• 締切済み

色々な種類の資格取得は良く無い?

自分は今、転職を考えて何社か必要書類を送ってる段階なのですが、万が一就職が全く決まりそうに無い場合、今持ってる資格以外の職種にも興味があり、それに関する資格を取ろうと考えています。 しかしまとまりの無い資格ばかり取っていたら、会社側に飽きやすい人等とマイナスのイメージになるのでは。。。と思ってるのですが実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

資格を持っていても履歴書に書かなければ良いだけでは? 無い資格を書くと問題ですが書かないのは個人の自由です ただ履歴書を埋めるための資格なら意味ないでしょうが...

bj3104
質問者

補足

おっしゃる通りです。 回答ありがとうございます。

noname#119788
noname#119788
回答No.2

>しかしまとまりの無い資格ばかり取っていたら 採用担当者から見ると、bj3104様の人物像が見えにくくなるのではと思います。 履歴書に資格をすべて記入する必要はないと思いますよ。求人企業が知りたいのは、どれだけ自社に必要なキャリアやスキルを持っているかということです。採用担当者は限られた時間の中で選考を行いますから、あまりメリットのないことをたくさん書いても、bj3104様の重要なアピールポイントが埋もれてしまうだけですよ。 「たくさん資格取得をいてして、実は結構勉強好きなんです」とアピールをしたいのであれば、関係のない資格は記入せずに、趣味の欄に「資格取得」と書いておいて、面接の時に「気分転換に資格の勉強しています」みたいな感じで言われるのが無難ではないかと思います。

bj3104
質問者

お礼

なるほど! とても参考になる回答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 世の中には「資格おたく」みたいになんでもかんでも資格をとるひとがいますが、それがすべて役に立つとは限りません。 持っている資格がいっぱいあって、就職したい会社にマッチしていたら 履歴書に書けばいいし、そうしたらそれは強みになります。 まずどのような業界に就職したいかを考えて、それにあった資格を とりましょう。 不動産業界だったら宅建とか 金融業界だったら簿記とか(一般的に簿記は勉強しておいたほうが損にはなりません) 資格試験を受けて合格しても、実務で使えなければ意味がないので よく吟味して勉強されたらいかがでしょうか?