• ベストアンサー

普通2種免許を取りたいのですが

普通2種の免許を取りたいと思っているのですが現在では教習所で取れるようになっていますが、その為に運転免許センターで直接受験するのは難しくなったのでしょうか、平均的に何回くらいで合格するものなのでしょうか、また練習はどこでできるのでしょうか、学科の勉強をしたいのですが問題集などは売っているのでしょうか、教習所では25万かかるのですが免許センターに何回も通うと同じくらいの金額になってしまうのなのでしょうか、色々すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.2

>運転免許センターで直接受験するのは難しくなった  以前と変わらず。難しいというよりも教習所で教官に習った通りの運転をしていれば合格出来るんですよ。  だから、ベテラン運転手よりも教習所出たての若葉マークの方が合格するんじゃないの?と冗談話があるほどです。  永く運転していると癖がついてしまうでしょ?これを改められない人は何度受験しても落ちますね。 >平均的に何回くらいで合格するもの  一番少なかった人で2回目で合格しました。  多かった人は十数回だったかな。  平均は5~7回くらいでした。 >練習はどこでできるのでしょうか  運転免許センターで練習出来ます。地方によるかもしれませんが、20分700円前後でチケットを発売してます。  一人で練習か、教官同乗の練習もあります。  尚、教官同乗の練習を何時間かしていないと、どんなに上手でも合格しないですよ。 >学科の勉強をしたいのですが問題集などは売っているのでしょう  本屋で売ってます。 >免許センターに何回も通うと同じくらいの金額になってしまう?  そうですね。  学科試験を1回合格。実技試験を4回目で合格した人で、受験料や練習費用込みで7万円以下でしたよ。  通常、10万円もあれば合格するはずです。  試験を受け直すとその度にお金がかかりますので、どんどん加算されますが。  後、免許センターの教官は年配の方が多いんですが、人によって言う事が違うこともあります。  良い教官の情報を他の人に確認なされた方がいいですよ。  頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は神奈川県に住んでいて大型2種を取った経験があるのでその中で経験した事聞いた事お話します。神奈川の場合、私の知ってるだけで2校非公認の教習所があり、そこに入校(自由練習コース)すると入学金2万円くらい1回6000円(1時間)で練習ができます。(二俣川自動車学校、三ツ境自動車学校)試験内容に沿ったコースで練習できるので、早い人であれば試験は2,3回で合格します。よほどでない限り10回まではいきません。試験場内も土曜日練習できるので(要予約)うまく使うと早いです。又試験場を歩いたり、路上コースも実際走って練習したりすると合格が早くなります。総額で10万までかからないと思いますよ(個人差ありますが)ただ養成コースというのがあってそれは公認校のようにカリキュラムがあり内容はいいのですが教習所料金だけで15万くらいかかります、このコースはお勧めしません。問題集は試験場近くのお店で買いました。本ではなく印刷して自分で作った感じでした。