• 締切済み

お給料が違ってました!

グッドウィルでスポットの仕事をたまにしているんですが、今回お仕事紹介時に聞いていた給料と支払い額が違いました。 グッドウィルはお仕事が決まった後にも確認メールが来るんですが、そこにもちゃんと支払額が書いてありました。 なのに給料を取りにいったら、明細の金額が確認メールの給料より300円安くなっていました。 もちろんその場で抗議しましたが、経理の人に「ランクが違うと給料も違うし、今月から日給制じゃなくて時給制になったからもらう額が少なくなってる」と言われました。 それならちゃんと確認メールの金額も300円引いてある金額になってないとおかしいですよね?? この差額分は払ってもらえないんでしょうか?? アドバイスお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.5

十分支店に抗議しても良い事例だと思います 私はあまりグッドウィルは信用してないのですが、給与の支払いの怠慢は一度経験をしたことがあります 1時間の残業はただ働きだったんです その後残業が生じる案件は一切引き受けないようにしました 登録会のときはこのようなことは教えてこないから 私はつなぎ程度にしか利用しないことにしてます

noriko2006
質問者

補足

hamutaro25さんも給料未払い経験あるんですね~! それにしても残業代払わないってかなりひどいですね!! 働かせといて未払いはホントありえないです。 あたしもグッドウィルはコズカイ稼ぎに利用してます(^_^;) 問い合わせてからいっこうにグッドウィルから連絡がきません! もう明日労働局か弁護士に相談しようかと思います..

回答No.4

私の記憶上明細書に細かくグッドウィルでも記載されてました グッドウィルはパソコンの本人ページで詳細な指示書(案件案内)が日給とともに案内されると思うのですが… 支店によって違うのでしょうか? いつもスポットの場合でもそれを確認してから疑問点は内勤に確認の上仕事に入ってます

noriko2006
質問者

補足

案内されますよ。 私もそれを毎回確認してます。 パソコンに記載されていた日給とメール、電話での金額に違いはなかったので普通に仕事に行きました。 それで、給料を受け取りにいったら明細書の金額が違っていたので、抗議しました。 さっきも支店に問い合わせましたが、「支店長に確認してみます」と言われたきり何の返答もありません。 これは明らかにグッドウィルのミスだと思うんですが...

回答No.3

その300円は安全協力費の保険料だと思います。 グッドウィルの給与は定時額から安全協力費と源泉徴収額が引かれたものが支給されるので定時額より数百円減るのは仕方が無いです。 そういう説明は必ず登録会のときになされてるか、支給額一覧表とかの用紙にもシステムなどを含め記載をされているはずです。 単発の場合沢山引かれてるように見えてしまいますが、一月一月でまとまってもらう人は実際に貰う金額より数千円引かれます。福利厚生がなくても一日数百円は給与は減ってしまいます。 本来安全協力費たる労災費用はグッドウィル側が払うべきものなのですが… 同じようなシステムのフルキャストは安全協力費徴収はなくなりました

noriko2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までも他の派遣で働いたことがあるんですが、安全協力費の保険料が引かれる場合明細に記載されますよね? でも記載もされてなかったし、経理の人に聞いたときも安全協力費の保険料の分を引いてあるから..とは説明されませんでした。

• kobalt
回答No.2

グッドウィルで働いたことはないのですが、メール以外に書面で雇用契約などの 書類はいただくのでしょうか? ないのであれば、メールがすべてでしょうか? もし、時給が人によって違うのでしたら、「××円~△△円」という表現で 求人することがあると思いますが、決まった額で書いてあって 口頭での説明もなく、確認メールまでもその金額できたのですから どこで300円安いと判断することができたか? という話になりますので 「契約と違う」と主張できる気がします。 再度、グッドウィルに話をして、ダメなら「労働局に相談してみます」 と言って、話をしてみてください。

noriko2006
質問者

補足

労働局ですね!丁寧な回答ありがとうございます。 登録に行ったときに雇用書などは書いたと思います。でも控えはもらってないです。 スポットのお仕事はだいたい前日に電話がかかってきて決まるので、電話と確認メールがすべてですね。 「××円~△△円」と言うような表現は、電話でもメールでもりませんでした。

• shpxr
回答No.1

仮に 「メールが来たのが月末で仕事をしたのが月初め」 であれば、メールを配信するシステムがきちんと更新されていなかったということが考えられます。つまり「本当は新しい給与システムで計算した給料額を配信しなければいけないところを、前月までの給与システムで計算された金額を送信してきた」ということです。 まずは新しい給与システム(給与の計算方法)に基づいて、自分で金額を計算してみて下さい。それが支払い額と合っているのであれば、メールの金額との差額を貰うのは難しいです。確かに間違った金額をメールで配信した会社にも落ち度はあると思いますが…。 自分で計算してみて支払い金額の方が違っていたら、経理担当者にもう一度聞いてみてください。

noriko2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、同じ仕事に行ったもう一人の派遣さんは電話して抗議したところ差額をもらえたらしいです。 それと、また来週も同じスポットに入ることになりましたが、担当者に給料確認したところ経理の言う金額ではなくて300円高い金額だと言われました。 今回のことを担当者に話したところ「確認してみます!」と言われたきり、回答はありませんが... ちなみに確認メールが来たのは仕事の前日、5/24です。 そして今回も同じ金額の確認メールが来ました。 今回こそは本当訴えてやりたい気分です。