• ベストアンサー

百均で売ってる備長炭って・・

一人暮らしで、家に浄水器もないのですが、水道水をそのまま飲むのは抵抗があるのでミネラルウォーターを買ったりしてます。 でも、高いので、他に方法がないものかと思っておりましたら、「水道水に備長炭を入れておくとおいしい水になる」と聞きました。 そこで、備長炭を買おうと、ネットで探しておりましたが、「百円均一ショップ」にも、売ってますよね? あれって、すごく安いんですけど、効果があるのかどうかお聞きしたいのです。 やっぱり高いものでないと効果は望めませんかね・・・。 家で試してる方、あと、他の方法でも、水道水がおいしく飲める方法があれば教えて下さい。(なるべく格安で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.4

100円ショップの備長炭使いました。ちゃんと「飲料水用」がありますよね?それを買いました。 母も買って使ってて、けっこう気に入ったようでしたが、たしか、乾かしながら数回使えるんですけど、効果があったのは最初の2回くらいまでだった気がします。 やっぱり、100円は100円かも。

little_angel6411
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですか。2回くらいしか効果ないですか(笑)やっぱり、ダメみたいですね(笑) 事前に知れてよかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.3

備長炭にもいろいろあって中国などで作っている物もあります。また、○○用などと表示されている物もありますから、口に入れて良いものかどうか確認されてから買われた方がいいように思います。  格安で少しでもおいしい水道水をいうことでしたら、ホームセンターなどで蛇口につけるタイプの浄水器が2000円~3000円で売られています。(6ヶ月使えます。)水道水そのままでも、冷蔵庫で冷やして(あれば、レモンのスライスを1枚入れて)飲むとだいぶ違いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。本当は水道の蛇口に取り付けられる浄水器が欲しいところなんですが、うちの台所の蛇口、取り付けられないんです。うまく説明できないんですが、蛇口の水が出る位置が結構低くて、取り付けるの無理なんです。 これからの季節、レモンはいいですね!! 試してみます。

• Rikos
回答No.2

100円ショップの炭は試したことがないので効果はわかりませんが、水や炊飯に使うのでしたら『白炭』をお勧めします。 http://www.janis.or.jp/users/nako/sumiyaki/use3.htm

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/nako/sumiyaki/use3.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。「白炭」っていうのがあるんですね。知りませんでした。飲料水だけじゃなく、他にも色々使い道があるんですね。勉強になりました。

• jingilu
回答No.1

ようするに活性炭を使ってろ過するのと同じ原理になるわけですから、安いものでも多少のろ過効果はあると思います。 ただし、100円ショップの炭というのは品質的に疑問も残りますし、ましてや口に入れるものですから、そのあたりを気にするのであれば、少しはお金を掛けた方が良いかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、100円均一はちょっと品質に問題ありそうですね・・(笑) そこそこお金出して買うことにします。