歯がうずく ストレスでも起るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は一週間前から歯がうずいており、歯科医でマウスピースをもらっているが治らず、他の歯科医にも相談したが同様の回答を受けた。
  • 友人によれば、歯のことばかり考えていること自体がストレスだと言われた。
  • 質問者はストレスでも歯のうずきが起こるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯がうずく ストレスでも起るのでしょうか?

1週間前から、歯がうずいています。 元々、歯軋りの為、歯科医でマウスピースをもらっています。 歯のうずきが治らず、ちょうど、歯科医に行く予定が有ったので診てもらったのですが、 「歯茎も綺麗。歯も綺麗。大丈夫ですよ。あまり神経質にならないように」と言われました。 しかし、相変わらず歯はうずいているので、次の日、別の歯科医に行ったら 「大丈夫ですよ。お仕事お忙しいのですか?あまり歯のことばかり考えないように」と言われました。 3日後、1回目に行った歯科医でマウスピースを貰うのですが、その時、また言おうか迷ってます。 ※友人曰く、「そうやって歯のことばかり考えていること自体が“ストレス”だよ」と言われました。 ストレスでも、歯のうずきは起こるのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレスというより、癖になってしまってます。 あなたは自分の中で気付かないうちに、歯ぎしりをする。 気付いていれば止めようと思えるわけですから。 歯がうずく、と自覚しているのも、自分の中で何か答えを見付けたいから、そう感じてしまうのです。 その答えというのが、友達に言われたストレスです。 つまり、自分はストレスが原因で歯ぎしりをしているのだと思い込みたいのですよ。 ですから、まず癖になった歯ぎしりを直すことに専念してください。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしないようにしたら、気にならなくなりました。 一度気にしだすと、そのことばかりに意識が集中してしまうのが、私の癖でも有ります。 気にしないようにするのが、難しいですが・・・。とりあえず良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

分かります!! 私も同じように、歯が(私は決まって上の奥歯ですが)うずく時があります。 忘れた頃に、忙しい日が続いた後とか、ストレスを感じた時とかに。 気になって舌で触ってしまうから、よけいうずいたり、腫れた感じがすることもあります。 歯茎も、歯も綺麗と言われたのであれば、心配せずに、おいしいものでも食べて下さい。 私の主治医の先生は、「ストレスで、そうなることもあるよ」と肯定的にとらえてくれたので、私も 「そっか・・・」と深く考えないようにしています。 そういえば、ここ1年は歯のうずきを感じていません。(鈍感になったのかな?) 歯軋りも、私もたま~にするそうです。(主人に言われました) 想像以上に力んでいるから、歯茎にも多少は疲れ?が出ちゃうのかもしれませんね。 全くの素人なので、正しい回答にはなりませんが、同じ悩みをもつ者からの返事でした。

noname#248169
質問者

お礼

>気になって舌で触ってしまうから、よけいうずいたり、腫れた感じがすることもあります。 確かに、舌で触ってしまいます。 >私の主治医の先生は、「ストレスで、そうなることもあるよ」と肯定的にとらえてくれたので 私の主治医と同じですね。 「まぁ・・・気にしないように気をつけて」と、矛盾する言葉を頂いて、思わず苦笑いしてしまいました。 >心配せずに、おいしいものでも食べて下さい。 噛む時も恐る恐る噛んでましたが、ショッピングであれこれ試食してたら、いつの間にか気にしなくなっていました。 「気にしないように気をつける」って、意外と難しいですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスピースをつけてて歯が割れました

    先日歯科にてマウスピースを作ったのですが、 つけていたにもかかわらず歯が割れてしまいました・・ ※銀のかぶせ物をしてるので見た目で割れたことは分かりませんが かぶせ物の歯がある下の部分に膿がたまっており・・ 恐らくかぶせの下で歯が割れてるという判断をされました。 そこで思ったのですが マウスピースをしてても割れてしまうことってよくあることなんですか? 歯ぎしりをしてるのでマウスピースを付けた方がいいだろうと言われ 作ったばかりの矢先の出来事でした。 ちゃんと歯にあうものを作って下さってたのか、 まさかマウスピースをつけてたせいで変な負荷がかかり割れたんじゃないかと疑問です。 ちなみに割れたらしいその日は仕事のストレスが強い日で 夢でマウスピースを噛んで割ってしまう夢をみました・・(´;ω;`) マウスピースをつけて寝るのが今怖い状態です。 歯科関係の仕事をされてる方や経験のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に行ったけど何もされなかった

    2年ほど前から歯茎に鈍い痛みを感じていました。が、我慢できる程度で、虫歯もなく歯茎の色もピンクだったので放っておきました。 が、別の問題で歯医者に行くことになり、そのとき歯茎の鈍い痛みも相談しました。歯茎については「鈍い痛みを感じてる部分の歯が削れているからおそらく歯ぎしり。それ以外にはまず考えられない」と言われました。 ただ引っ越しを控えていたので、紹介状だけ書いてもらいました。 で、引っ越しも終わり、近所の歯医者に行きました。 しかし、そこではなぜか顎関節症のDVDを見せられ、歯茎についても「原因とは断定できない」などと当たり前のことを説明され、お金だけ取られました。しかも診察券をもらえませんでした。 これはもう来るな、という意味でしょうか。 歯の鈍い痛みと歯ぎしりの因果関係は、マウスピースなり作って、歯ぎしりの治療を終えてからでないと分かりません。いろいろ試してみて、効果があればそれが原因。効果が無ければ無関係。 こういうタイプの症状って、医者にとっては面倒で、出来ることなら追い返したいですか? 他の歯医者でも面倒くさがられるでしょうか…。不安で別の歯医者にもかかれません。

  • 神経をとった歯が数ヶ月たっても痛い

     神経をとった歯が数ヶ月たってもまだ痛いのです。元々は神経過敏と言われた歯です。歯科医によると「神経は完全にとれているが、痛みが続くことはある」とのことで、治療を続けています。痛みを抑える薬を、いろいろ変えて入れては仮に蓋をして様子見ということを続けています。  ついこないだその歯の歯茎が腫れてしまい、歯科医に見せたところ、「歯の中だけでなく歯周病も併発していたのか」といまさらのようなコメントでした。  別の歯科医に変えてみようかなと思い始めています。  アドバイスをしていただきたいので、よろしくお願いします

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 歯の喰いしばりで悩んでいます

    原因不明の歯の痛みが半年以上も続いています。一箇所ではなく色んな箇所がじわっといたみます。2ヶ月位前に別の歯科医院で診てもらったところ、歯の喰いしばりによる痛みだということがわかりました。マウスピースを出来るだけつけていますが痛みは取れません。歯もずいぶん磨り減ってきています。喰いしばりを治すのは難しいそうですがこの事がストレスになって、さらに寝ている間、無意識に喰いしばっているようです。どうしたらいいのかどなたかいいアドバイスがないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたら、抜歯することになりました。

    今年の3月に歯の神経を抜いたのですが、その歯がうずくので昨日別の歯科でレントゲンをとって見てもらいました。すると、神経の薬が神経を通らず、別の方向へ歯を突き破って骨(?歯茎?)に刺さっていました。(神経を抜いた歯科でもレントゲンは撮ったのですが、私は見せてもらっていません。)先生の話によると、今すぐにでも歯を抜かないといけないといわれました。まだ20代ですので、入れ歯も嫌なのでインプラントにしようと思っているのですが、高額です。それよりも、歯を失うことがとっても悲しいです。もし昨日見てもらった先生の話が本当とすれば、これは医療ミスなのでしょうか。歯の神経を抜いた歯医者さんに、医療費等請求できるものなのでしょうか。多くの友人にそれはとってもおかしいので、歯医者さんに言うべきだ!と言われました。 やはり一般的に見てもおかしいのでしょうか。治療に100%はありませんので、仕方のないことなのでしたら諦めようと思っています。無知なので全然わかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 歯が肉化する病気?

     皆様のお知恵を拝借したくお願いします。 下記の病名を告げられましたが、ショックで忘れてしまいました。 ご存知でしたらご教授願います。アドバイスもお願いします。  昨日歯科に行きました。内容は20年前に神経を抜き取った黒ずんだ前歯をさし歯にするためです。 右側はよかったのですが、左側に問題があるようで、下記の通り言われました。 1.神経の根っこの治療が(経年の為?)うまくいっておらず、中が腐敗してるかも。 2.歯が肉化しているから、歯をゆすっても通常の歯のような遊びがない。  歯茎と一体化している。 3.根の薬の交換や、注射をして様子をみる。だめなら最悪抜歯。 ちなみに20年前に神経をとったのは、外傷で前歯を強くうってぐらぐらになって、 マウスピースで支えて抜歯せずにすんだものの神経はとったという経緯があり、 先生曰く、「外傷があるとこういう症状がる」とのことでした。  以上、よろしくお願いします。

  • 知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えて

    知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えてください。 23歳女性です、 右上の奥歯が、食べ物を食べるとかなりしみるため、虫歯かと思い歯医者に行きました。 すると、歯ぎしりのしすぎで、歯がすり減っていて、歯のボコボコが完全になくなって平らになっている… と言われました。 治療法として、知覚過敏がひどいので、 神経を抜くしかない。 と言われました。 しかし、この歳で神経を抜くのは抵抗があります。 行っているのは近所の歯科なのですが、 やはりすり減っている場合は神経を抜くしかないのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 歯ぎしりをしている自覚はないのですが、 歯ぎしり以外考えられないそうです

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、 しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、 薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまいました。 先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、 無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまい先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。