• 締切済み

お給料が違ってました!

グッドウィルでスポットの仕事をたまにしているんですが、今回お仕事紹介時に聞いていた給料と支払い額が違いました。 グッドウィルはお仕事が決まった後にも確認メールが来るんですが、そこにもちゃんと支払額が書いてありました。 なのに給料を取りにいったら、明細の金額が確認メールの給料より300円安くなっていました。 もちろんその場で抗議しましたが、経理の人に「ランクが違うと給料も違うし、今月から日給制じゃなくて時給制になったからもらう額が少なくなってる」と言われました。 それならちゃんと確認メールの金額も300円引いてある金額になってないとおかしいですよね?? この差額分は払ってもらえないんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

十分支店に抗議しても良い事例だと思います 私はあまりグッドウィルは信用してないのですが、給与の支払いの怠慢は一度経験をしたことがあります 1時間の残業はただ働きだったんです その後残業が生じる案件は一切引き受けないようにしました 登録会のときはこのようなことは教えてこないから 私はつなぎ程度にしか利用しないことにしてます

noriko2006
質問者

補足

hamutaro25さんも給料未払い経験あるんですね~! それにしても残業代払わないってかなりひどいですね!! 働かせといて未払いはホントありえないです。 あたしもグッドウィルはコズカイ稼ぎに利用してます(^_^;) 問い合わせてからいっこうにグッドウィルから連絡がきません! もう明日労働局か弁護士に相談しようかと思います..

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私の記憶上明細書に細かくグッドウィルでも記載されてました グッドウィルはパソコンの本人ページで詳細な指示書(案件案内)が日給とともに案内されると思うのですが… 支店によって違うのでしょうか? いつもスポットの場合でもそれを確認してから疑問点は内勤に確認の上仕事に入ってます

noriko2006
質問者

補足

案内されますよ。 私もそれを毎回確認してます。 パソコンに記載されていた日給とメール、電話での金額に違いはなかったので普通に仕事に行きました。 それで、給料を受け取りにいったら明細書の金額が違っていたので、抗議しました。 さっきも支店に問い合わせましたが、「支店長に確認してみます」と言われたきり何の返答もありません。 これは明らかにグッドウィルのミスだと思うんですが...

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

その300円は安全協力費の保険料だと思います。 グッドウィルの給与は定時額から安全協力費と源泉徴収額が引かれたものが支給されるので定時額より数百円減るのは仕方が無いです。 そういう説明は必ず登録会のときになされてるか、支給額一覧表とかの用紙にもシステムなどを含め記載をされているはずです。 単発の場合沢山引かれてるように見えてしまいますが、一月一月でまとまってもらう人は実際に貰う金額より数千円引かれます。福利厚生がなくても一日数百円は給与は減ってしまいます。 本来安全協力費たる労災費用はグッドウィル側が払うべきものなのですが… 同じようなシステムのフルキャストは安全協力費徴収はなくなりました

noriko2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までも他の派遣で働いたことがあるんですが、安全協力費の保険料が引かれる場合明細に記載されますよね? でも記載もされてなかったし、経理の人に聞いたときも安全協力費の保険料の分を引いてあるから..とは説明されませんでした。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

グッドウィルで働いたことはないのですが、メール以外に書面で雇用契約などの 書類はいただくのでしょうか? ないのであれば、メールがすべてでしょうか? もし、時給が人によって違うのでしたら、「××円~△△円」という表現で 求人することがあると思いますが、決まった額で書いてあって 口頭での説明もなく、確認メールまでもその金額できたのですから どこで300円安いと判断することができたか? という話になりますので 「契約と違う」と主張できる気がします。 再度、グッドウィルに話をして、ダメなら「労働局に相談してみます」 と言って、話をしてみてください。

noriko2006
質問者

補足

労働局ですね!丁寧な回答ありがとうございます。 登録に行ったときに雇用書などは書いたと思います。でも控えはもらってないです。 スポットのお仕事はだいたい前日に電話がかかってきて決まるので、電話と確認メールがすべてですね。 「××円~△△円」と言うような表現は、電話でもメールでもりませんでした。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

仮に 「メールが来たのが月末で仕事をしたのが月初め」 であれば、メールを配信するシステムがきちんと更新されていなかったということが考えられます。つまり「本当は新しい給与システムで計算した給料額を配信しなければいけないところを、前月までの給与システムで計算された金額を送信してきた」ということです。 まずは新しい給与システム(給与の計算方法)に基づいて、自分で金額を計算してみて下さい。それが支払い額と合っているのであれば、メールの金額との差額を貰うのは難しいです。確かに間違った金額をメールで配信した会社にも落ち度はあると思いますが…。 自分で計算してみて支払い金額の方が違っていたら、経理担当者にもう一度聞いてみてください。

noriko2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、同じ仕事に行ったもう一人の派遣さんは電話して抗議したところ差額をもらえたらしいです。 それと、また来週も同じスポットに入ることになりましたが、担当者に給料確認したところ経理の言う金額ではなくて300円高い金額だと言われました。 今回のことを担当者に話したところ「確認してみます!」と言われたきり、回答はありませんが... ちなみに確認メールが来たのは仕事の前日、5/24です。 そして今回も同じ金額の確認メールが来ました。 今回こそは本当訴えてやりたい気分です。

関連するQ&A

  • グッドウィルの給料

    こんにちは。数ヶ月前にグッドウィルに登録し、2、3度スポットで行きましたが、あまりの給料の安さの為に最近は行っていません。そこで以前から疑問に思っていたのですが、グッドウィルのサイトでスポットではなく、派遣のような形で仕事を募集しているのありますよね??3ヶ月とか・・・そこに日給9000円とか書いてますが本当に日給9000円もらえるんでしょうか??昔友人があれは最高ランクの人の給料だよって言ってたんですがそうなんでしょうか??グッドは段階があるようで、リーダーとかサブリーダーとか、それにより派遣の金額も変わるんでしょうか??

  • グッドウィルの給料の支払いの仕組みがわからない

    グッドウィルでスポット派遣をしている者です。 先月お仕事を1件行ったのですが、メールでは日給6200円と 書いてありました。 しかし、雇入通知書兼就業条件明示書を見ると 「時給800円」と書いてありました。 8時間労働を行うと6400円になるのではないかと思いまして 支店に問い合わせたところ 「ランクによって少し下がる、あなたの場合は6200円になる」 と言われてしまいました。(私はEランクです) 200円の差があるのですが、もしかしてデータ管理費の代わりに 搾取されているのではないかと勘ぐってしまいます。 私は騙されているのでしょうか? 騙されているとしましたら、どうしたらよろしいでしょうか? お願い致します。

  • mobaito.com(モバイトドットコム)の給料の決定の仕方は?

    mobaito.com(モバイトドットコム)の仕事ってどんな風に給料が決定されるのでしょうか。 私が地元で働いていた支店では1回目~20回目(だったかな?)が時給○円、次の21回目~?回目は時給△円、それ以降は順次仕事の出来具合によって決定されるランクがありました。実際は2ndステージから上はほとんど昇格がないそうですが。 しかしwebに載っている求人情報サイトでは“仕事によって”給料が違うようです。見たところランク制度はないようです。 mobaito.comはどのようにして給料が決定されるのでしょうか。わたしは地元のグッドウィルで酷い目にあったので東京に来てからはどうしようかと迷っています。

  • 給料支給額の変更

     私はあるイベント会社に登録しています。  給料は○時間で○円という形で日給制である旨登録説明会で渡されたマニュアルには記載されています。つまり、これまでは、予定された作業時間より早く終わったとしてもその日の日給は全額保証されるという制度でした。  ところが、今日電話でちらっと聞いたところでは、クライアントによっては、日給制ではなく時給制で給料が支払われる場合があるとのことです。つまり、実際に働いた時間しか給料が支給されない(私が登録したのは2年半前ですが、変更されたのはいつなのかいまのところ分かりません)。  労働契約において給料支給額の計算方法というのは最も重要な要素の一つだと思いますが、この点について、労働者本人に全く知らされないまま労働に従事させるということが法的に問題はないのでしょうか?  給料額の計算方法の変更について知らされなかったまま時給制の現場の仕事を入れてしまった場合、その入れてしまった仕事をキャンセルすることは法的に可能でしょうか?(マニュアルには一度いれた仕事の予約はいかなる理由でもキャンセルできないとありますが)。    なぜ時給制では不都合かといえば、交通費も支給されず、日給を拘束時間でそのまま割ると時給720円と非常に安い給料だからです。いままでは休憩時間も給料が引かれるということはありませんでした。  

  • 給料明細について

    現在、給料明細をくれない会社に勤めています。 明細は出ないですが、社会保険には加入しています。 つい先日、経理から年末調整に向けて支払った保険料 等を記入してほしい、会社ではそれぞれの支払額は 把握してないから自分で区役所などに確認して おいて。といわれたのですが、、これって 自分で確認しないといけない事なんでしょうか? 電話しても教えてくれない気がするし、出向いたとし ても計算方法が書かれたパンフを手渡されるだけな 気がするし。。 一番不満なのはそれぞれの額を会社が把握してないの に何で毎月給料からそれら分の額を算出できているのか という事。この辺の事って、「経理の仕事でしょう」 と言って断る事はできないんでしょうか(会社には それをやる義務は無いのでしょうか)? 教えて下さい!

  • アルバイトのお給料について

    「22時から6時 1025円」という求人を出しているローソンで働き始めました。 先日明細を受け取ったのですが自分が計算した額と違っていました。 その原因は5時から6時が820円で計算されていたからです。 法律で22時から5時までは25%アップが義務付けられていますが 求人広告には22時から6時までの時給が1025円だと書かれています。 そしてさらにおかしなことに6時から9時は早朝ということで時給が高くなっています。 つまり、お店の全時間帯の時給を確認すると 9時から22時 820円 22時から5時 1025円 5時から6時  820円 6時から9時  840円   と、なります。(試用期間などは特になく入社直後全員がこの時給です) 店長に相談しても話をはぐらかされ、最終的に5時から6時の時給を840円にすると言われました。 私は1025円で給料を計算してほしいですしそれが当然のように思います。840円に上がったとしても納得いきません。 1.求人広告に出している時給より低い条件に確認などしないまま勝手に変更するのは法律上問題ないのですか? 2.また、1025円(もしくわ840円)になる場合は、過去の給料との差額も請求できるのでしょうか? 以上2点の質問です。ご回答お待ちしております。

  • 給料明細をもらったのですが、いまいち分かりません…

    現在、社員登用を目指してアルバイトをしている者です。 初めて給料明細をもらったのですが、「非課税清算」やら「控訴額」など分からない項目があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 ※ちなみに給料は、時給ではなく日給で、交通費は全額支給と言われていました。 まず【支給】という欄に「アルバイト○○万円」と「通勤費14.780円」「非課税清算-4,120円」「支給額合計○○万円」とあります。 (通勤費は、自宅から会社までの一か月分の定期代です) そして【控除】の欄に「所得税△△△円」「控除額合計△△△円」とあり、所得税と控除額合計は同額です。 最後に【差引支給額○○万円】とあり、計算すると「支給額合計から控除額合計を引いた金額」と同じになります。 「非課税清算-4,120円」って何でしょうか?? 交通費から引かれているような気がするのですが、いまいち分かりません…。 なにか問題があれば早めに会社側に聞こうと思うので、問題があるところがあったら教えて頂きたいです!

  • 給料の計算が間違っていた

     昨日7月分の給料明細をもらいました。すると毎月に比べ給料が5万程度多いんです。ほかの人に聞いてみてる、ほかの人も金額は違えど増えていて。そして良くみると「3月分差額○○○○○円、4月分差額・・・・」と今年の3月から6月までの差額分という別の明細書がありました。経理の人に聞くと「今までのうちの会社の給料計算の方法が間違っていた、時間外分の給料計算が違っていたので、差額分が入っている」というのです。 っということは、私が入社してから(約6年)、もしくはそれ以前より、本来もらえる金額がもらえていなかったのです。それで、専門機関より指摘を受けてわかった時点からの差額分を今月の給料に入れたそうなんです。  こんなことってありですか?私の場合単純計算で70万以上もらえてないということなんです。  今のところ、会社側からのそのことに関する説明は全くありません(たまたま事情を知る人が教えてくれました。)  本来なら社員が組んで裁判でも起こしたいところですが、小さい会社ですし、事を大きくしたくありません。  でも会社に対し謝罪を求めたいと思っています。  みなさんならこのような場合どのような対応をしますか?(ちなみに社員は20名程度です。) ご意見お待ちしています。

  • 深夜の給料について質問です

    自分は食品の卸売会社で働いでいます。 今現在は試用期間中で時給は700円です。 勤務時間は夜22:00~朝2:00までです。 この給料明細は5日分です。 給料明細を見たら 労働時間  19時間 基本給    13,300 深夜手当   2,800 支給額    16,100 この金額はとても安い気がします。どうでしょか?  

  • モバイト(グッドウィルグループ)の給料

    今年一年の、アルバイトでもらった給料を計算しています。扶養家族から抜けてしまわないか心配で… 私は派遣でモバイトに登録していました。ここのお給料は日給制で、例えば日給6500円の場合は5500円の定額賃金と1000円の交通費という感じです(日給の中に交通費が入っているのです)。 そこで質問なのですが、課税対象になる金額はこの場合交通費を抜いた5500円だけなのでしょうか? 給料明細を見ると、定額賃金と交通費を別に書かれているのです。 このことをモバイトの事務所に聞いても「わからない」と言われ、スタッフ相談室にメールを送って聞いてみたのですが、ずっと返事が来ず困っています。

専門家に質問してみよう