• ベストアンサー

昇進と資格

例えば、資格所持者で経験が5年前後あったとします。業務内容は、一応一通り出来る。 しかしその人の人柄が管理職に向かない事ってありますよね。人にモノを教えるのが苦手もしくは、下手。注意、指導する事が出来ない。 会社は、やはりその辺を考慮して役職につく人を選んでいるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

会社は考慮すると思います。 ただ、考慮するというだけであり、そのような人でも管理職に就かせる会社はいくらでもあることでしょう。それは会社内の慣習やルールによるものでしょう。 そこそこの規模の会社の場合には、管理職という考えでの昇進を用意しつつ、技術職としての責任者などの昇進という道をつくる場合もあります。両方を兼ねられるような人のためにも考える必要もあるとは思いますね。

gwjmgwjm
質問者

お礼

ありがとうございます。会社によって昇進させる理由が違ってくるんですね。 人事を理解出来た気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

勿論会社は考慮しますよ。 一般的に日本の企業では、管理職以上にならないと俸給には限界があります。従って会社に有益な人材も管理に向く人材と向かない人材とを分けて、ライン職、スタッフ職の制度を設けています。 管理をしない上級職としては、主任研究員、専門技術者、スペシャリスト等々呼称はいろいろあるでしょう。

gwjmgwjm
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 思ったより、判別されてるんですね。

• gisahann
回答No.1

企業によっても違います。 誰でも最初は素人同然、その地位に置かれて勉強しながら進むものです。 もちろん、いろいろな要素がありますので一概には言えません。 同列の人を並べた時、そういう事も当然考えられますが、人事は下々に解からない もっと奥の深いところで決まることが多いと私の体験からは感じます。

gwjmgwjm
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 そうですか。人事って深いんですね。 誰でも素人同然。その地位に置かれて勉強しながら進むものです。 →そういうものなんですね。周りから特に上司でもない人からこの役職の仕事はこういうものだと 決めつけられる事が度々ありました。最期は、人事ミスなのではないのかと 悩んでました。少しスッキリしました。