• ベストアンサー

不思議な友達・・・

お世話になってます。 愚痴っぽくなるので、こんな質問したくないのですが、よろしくお願いします。 私の友達で不思議な子がいます。 私を敵対視しているのかな?と思ってしまいます。 具体的には 「私、ちょっと前までほんとデブだったの。○○ちゃん(私の名前)みたいな体型だったもん。」 とか! 「なんか今日きれいじゃない?そんなきれいじゃないはずって思ってびっくりしたよ。」 とか!! 「△△さん(男の人の名前)はさ~○○ちゃんみたいなちょっと肉のついた子が好きなんだよね。」 とか!!! 「あたし、昨日初めてキャバクラ行ってみちゃった。みんな超きれいで、あたし絶対働けないって思った~。○○ちゃん(私の名前)よくあんなところで働けたね!」 とか・・・!!!!! こんなことで腹を立てても仕方ないと思っていましたが、いい加減ハラワタ煮えくり返りそうです。 私のことデブとかブス扱いして、彼女はなんなんでしょうか? ちなみに、私は158センチ52キロで、確かに細くないですが、健康体重だと思ってますし、短い期間ですが、いちおキャバクラでナンバー1でした。 彼に愚痴ると「嫉妬してるんだよ」と言っていましたが、彼女にどう対応してあげたらいいのかわかりません。 ほぼ毎日顔を合わせる子なので、あまり冷たくするのもよくないとは思っているのですが・・・。 やっぱり愚痴っぽくなってしまいました。 ごめんなさい。 この子にどう対応してあげるべきか、よい案などありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

・・・・・よく耐えてますね。 私ならそんな失礼な友人(?)とは縁を切ります。 あなたの事をライバル視している、妬みからなのでしょうか? 『ちょっとそれは失礼じゃない?』とか『それってどういう意味?』と聞き返してみては? どちらにしてもモラルがあるとは思えない方なので適当な付き合いで深入りはしないほうが精神衛生上よさそうですよ。 価値観が違っていたりモラルが欠如している方と一緒にいても楽しくないですし言いたいことが言える間柄(信頼関係が成り立っている)と言うのと何でもかんでも言いたい放題というのは違いますから友人としてはあなたがツライだけですよ。 本当に友人と思っているなら最初からそんな失礼な発言はしないと思いますので。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 気にしないのが一番と思っていましたが、さすがに耐えられなくなってきました・・・。 やっぱり彼女はモラルがないですよね。そう言ってもらえて救われました。 挨拶程度の間柄を目指します! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ninanine
回答No.6

対応する必要性すら感じません。 嫌ならこちらから距離を置けばいいだけのこと。 キャバクラ勤務経験ありの学生さんとのコトですが、大学生、もしくは専門学生ですよね。 相手の言動、小学生の意地悪というレベルに思えます。 そんな、低レベルな事しか言えないような、大人になりきれていない相手の言うことはいちいち気にされなくていいのでは?

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ずばり大学生です。 低レベルな発言だったので、今までは気にしないできましたが、さすがにやっぱり怒りたくもなりました。 でも、怒るエネルギーももったいないと思うようになったので、「挨拶程度」の関係を心がけていこうと思います。 回答ありがとうございました! *ここで回答を締め切らせていただきます。 たくさんの回答ありがとうございました。すべての方にポイントを差し上げられなくてごめんなさい! 共感していただいたり、貴重なお話を聞かせていただいたり、私のつまらない質問に、お時間を使って回答していただき、本当にありがとうございました!

noname#245936
回答No.5

No.1です。 蛇足ながら、最後に一言。 > 学校を卒業してからは連絡を取るつもりもないです。 ま、それはそれでいいんですけどね。(笑) 人は変わります。 置かれたシチュエーションや、環境、役割、立場によって いままでいい奴でもおかしくなってきたり、逆に、学生時代は ヘンな奴でも、めっちゃいい奴に変わったりなんてこと しばしばあります。 私の場合、昔、学生時代にいじめられたことのある方に、大人に なってからお会いし。 ま、久々に昔の話をということで、一献酌み交わしたことが ありますが。 そのときに、 「実はな、言いたいことがあるんですわ。  昔な、いじめられてごっつぅ嫌やってん」 と話したところ。 「すまんなぁ。  俺もな、家が離婚したり、バァちゃんが死んだり。  いろいろイラついててん。  ごめんなぁ」 …なんてことがありました。 「ええ奴になったなぁ。  よしゃ、許したろう」と思いましたね。 そんなに「未来永劫」とか固くならずに。 普通にやってりゃいいんじゃないですかね。(笑)

rol1p0spica
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 まあ、彼女にも都合はあるのでしょうけど、ちょっと今回、いろいろな発言が重なってぷっつんときまして・・・。 私はyama-takuさんのように心が広くもてるかわかりませんが、彼女が変わってくれることを祈るだけです。 こんないやな気持ち、抱えていたくないですもんね。 とりあえずは「挨拶程度」の関係でいくつもりですが(笑) よいお話に心があらわれました。 ありがとうございました!

回答No.3

言われるたびに 「嫌味に聞こえる~」と言い方柔らかく 対応剛速球でかましてやるのはどーでしょー? 嫌な奴だね、そいつw

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 「嫌味に聞こえる~」も使える言葉ですね! >嫌な奴だね、そいつw そういっていただけて救われました。すっきりです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

嫉妬と言うよりも、貴女を卑下して 自分の存在を貴女の上にしたいのでは? 私が貴女なら、離れますね。 言われて気持ち良い言葉ではないし、 一緒に居ても楽しくないですから。 疎遠になるのが無理なら、 いい加減傷付く事をやんわりと伝えます。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい加減傷付く事をやんわりと伝えます それいいですね!もしまた何か失礼なこと言ってくるなら、今度はそれを伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

然るに。 「嫉妬してるんだよ」と意見には私も同意ですが。 それ以前に。 ほんまに「友達」だったら、 「そんなん言うたらいかんよ。  私はかまへんけど、  そういう癖もっていると損しまっせ」と言ってやる、 言える間柄てぇのが、私の感覚の「友達」のような気がします(笑) 質問者様の「友達」の定義が如何ほどなものか判りませんが。 誰彼、どうしても自分とは性が合わない人ってのは、どんなに 行動に気をつけても絶対いるわけでして。 であれば、あえてご自身が「友達」のポジションに置いておく、 その理由が、イマイチよくわからないです。 八方美人は不可能なわけで。 友達もべつに量で競っているわけでもない。 都合のあまりにも悪い友人なら、「知人」レベルに格下げ、 単純に、会う機会を減らせばいいんじゃないかなと思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 私は「本当に友達」とは思ってるつもりはないので 「知人」レベルで接していこうと思いました。 学校が同じで普通に話したりするので「友達」と定義づけたのですが、もうほんとこれからは「知人」だと思っていこうと思います。 もちろん、学校を卒業してからは連絡を取るつもりもないです。 卒業まで言わせといてやろうと思って頑張ります。 ありがとうございました!