• 締切済み

退職届けの日付についてお伺いします

体調不良のため、退職を強く希望しています。 現在、一般企業に在職中ですが職場ストレスにより体調を崩し、去年入院しました。 今年になってまた同じ症状が出たため、退職を決意しました。 夫から上司に退職の意向を伝えると、休職扱いにするからと拒否されました。 その後自分で退職の意思を伝えると、同じ事を言われ拒否されました。 こうした経緯で、現在は休職中という扱いになっております。 今の職場に在籍している事がストレスでもう耐えられないので上司に面会を申し入れ、直接退職届けを渡そうとしました。 しかし、面会は約束当日にドタキャンされました。 その後も面会の申し出をしていますが、無視されています(携帯メールに送っています)。 このままでは時間ばかり過ぎてしまうので、退職届を配達記録付きの郵便で職場に送ろうと思っています。 質問なのですが、こういう場合、退職届に書く日付は最初に退職の意向を伝えた日から2週間以降でも大丈夫なのでしょうか? 一刻も早く退職したいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>夫から上司に退職の意向を伝えると、休職扱いにするからと拒否されました 100%法律違反です。 拒否することなど絶対にできません。 また、「退職届を配達記録付きの郵便で職場に送る」は辞めた方がいいです。 最悪の場合、会社が怒り懲戒解雇もありえます。 そうなると、次の就職のときに大変です。 私なら上司が拒否する以上、その上役とか人事部長に相談し提出します。それもできないようなら、労働基準監督署行き相談です。 是正勧告など指導が入ると思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

kamille030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、労働基準監督署に相談の電話をしました。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 会社に拒否する権利はありませんよ。 退職は自由意志です。 就業規則に準じているなら問題ないことです。

kamille030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早期退職出来るよう頑張ります。