• ベストアンサー

履歴書に書くべきではない資格を教えてください。

今、大学4年生で、事情があって最近になり、ようやく就活を始めることができました。受けれる企業も減ってきているので、もしよければ早めの御回答をお願い致したいところです。 履歴書にどの資格を書こうかと悩んでいるのですが、資格欄に書いて逆にマイナスになったりする資格もあるし、書きすぎても資格マニアだと思われたりするというようなことを先輩から聞きました。私が希望している職種にはそれぞれ下のような資格を書こうかと思っているのですが、書かないほうが良いと思われたりする資格があれば是非教えて頂きたいです。辛口の意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。 【金融業】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・証券外務員 ・自動車免許 【金融業以外】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・ビジ検3 ・自動車 【事務系の仕事】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・MOUS ・自動車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うまく言えませんが資格は全部書いたほうがいい場合も有ります。貴方がどの類の企業に勤めるか知りません、たとえば求人で、自動車免許だけ有ればいいと書いてるとします。でも実は簿記2や証券外務員が出来る人も欲しい。求人票には書いていません。そんな企業も中にはあります。○○株)に応募し採用されたとします。営業に配属されました。でも営業はやりたくない、辞めますか?。貴方は資格がたくさん有ります。上司に私は営業に向いていません、別の部署に配属してください。上司は貴方の資格を見てこいつは簿記2と証券外務員、シスアド、FP2の資格を持っている。なら○○課に空きが有ったな、それじゃ推選でもしようか。頼んでみるか・・そんな可能性も有ります。私はシスアド、FP2がどんな資格なのか知りませんから適当な例を出しましたが、もしかしたら今の部署ではこの資格は使わないが他の部署では必要かもしれないその事を頭に入れてみては、最後に貴方が応募する企業を調べ尽くすことです。そうすればこの資格は書かなくても良いかなと解るはずです。

tanakaada
質問者

お礼

どうもありがとうございます!そう言われると悩むところですね! 僕は営業じゃなくて、経理とか人事・総務とかで働きたいので^^

その他の回答 (2)

• aiphar
回答No.2

立派な資格をお持ちです。 僕も国家資格と民間資格をいろいろと保有しています。 何一つ、外すことは無いと思います。  お持ちの資格は 関連性のあるものですからね。 どこの会社も 即戦力のある人材を捜していることは確かです。 黙ってても、自らすすんで、仕事をしてもらいたいと経営者は思っています。 頭が良いのですから、後は、やる気が備わっていれば、採用間違いなしでしょう。 それから、女性は特に、男性だって容姿や印象も重要ポイントでしょう。

tanakaada
質問者

お礼

ありがとうございます。少し励みになりました! あとは、なぜ資格を取ったのか?と聞かれたら、うまく説明ができるようにある程度準備しときます^^

回答No.1

いやあ、なかなかどうして資格マニアでいらっしゃる。 外せないのは、まず自動車、次に簿記2、シスアドかな。 金融業以外でFPはどうでしょう?友人の経理マンに言わせると「生命保険会社でどのプランに入るかの相談ができるだけだからなあ」だそうです。 他は書いて損はしないのでは?

tanakaada
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり資格マニアは敬遠されるものなんですかね? 自分的には資格マニアだとは思ってなくて… FPは書くか書かないか迷ってみます!ためになる話ありがとうございました