• ベストアンサー

「ぽ~ん」と「ぽりぽり」

注意を引きたかったので、少々ふざけたタイトルにしました...申し訳ありません。 恥ずかしいのですがここ数年、「鼾」と「歯軋り」で困っております。 「鼾」については市販の道具(テープやU字の栓)を試したのですが、 朝になると遠い場所に「ぽ~ん」と飛んでしまっています...不快なんでしょうね。 何か良い改善策や対処策はないものでしょうか? 「歯軋り」については更にすごく、犬歯がなくなって(フラット)しまいました。 歯科医に出向いた時に事の重大性を説明して貰い、現在マウスピースを装着して 寝ています...ですが肝心の歯軋りは直らず、現在もマウスピースを削っています。 こちらについても何か良い改善策や対処策はないものでしょうか? 両方とも周囲の人(特に奥さん)を不快にしてしまいます。 何とか改善しようと 試みてはいるのですが何分意識していない時の話なので、恥ずかしながら質問 させて頂きました。 専門的な方の意見や周囲の簡単な改善策でも結構ですので 回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

いびきは「いびきサイレンシア」というテープがいいと思います。(実はまだ使っていないのですが・・・)鼻に張るのではなくて、顎から口に掛けて張ります。口が開きづらくなるので鼻呼吸を促してくれるそうです。私の旦那は鼻も悪いのでいいんじゃないかと思います。  歯ぎしりについては、枕が合わないとか何か寝苦しい理由があるのかもしれません。また、不自然な格好で寝たり、時間が短かったり、あまり良い睡眠がとれないことが続くと歯ぎしり、唸るなどする事があり、それらは癖になるそうです。  寂しいかもしれませんがしばらく1人で寝てみるとか、寝具を変える、寝る場所を変える、匂いがするもの大丈夫ならアロマを使う等してみては?

参考URL:
http://www.griptone.com/tokuisaki001.htm
LAMY
質問者

お礼

すごい!、こんなに早く回答して頂けると思いませんでした。 「いびきサイレンシア」は始めて聞きました...なんかすごそうですね。 個人的には「マウスピースの件」もありますから使えるか調べてみます。 以前仕事の都合上、睡眠時間が3~4時間/日でした...今は7時間/日以上です。 ん~(-"-;、この時についた癖なのかなぁ...何とか直したいものです。 昼夜問わず非常勤で、土日も働いていました...情報処理系の仕事だったんで。 今は異動で「人らしい生活」に戻っています。 1人の就寝については現在提案中です...それと確かに寝具は最近変えました。 各事象については以前から継続しているので、いろいろと試したいと思います。 匂いについても今日早速、試せるよう相談してみますね。 参考になりましたありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いびきは、枕を変えたら(思いっきり低くしたら)良くなったという人も居ました。 あとは、もし太っておられるのなら減量。 いびきがひどくて、時に呼吸が止まる(乱れる)くらいなら、呼吸器内科の中でも専門の先生に見てもらって、寝る時だけ人工呼吸器をつける、なんて方法もありますが・・・。 いずれ、たかがいびきといっても状態によっては突然死の誘因になったりしますので(あくまで状態によってはですが)、お気をつけて・・・。

LAMY
質問者

お礼

太る、太る、太る...確かに中年太りの傾向出てきました。 でもどれ位(よく結われる肥満指数で+20%とか?)でひどくなるのでしょうか? 多少増えただけなら大丈夫ですよねぇ...なんて言い聞かせてます自分に。 呼吸停止は以前TVでも観た事あります、嫁さんに確認します。 人工呼吸器ですか!、「コーパー、コーパー」って奴!...ふざけて済みません。 でもどの程度の大きさなんでしょうね、自分は知識がないので映画やドラマで 観る大掛かりな装置を想像してしまいました...(^-^; ですが突然死ですか...これについては非常に怖いですね。 死ぬのは当然嫌ですが、残された嫁さんの事が一番心配になりました。 ここの意見も参考にして改善が見られないようだったら専門医に相談します。 ありがとう御座いました。