• ベストアンサー

退職届について質問です

先月の24日、職場の上司に辞めると言って、 了承してもらいました。 「それでは、辞めますといった内容のものを用意してくださいね」 といわれたのですが、 それはおそらく退職届けのことですよね。 そこでお聞きしたいのが、退職届けの書き方なんですけど・・・ 検索してみても退職願いの書き方しかヒットしません。 「一身上の都合で○月○日をもって退職したくお願い申し上げます」 では、もうお願いして了承を得ているのですからおかしいですよね? それと、もうひとつ質問なのですが、 上司から「5月いっぱいで退職扱い」と言われたのですが それからもう10日経とうとしているのですが 退職日と提出日が離れていても大丈夫なのでしょうか。 (早く出せなかった私が悪いのですが・・・) ご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マイクロソフトのHPにテンプレートがありますよ。 Word を開いてヘルプをクリックしてオンラインから入って行ったら きっとそこにあります。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

退職届は「お願い」ではなく「退職します」が正しいのです あなたが退職させて欲しいのなら 退職願「退職したいので了承をお願いします」 この場合は雇い主が認めてくれなければ退職できません 無理に辞めていくと「解雇」ということになります 認められなくても退職をするのなら 退職届「何時何時をもって退職します」 この場合は雇い主の意向に関係なく退職できるし解雇されることもありません 「それでは、辞めますといった内容のものを用意してくださいね」 この文面からは「退職願」ではなく「退職届」を要求しているように思います

berry_ch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退職させてください。と申し出て、 もう許可は得ています。 なので、退職届けを出すつもりでいます。 それで退職届けの書き方を聞きたかったのですが・・・ 「○月○日をもって退職致します。」のが いいのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「一身上の都合で○月○日をもって退職したくお願い申し上げます」 でOKです。日付は確認の上記入してください。

berry_ch
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 退職届を詳しく書いてほしいと言われ困っています。

    退職届を詳しく書いてほしいと言われ困っています。 7月末に結婚し他県へ嫁ぐので退職する旨は上司に伝え了解を得ています。 先日退職届の理由を「一身上の都合」で提出したのですが、もう少し詳しく書いてくれないかとのことでした。 そこで現在考えているのは、 「このたび、結婚するにともない○○県へ引っ越すことになり、来る七月○日をもって退職したくここにお願い申し上げます。」 この文章はおかしくないでしょうか? また、「今までお世話になった」など入れたほうが良いのでしょうか? 上司に聞けばよいのでしょうが上司も退職届についてよく解らないと言っておりここに質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 退職届について

    下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職届けの書き方についての質問です。

    退職届けの書き方についての質問です。 給与の85%以下までカットされたり、先日、賃金の1か月分+有給休暇の買取を条件に希望退職者募集の内示がありました。希望者は退職届を提出することと書かれています。普通は提出しなくても良いと聞きましたが、会社が提出しろというので出すつもりです。 しかし、「一身上の都合」とは書きたくありません。 「この度の希望退職者募集に際しまして、○月○日をもって退職を希望いたします」 とか、そんな内容のほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職届の書き方

    退職勧奨を受け、退職する事になりましたが、 退職届には「一身上の都合」と書くように 言われています。 この場合、退職届には「一身上の都合」と書かずに 「退職勧奨があり、これに応じる事にしました ので、退職致します」と書いて提出しても よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。

  • 有給休暇届けの出し忘れ

    私は同僚と4人で先日会社を退職しました。 8月31日まで出勤し、9月10日まで有給を使わせてもらい、 9月11日で退職したいと上司に申し出ると、『別にいいよ』と 了承してもらいました。 しかし、昨日、『有給休暇届けが未提出なので、有給扱いにはならず、 9月1日~10日までの10日間は欠勤扱いで、その分の給与は出ないと 連絡を受けました。 確かに就業規則には、有給を取得する場合は、『所定の様式により事前に 所属長の承認を得て届け出なければならない。』と、書いてありますが、 上司に口頭でも了承を得たことで、安心し、提出をすっかり忘れていました。 当の上司に連絡するも、『えっ? 届けを出してなかったの? それじゃ、総務も認めないよ。』と。 届けは特にこの上司に出さなくても、他の上司でもOKなので、その上司も 他の上司に提出済みだろうと特に気にもしていなかったようです。 ちなみに、同じ時期に4人で一緒に辞めましたが、4人とも同じ理由で 有給扱いにならないと言われました。 この場合、有給はあきらめなければならないでしょうか?

  • 「退職届を書け」と言われました。退職届の書き方

    先月分の給料明細をずっと貰えず、請求して請求してようやく10月21日にメールでExcelにて貰いましたが、会社名が、私が勤めている会社と違うのを突っ込むと、「その言い方はなんだ」と経営者の女性に問い詰められ、こちらの言い分を全く聞いてくれません。"言い方・問い方について気が悪い"というのを理由に、今月いっぱいで辞めて下さいと、言われました。 私自身は、辞めたいとは思っていましたが、まだ辞意は見せず勤務し、こう言われた事に対して承諾をしました。 この状態の退職届ですが…出来れば「一身上の都合」とは書きたくないのが本音なのです…。サイトを検索しましたが、どこを見ても「そう書くのが一般的」との事で文句は直接言うように、とあります。 退職届って…本音(私の場合は経営・運営に対する不信)を書いてはいけないものなのでしょうか…。

専門家に質問してみよう