• ベストアンサー

92歳祖母が普通食に手を出します。

15babyの回答

• 15baby
回答No.4

もしも自分自身が、腹八分くらいの食事をした後、美味しそうに 食べている姿を見たらどう思うのか考えてみました。 食後でも美味しそうに食べている姿を見るだけで、 空腹ではないはずなのに食べたくなる気持ちわかります。 夕食後にやっているグルメ番組を見ているとそんな気分にさせられます それが実際、目の前で手の届くところで美味しそうに食べているのなら 手を伸ばしてしまうのも「人の心」ではないでしょうか? ダイエットをしようと決めた瞬間など制御する気持ちと いつもより食欲があるような・・・そんな気分に近い気もします。 (1)作る順番を変えて、一緒に食べてみてはいかがでしょうか? 後片付けや時間などを考えると一気に全部片付けたいと考えますが、 吐かれている姿を見るよりは・・・と。 子供・弟の分を先に作り、祖母の分が出来るまでテーブルに並べない 並べたとしても手を出させない。 (2)同じものを食べる。(ステーキなのに祖母ダケおかゆなどにしない) 見た目が同じ (1)がダメなら・・・祖母だけにデザートを用意する。 子供たちのおかずに手が伸びそうになった時、デザートがあるから 食べたらせっかくのデザートが食べられなくなる状態にする。 1番いいのは目の前でそのデザートが作られていく過程を見れたら 我慢を少しはしようと制御ができるけれど、作る側も大変なので 〇分で出来上がる物を先に作っておくと良いかもしれません。 簡単に言えば、 (1)先に食べ終わる状況を作らない。 (2)食卓はひとりにしない。(食事開始も終了も一緒にする) 家族と同じ時間に食事ができれば、 歯ごたえ(過去の思い)や好物の物ではない限り、 ノドに詰らせてしまうものを安直にクチにしなくなるハズ・・・。 祖母の分を少し多く作っておく(おかわり分) おかずに手が伸びてきたらその分を出す。 初めから作った本人が食べるつもりで作れば、祖母が食べなくても 作り損にはならずに済むと思います。 何にせよ準備する側は大変ですが、 きっと家族全員が気持ちよく美味しく食事を摂れるようになる方法は どこかに必ずあると信じて応援しています。がんばってください。

noname#34054
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)食べる順番を変える。いいかも知れません。 子供や弟に先に食べさせ、時間差で祖母の食事を出す…。 子供や弟が食べている食事にまで手を出そうとはしませんから…。 (他のお惣菜は別ですが…) (2)の同じものを食べる については、かわいそうな思いもあり、ほぼ実行しています。目の前でステーキ、焼肉、など食べたりしませんし、食べるときは、祖母の分としてミキサーにかけた肉を出します。 育ち盛り食べ盛りの人間に我慢をさせてはいますが、その分は外食という形で食事を楽しんでいるようです。 デザートについては、食事と一緒に出しています。『食べ終わったらデザート食べてね』と声をかけて…。 みなさんの意見を聞いているとマダマダ工夫する点が有りそうですね。 頑張ってみます。ありがとうございます。