• 締切済み

資格が有ると有利。

sweet-s0506の回答

回答No.2

資格は無いより有った方が良いとは思いますが、最近は資格ブームで 受験料や講習料を払えば簡単に取れるような資格もあるし、 ある程度勉強しなければ取れない資格もあります。 それに、勉強して取った資格も「人余り」状態であれば必要無いわけ なんですよね。 資格資格と言いますが、それは一部の職種であって、仕事を選ばないと 思えば特に資格は必要ないかなと思います。 こういう私も 管理栄養士 毒物劇物取扱責任者 農薬管理指導士 危険物取扱乙4類 食品衛生管理者(責任者も) 持っていますけど、今の仕事に直接は影響してません。 管理栄養士も今じゃちょっと余り気味ですし・・・ 今度は趣味と実益を兼ねて、国内旅行取扱を勉強してみようかなと 思っています。