にまかせました。 それで、退職したのは良いのですが、最低限の引継ぎしかする時間がなかったので、メールや電話で仕事に関する質問が自宅にくるのです。 もう会社の人間ではないのだからと思うのですが、後輩が困っているのを放ってはおけない性格なので・・・ 上司にしたら、私がいなくても大丈夫!と言いたいようで、後輩が私に質問しているのが気にいらないようです。 私も後輩も板ばさみ状態です。 無視すれば良いのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.3

心情的な面を見れば、後輩が問題なく業務を遂行できるように引き継ぐための時間を…という流れは人間的に正論だと思います。 ただ業種は存じませんが、役務規定に守秘義務とか無いのでしょうか? たぶんお話の裏には色々な背景があるので何が正しいとも、どうするのが妥当かとも言えないのですが、企業の内部に関する情報を元関係者で話が分かるからという理由で、退職した相手に連絡を取るのは社会的に良いとは言えない事は確かではないでしょうか。 いかなる理由があろうとも、誰が判断したにせよ、あなたは結果として退職をされたのですから、個人的な付き合いと仕事の分別はつけて、会社の業務上の話を受けるべきではありません、と今回のお話は個人的に感じました。 それさえ分かれば、というかたぶん相談者様はよくわかった上で参考意見を求めていらっしゃるように見受けられるので、丁重に断るべきかと思っているその意思を示してみてください。 あなたがストレス等で辞めたから後輩がどうこうだというのはあまり関係ありません。そんな話にもしなったら、それこそ断るべきですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、私は会社とは関係のない人間ですものね。 もっと細かい引継ぎは?と思ったのですが、上司が、貴方がいなくても充分!という態度だったこともあり、気にしないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような経験があります。 部下の信望を集めていることが気に入らない上司はこの世にゴマンといます。 ここはひとつ、後輩さんに根回しし、あなたが上司に頭を下げて、引き継ぎをさせてもらうという形でけじめをつけた方がいいと思います。 今後、後輩さんとのつながりもあるかもしれません。 縁は残しておくのが良いと思います。 引き継ぎを行ったら後輩さんとの縁が切れるかもしれませんが、それはそれでごくあたりまえの状態だと割り切ることが必要かもしれません。 上司にも後輩にも、大人の対応を見せつけてあげましょう。 つらいかもしれませんが、そうするのが良いかと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の対応ですね。 上司が大人とは言えないタイプなので難しいですね。

回答No.1

後輩に「私はもう何か問題が起きても責任はもちろん何らかの対処もできる立場にはないのだから、よく上司と相談して決めなさい」と言ってはどうですか?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、けじめが大切ですね。