ブスと直接いってくる友達

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の質問:友達から直接ブスと言われるのが嫌でモヤモヤしています。
  • 友達に対する僻みや自信のなさが原因かもしれません。
  • Aに対して上手く言い返す方法をアドバイスして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスと直接いってくる友達

閲覧ありがとうございます。女子高生です。 長文になります。 友達で私に直接ブスと言ってくる子がいます。ここではAとさせていただきます。自分で言うのもあれですが私の顔はちょっと可愛いくらいだと思っています。告られたこともあるし彼氏だっていたこともあり、可愛いと男女ともに何回か言われたこともあります。(お世辞かもしれませんが)Aは正直可愛くないし、デブよりのぽっちゃりくらいの体型で彼氏もいたことありませんし、お世辞すらも言われてません。 私のことをブスと思うのは自由だし構いませんが、それを直接言ってくるのが嫌だし心の中で思うだけか陰で言って欲しいです。 今日なんてAともう一人の友達と喋ってて顔の話になった時に「(私の名前)はブスなときほんとにブスだから笑ひどい時はまじで顔崩れてる笑笑」と言われました。もう一人の友達がフォローしてくれましたが、何でここまで言われなくちゃいけないんだと思いました。 友達が「あんなの(私の名前)に対する僻みやから気にしなくていいし、自信持たんか!」と言ってくれましたが、モヤモヤしてます。 きっとAは私のことを本当にブスだと思ってて私が周りから褒められてるのが気に食わなかったり、調子乗るなよと思っているのだと思います。いつもはブスと言われた時笑ってスルーしたり自虐して適当に終わらせてますが、また言われた時にAに言い返す良い言葉などがあればアドバイスしていただきたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

あはは(笑)いや笑いごとではありませんね。一回だけなら「機嫌悪かったのかな?」と流して、そのうち忘れる事も出来ますが、繰り返し、目の敵にされるのは不愉快ですね。 ☆ Aがあなたをブスと思ってるのもあるかもしれませんが(嫌いな相手は何でも悪く、目障り気障りに見えるものです)、お友達の言う「ヤッカミ」のほうがより強い様に思います。 ヤッカんでもいいけど、あなたの仰る様に、「表に出して言うなよ!」とはその通りですね。 そんな相手と同じ土俵に立つのは、自分も同じレベルに墜ちてしまうからやめたら…とも思いますし、時には「目には目を、歯には歯を」、やりかえすのもアリかも。 ☆ いつも反撃すると、周りを巻き込んで悪い雰囲気を作ってしまいますから、時々言い返す事にしましょう。 ワルグチを言われたら、普段は無言、無表情で見つめる。他のお話の時は普通に楽しく話していて、その時だけそうすると、インパクトがあります。無言の圧力ですね。 ☆ 言い返す時は… ・ワルグチ言う時のアンタ、すごくブサイクだよ。 ・手鏡を出してAの顔を映し、「ワルグチ言う自分の顔見てごらん。醜いから」 ・そう言うあんたは性格ブスだね。 今思いついたのはこんな感じです。 これらに共通するのは、あなたが「わたしブスじゃないもん!」と自己弁護をするのではなくて、Aの醜さを指摘している事です。 ☆ 「自己弁護」は、ますますAのワルグチを誘発しますので、「ワルグチを言うA」の事だけにしぼって言い返すのがいいでしょう。くれぐれも「あんたのほうがブスじゃん!」とは言わない様に。言わないでしょうね(笑) それと、感情的にならずに、冷静に冷たく静かに言って下さいね。そのほうが効果あります。言ったあとは冷たく見つめるだけでいいです。けがれた土俵には長く乗っていない様に。 私が挙げた言葉は、ケンカに勝つためのものではなくて、Aにヤッカミの醜さを自覚してもらうためのものです。ここ大事。 ☆ 自然に険悪な状態がなくなっていけばいいと思います。 Aの味方をしてあなたに突っかかる人もいますか?あなたに味方する人ともども、集団VS集団にならなければいいのですが…。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

言わせとけばいいじゃん。客観的に見て、あなたが可愛いのなら その場を見て「わぁ嫉妬か~性格わる~。」って誰もが思うでしょ。 にこにこ聞こえてないみたいに聞き流しとけば「あ~相手にもされてないのね。」 とか「この子、可愛い上に、器おおきいわ~。」って思われるから 彼女が悪態つけばつくほど、あなたに有利になるんだから 相手にしないこと。ニコニコしとけば良いよ。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• awaikeda
回答No.4

何ともレベルの低い話だね。 でもよくよく考えてごらんなさい。芸能界におられる奇麗な女優さん でもブスという人は居るんですよ。 貴女が自分を可愛いと思っていてもA子ちゃんにすれば貴女はブスの 範疇に入るんだよ。 逆に貴女にとってはAさんはブスの範疇に入る。ただそれだけのこと。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、簡単に考えればそれだけの事なのであまり気にしないようにします。

• LOTUS18
回答No.3

「ほんっとAは私のこと好きだねえ( *´艸`)」 「気になってしょうがないんでしょ( ´艸`)」 あたりでいいんじゃないでしょうか。 よく見てる、そして劣等感をくすぐられてイライラしてる、ってことだから 関心があるのですよ。 妬ましくて羨ましくて気になる、のです。 客観的に見てかわいいならいいじゃないですか(;^ω^) Aは自分の身の振り方を早めに考えないと 将来若さを失ったとき醜い内面が表に出てきて苦労します。 そうならないように 早い段階で自分でこんなことしてても自分のためにならない と気付かなければならないけれど それは彼女の問題なので他人にはどうすることもできません。

nonono15
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

「また 自分のこと言ってる」 「ブス ゆうもんが ブース」って 子供のけんかかっ 「鏡よ鏡 この世で一番ブスはだあれ」  「それは Aでございます」

nonono15
質問者

お礼

• okwavey2
回答No.1

私がブスかどうかは見る人によって様々だし別に構わないけど、人の事をブスと言う人は例外なく性格が悪い。あなたはそれで良いの? って言うと良いかと思います。 しかし、そもそも友達でなくていい相手ですね。そうすると話す事もなくなるのでどうでもいい気もします。 私はどちらかと言うと、痩せているよりはぽっちゃりの方が好きですけど、他の女の子にブスという子は嫌いです。

nonono15
質問者

お礼