ブスと直接いってくる友達

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の質問:友達から直接ブスと言われるのが嫌でモヤモヤしています。
  • 友達に対する僻みや自信のなさが原因かもしれません。
  • Aに対して上手く言い返す方法をアドバイスして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスと直接いってくる友達

閲覧ありがとうございます。女子高生です。 長文になります。 友達で私に直接ブスと言ってくる子がいます。ここではAとさせていただきます。自分で言うのもあれですが私の顔はちょっと可愛いくらいだと思っています。告られたこともあるし彼氏だっていたこともあり、可愛いと男女ともに何回か言われたこともあります。(お世辞かもしれませんが)Aは正直可愛くないし、デブよりのぽっちゃりくらいの体型で彼氏もいたことありませんし、お世辞すらも言われてません。 私のことをブスと思うのは自由だし構いませんが、それを直接言ってくるのが嫌だし心の中で思うだけか陰で言って欲しいです。 今日なんてAともう一人の友達と喋ってて顔の話になった時に「(私の名前)はブスなときほんとにブスだから笑ひどい時はまじで顔崩れてる笑笑」と言われました。もう一人の友達がフォローしてくれましたが、何でここまで言われなくちゃいけないんだと思いました。 友達が「あんなの(私の名前)に対する僻みやから気にしなくていいし、自信持たんか!」と言ってくれましたが、モヤモヤしてます。 きっとAは私のことを本当にブスだと思ってて私が周りから褒められてるのが気に食わなかったり、調子乗るなよと思っているのだと思います。いつもはブスと言われた時笑ってスルーしたり自虐して適当に終わらせてますが、また言われた時にAに言い返す良い言葉などがあればアドバイスしていただきたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.5

あはは(笑)いや笑いごとではありませんね。一回だけなら「機嫌悪かったのかな?」と流して、そのうち忘れる事も出来ますが、繰り返し、目の敵にされるのは不愉快ですね。 ☆ Aがあなたをブスと思ってるのもあるかもしれませんが(嫌いな相手は何でも悪く、目障り気障りに見えるものです)、お友達の言う「ヤッカミ」のほうがより強い様に思います。 ヤッカんでもいいけど、あなたの仰る様に、「表に出して言うなよ!」とはその通りですね。 そんな相手と同じ土俵に立つのは、自分も同じレベルに墜ちてしまうからやめたら…とも思いますし、時には「目には目を、歯には歯を」、やりかえすのもアリかも。 ☆ いつも反撃すると、周りを巻き込んで悪い雰囲気を作ってしまいますから、時々言い返す事にしましょう。 ワルグチを言われたら、普段は無言、無表情で見つめる。他のお話の時は普通に楽しく話していて、その時だけそうすると、インパクトがあります。無言の圧力ですね。 ☆ 言い返す時は… ・ワルグチ言う時のアンタ、すごくブサイクだよ。 ・手鏡を出してAの顔を映し、「ワルグチ言う自分の顔見てごらん。醜いから」 ・そう言うあんたは性格ブスだね。 今思いついたのはこんな感じです。 これらに共通するのは、あなたが「わたしブスじゃないもん!」と自己弁護をするのではなくて、Aの醜さを指摘している事です。 ☆ 「自己弁護」は、ますますAのワルグチを誘発しますので、「ワルグチを言うA」の事だけにしぼって言い返すのがいいでしょう。くれぐれも「あんたのほうがブスじゃん!」とは言わない様に。言わないでしょうね(笑) それと、感情的にならずに、冷静に冷たく静かに言って下さいね。そのほうが効果あります。言ったあとは冷たく見つめるだけでいいです。けがれた土俵には長く乗っていない様に。 私が挙げた言葉は、ケンカに勝つためのものではなくて、Aにヤッカミの醜さを自覚してもらうためのものです。ここ大事。 ☆ 自然に険悪な状態がなくなっていけばいいと思います。 Aの味方をしてあなたに突っかかる人もいますか?あなたに味方する人ともども、集団VS集団にならなければいいのですが…。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.6

言わせとけばいいじゃん。客観的に見て、あなたが可愛いのなら その場を見て「わぁ嫉妬か~性格わる~。」って誰もが思うでしょ。 にこにこ聞こえてないみたいに聞き流しとけば「あ~相手にもされてないのね。」 とか「この子、可愛い上に、器おおきいわ~。」って思われるから 彼女が悪態つけばつくほど、あなたに有利になるんだから 相手にしないこと。ニコニコしとけば良いよ。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

何ともレベルの低い話だね。 でもよくよく考えてごらんなさい。芸能界におられる奇麗な女優さん でもブスという人は居るんですよ。 貴女が自分を可愛いと思っていてもA子ちゃんにすれば貴女はブスの 範疇に入るんだよ。 逆に貴女にとってはAさんはブスの範疇に入る。ただそれだけのこと。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、簡単に考えればそれだけの事なのであまり気にしないようにします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

「ほんっとAは私のこと好きだねえ( *´艸`)」 「気になってしょうがないんでしょ( ´艸`)」 あたりでいいんじゃないでしょうか。 よく見てる、そして劣等感をくすぐられてイライラしてる、ってことだから 関心があるのですよ。 妬ましくて羨ましくて気になる、のです。 客観的に見てかわいいならいいじゃないですか(;^ω^) Aは自分の身の振り方を早めに考えないと 将来若さを失ったとき醜い内面が表に出てきて苦労します。 そうならないように 早い段階で自分でこんなことしてても自分のためにならない と気付かなければならないけれど それは彼女の問題なので他人にはどうすることもできません。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

「また 自分のこと言ってる」 「ブス ゆうもんが ブース」って 子供のけんかかっ 「鏡よ鏡 この世で一番ブスはだあれ」  「それは Aでございます」

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私がブスかどうかは見る人によって様々だし別に構わないけど、人の事をブスと言う人は例外なく性格が悪い。あなたはそれで良いの? って言うと良いかと思います。 しかし、そもそも友達でなくていい相手ですね。そうすると話す事もなくなるのでどうでもいい気もします。 私はどちらかと言うと、痩せているよりはぽっちゃりの方が好きですけど、他の女の子にブスという子は嫌いです。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • どうせ私はブスだからという友達のフォロー

    何かあるとすぐに「どうせ私はブスだから」 という友達にそんなことないよ、以外でなんていったらいいでしょうか。 私がそんなことないよ、というと、いやみにしか聞こえないといわれます(私は別に美人じゃないです)。 その友達は彼氏は過去に一人いたことはありますが、その人と別れて以来たぶん5年ぐらい?彼氏がいません。 先月いっしょにご飯を食べてたとき、私だけ店員さんに 「お姉さん何してる人ですか?」からはじまりずっと話しかけられてました。 別の日にもその友達と一緒にご飯を食べてたときも、知らない男の人が話しかけてきたんですが、男の人はほぼ私とだけ話してましたが、迷惑だったのでさっさと帰りました。 そういうときに友達の「私ブスだから」がひどくなります。 そんなこというけど、友達は172センチ身長があってかっこいいです。 それをほめるんですけど、「でも顔がね」から始まってずっと自分がブスだと言い張ります。 何を言えば「どうせブスだから」をやめてくれるんでしょうか。 それさえ言わなければほんとにいいんですが。

  • 私をブスだと言っていた友達について相談です

    長文になります。私はブスです。学生時代に友人Aからあんたみたいなブスを可愛いと言ってくれる男なんていないよ。とか、(私の名前が結構可愛らしいんですけど)綺麗な名前だけど顔が残念だね笑など冗談だったんでしょうが年頃の私は傷ついていました。それ以外は一緒にいて楽しかったのでずっと友達でした。 社会人になってからは化粧を勉強したり美顔器やサプリメント、歯列矯正などたくさんお金をかけジムにも通って自分を変えようと努力しました。そのおかげかたまに容姿を褒めて貰えるようになりました。しかし外出時はマスクをしていないと落ち着きませんし、笑い声が聞こえると私の顔のことで笑っているんだと思ってしまいます。 そして最近、そのAの結婚式があって共通の友人Bから、「Aはめっちゃあなたのこと好きだよ。美人で努力家でもっと自信持って欲しいってよく言ってる」と言われました。普通に言われると嬉しい言葉ですが原因を作った本人から言われると悔しくて涙が出そうでした。努力出来たのは彼女のおかげだと許したいと思う反面、誰のせいで自信がもてないか考えろと思ってしまってAと会うのが少し辛いです。でも大事な友達でもあります。どうすれば許す事ができるのでしょうか。

  • 「美人」とも「ブス」とも言われる

    容姿について相談です。 客観的に見て自分の容姿がどうなのか分かりません。 ・ナンパ、スカウトされたことが無い(繁華街に行っても) ・陰で男子にブス、キモいと言われたことがある ・高校生ですが今までずっと彼氏がいない ・告白されたことが無い ・陰で男子にかわいいと言われた(人づてに聞きました) ・知らない女子にいきなり話し掛けられ、美人だと言われた ・50代以上の方や女子にはたまに美人、顔が好みと言われる ・自分の写真を見てブスだと感じる 女子はお世辞を言ったり、本心とは違うことを言ったりするので何を信じたらいいのかわかりません…。 なので、褒められたときも反応に困ります。 同じような方おられますか? 私は人によって好みが別れる顔なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 私はよく男友達にブスと冗談で言われたり、キチガイす

    私はよく男友達にブスと冗談で言われたり、キチガイすぎるとからかわれるのですが、たまにからかってくると思いきや、何気に可愛いよねなどと言われます。でも、仲のいい1人の男友達にブス、下の中と初めて言われて少し戸惑っています。 自分では中の中あたりだと思うのですが、本当のブスなどにブスと言ったりするのでしょうか?またそこそこ可愛い人や本当に可愛いゾーン(=中の上から上)からかうことなど出来ないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 余談ですが、女友達からはよく綺麗だねと言われたり(あまり鵜呑みにしてはいません笑)食事に行った男性には元彼のいなさにびっくりされたりしました。

  • どうしよう、ブスすぎる・・・(泣)

    大学1年生の女子です。ついに悩みが最高潮に達してしまったので(汗)、どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m 休日に彼氏のお部屋で、彼が私が何かを話しているときにいたずらで、顔写真を2枚ほど撮ってきました。その時は笑って気にとめてなかったのですが、後から彼が送ってきたその写真をみて絶望。本当にどうしようもないブスで(言葉悪くてすいません)、ああやっぱり・・・と涙が出ました。 しかも彼氏がそれをかわいいとか言っていたので、「なんであたしブスなのにそういうこというの?その写真消してよ!」とlineしてしまいました(;_;)彼から「自分で自分をブスというな。怒るよ」ときてしまいましたが・・・(泣) 前々からずっと自分の容姿に関しては悩んでました。芸能人並みの美少女になりたい、とずっと思っていました。ブスだと言われたことはありませんが、自分の顔が嫌いです。(女子の可愛いはたいていお世辞だとわかってます。) 大学生になってナチュラルですがメイクもし始めたし、中学生から肌のケアはずっとしてきたし、多少はましにはなったか?と思ってましたが、甘かったです。 大嫌いとはいえ、目はよくほめてもらえるので、自分に自信をもとう!性格まで卑屈なブスになったらおしまいだ!と思い、気を強く持っていたのですが、その写真を見た瞬間もう積み上げてきた信念がすべて崩れ去ってしまいました。。。 しかも目はプリクラにうつるとあまりに大きく見えてしまうので、何かのクリーチャーか?となり、気持ち悪いです。本当にいいとこなんてない、彼に対しては不細工な彼女で申し訳ない・・・と気持ちが落ちるとこまで落ちていきます。 性格がこんなに卑屈になってしまい、顔も暗くなってますます不美人になっていくのはわかっています。でも気持ちをなかなか一定に保てない。 皆さんはこういう時、どのようにして気持ちを保ちますか? 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の友達がブスと言ってきた><

    彼氏の友達がブスと言ってきた>< こんにちは。 私は中3で中2の彼氏がいます。 彼はいつも学校でも有名な不良男子といつも一緒にいます。 ですが彼は不良男子達に比べれば全然普通の男の子ですし、一途でとても良い人です。 しかし今日、習い事の帰りにその不良男子に会ってしまいました(彼は部活でいませんでした)。 その時にいつも通り、彼の事でからかってきました。 本当にうざくて面倒なのでスルーしたら『ブス!!』って言ってきました!!!!! 本当ありえない!マジむかつきます!!!!!! …ここで愚痴ってもしょうがないのですが^^; 多分いつか彼の目の前でブスって言ってくる日が来ると思います。 もしかしたら彼は既にブスって言われたことを知ってるかもしれません(別の日に違う不良男子に言われたので)。 自分でこんなことを言うのも本当におかしいですがお許しください^^; 正直言って、私はブスではないと思います。 むしろ男女共に可愛いと言われたことの方が普通に多いです。 彼の目の前でブスとからかわれる日が来ると思うと怖いです。 そんな事で嫌いなったりはしないと思うのですが、もし前より冷たくなったりしたらどうしようとかマイナス思考になっちゃいます^^; 彼がそんな人たちと縁を切ってくれればいいなんて思っちゃうのですが、それは言っちゃいけないかなと思います。 何か良い対処法などありますでしょうか? 後このマイナス思考をどうにかしたいです。 本当に悩んでます…回答よろしくお願いいたします。

  • ブスなりの生活の仕方教えてください

    私は顔が可愛くありません ブスだからさ~っていう 自虐も虚しさ倍増になるし 誰にもフォローされないだろうから 恐ろしくて自虐も言えないほどブスです ブスだけど傷つけないように わたしの周りの人は ブスって言わないし、無視とかもありません 気を遣ってくれています 友達も先生も家族も私の周りの人は 普通に接してくれます 例えば、友達がいる 特に仲の良い人もいる 相談したりされたりもするし 出かけたり遊んだり一緒に過ごします ブスという第一印象最悪なのに 初対面でも話しかけてくれる 私が話しかけても無視されない クラスにいても 誰とでも喋れるし打ち上げとかも誘ってくれる 男子とも話せるし出かけることもあります 学校や塾の先生もとても親切にしてくれる 普通に接してくれることが嬉しいし、 友達にも大切?にされてるのを感じ嬉しいしとても感謝しています 例えをあげたように普通に接されると たまに自分がブスなことを忘れてしまいます けどやはりじぶんはブスなので 自分に対しての人の言動に一々 あれこれ考えてしまいます なぜ、普通に接してくれるのでしょうか? わたしはどういう考えをして生活すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・