• ベストアンサー

歯軋りのし過ぎで前歯が磨り減って…。

歯軋りのし過ぎで前歯が磨り減って凄くしみます。 物を噛む時もぞっと来て噛めません。 水を飲むときも恐る恐るできるだけ奥に注いでいます。 マウスピースを作ってもらうことにはしたのですが2週間先が完成です。 それまでの間、凄く不自由なこともあり改善策ありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

医院で象牙質知覚過敏防止の薬を塗ってもらってはどうでしょうか? 前歯ですので、薬が長時間付着しているのは難しい(=効果も少ないかも)ですが 歯を削ったり歯の色が変色する薬ではありませんので安心です。 http://www.bee.co.jp/dental/02_09.html ただそれがかかりつけの医院に置いているかどうか分かりませんが・・・。 でもどちらにせよ、そんなに苦痛を伴うのであればマウスピース装着予約の前にもう一度受診され相談をしてみては?

krn2006
質問者

お礼

結局神経が見える状態だったそうなので薬を塗って頂きました。 とりあえず今のところ改善されているのでよかったです。 回等ありがとうございました。