• ベストアンサー

婚約破棄・・・その後のこと

20代後半女性です。 同居1ヶ月後、挙式1ヵ月半前に突然婚約破棄することになりました。 相手の言い分も勝手とは感じましたが何となく理解でき、無理矢理納得している状態です。 理由は様々ですが、特に相手の仕事がうまくいっていないことが大きな発端です。 相手は「今後も付き合いを続けたい。また落ち着いたら迎えに行きたい」と言って、 オーダーしたドレスや小物もそのまま取っておいて、機会があったら使えばいいと言われました。 自分でも何をしたいのかよくわからないので、彼に家を出て貰い、保留にして距離を置いてます。 既に仕事も退職しており、新しい仕事を見つけて・・・と考えていますが、 以前のように新しい事にチャレンジする意欲が湧きません。 ある程度金銭的には余裕があるので、急いで働く必要はないかなとも思いますが、 このまま過ごすより仕事をするのが1番だと思ってはいるのですが・・・。 篭ってはいけない!とメイクして、出掛けてみても、 心が苦しくなって、一刻も部屋に帰りたくてタクシーに飛び乗る事の繰り返しです。 友人と会って話しする事も考えましたが、気が乗らず誰にも連絡をとっていません。 この先、彼の妻として生きていく事だけに集中していたので、突然の事で何をしたいのかもわからないのです。 彼がいなくなる訳でもないのに、自分を拒否された、失恋に似たような気持ちです。 旅行に行こうかとも考えましたが、現実から目を逸らすのもな。と思って、踏みとどまっています。 失恋は何度も経験しているけれど、こういった気持ちになるのは初めてです。 何をするべきか、何が正しいのか判断できなくて自分自身、とても迷っている状態です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

彼が発信の問題なので、質問者様が何かすれば解決するものではありませんね。 現実逃避してください。 旅行も良いです、友達の前で泣くのもよし、忘れて遊ぶのもよし、一旦この問題は手を話してしまいましょう。 一刻も早く次の仕事を見つけてください。 こんなショックな出来事があったのに、人に会わず家の中に閉じこもっていたら鬱になってしまう。 辛い気持ちを吐き出しつつ、規則正しい生活が送れるように自分を誘導してください。 しばらくご実家に帰るのもいいと思いますよ。 充電してください。

renyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を見つけなければいけないのは(精神衛生上) 重々承知の上なんですが、なぜか足踏みしてしまって勧めない状態です。 なるべく徐々に友人に会ったり、あまりこのことを考えないようにしようかなと思っています。 早々にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imuzac810
回答No.3

自分の心と身体をリセットするのには時間がかかるのかなと思います。 ですからまず慌てないこと。焦らないこと。自分の思うままに生活しましょう。少し考えすぎの傾向があるのでできる限り心をニュートラルにしてみてください。無理に働こうとしたり、無理に友人と会って話す必要もないでしょう。ただ気分転換に天気のいい日は外に出てみたり、本を読んだり、音楽聴いたり、映画を見たり・・・、少し優雅に過ごしちゃいましょう。余計なことは考えず、もちろん彼のことは頭から消しましょう。難しいかもしれないけど、今はとにかく時間を消費することですね。その時間は無駄ではないのです。時には時間をただ消費することによって救われることもあります。大事なことは考えないこと。きっとある日自分の答えが見えてくる時が来ます。それから頭を動かせばいいと思います。何故?とかどうすれば?とか誰が?とかそんなことは今はどうでもいいのです。あなたが平穏な一日を過ごすことこそ一番大事なことだと思います。生意気な意見ですいません。

renyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに早く元通り元気にならないとと焦っていたかもしれません。 仰る通り、今はちょっと贅沢かもしれませんが、 とにかく時間を過ぎることを待つだけが1番の薬?になるかもしれませんね。 色々な事を考えて暗くなってしまう時間が多いですが、 なるべく頭から消して、好きなことに集中してみようかなと思います。 生意気なんてとんでもありません。 ご助言頂き、助かりました。

• coske
回答No.2

心中お察しいたします。 失恋に似た感覚とおっしゃっている通り 生活環境を変える、転職する、旅行に出かけるなど 現実逃避ではなく 今はリフレッシュすることが必要なんだと思います 貴女によって延期になったならすべきことは多々あるでしょうけど 保留させられた貴女にとっては気分転換が必要なんだと思いますよー 今、ムリして強くなって乗り越えようとせず 彼に無理難題言って慰めさせるのも手ではありますけどね

renyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当別れた訳ではないのに、なぜか失恋に似た感じです。 近々1度狭くなった視野を広げに、海外へ出ようかな~と漠然と思ってます。 思っているだけでなかなか腰が重いですけど・・・^^; 彼とは今話しても気が滅入るだけなので、あまり喋らないようにしているんですが、 逆に慰めて?貰うのも1つかもしれませんね。 ありがとうございました。