• 締切済み

ブラウン管の中身ってなんですか?

古いパソコンのモニターがあるんで処分しようと思っています。 バラして割ったりしたら毒物みたいなのがでますか?かなり古いんでリサイクルもできないし困っています。ばらして処分する方向でお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ブラウン管は大型の真空管である為、割れると爆縮を起こし、割れたブラウン管の破片が飛散して危険です。また内部には鉛の粉体が入っていて、これも飛散します。絶対に割らずにそのまま廃棄してください。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 命拾いしました・・・

• ymmasayan
回答No.1

ブラウン管の中身は真空です。 下手に割ると「爆縮」といって一旦縮まった後反動で爆発します。 非常に危険ですのでやめたほうがいいです。 プロは首を折るとか?

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます そんなに危険だとは思いませんでした!