• 締切済み

ダイエットの為、発汗作用の強い料理を教えて下さい

この夏ダイエットを考えている為、 運動以外に食事にも気を付けたいと考えています。 そこで、どうせなら発汗作用のある料理を教えて欲しいです。 自分は料理をしない為、コンビニやスーパーで手軽に 購入出来るような商品を探しています。 勿論、健康面を考えて自然食品が希望です。 宜しくお願いします。

noname#102380
noname#102380

みんなの回答

noname#31016
noname#31016
回答No.2

コレを食べると痩せる、というものは残念ながら、ありません。 体を冷やすと、痩せにくくなるので、これからの季節、つらいけど冷たい飲み物は控えたほうがいいです。 発汗作用でいうなら、唐辛子よりも(食べ過ぎると味覚に影響して 逆に塩分取りすぎに気付かず、むくみます)、温かい料理・スープとかがおすすめです。 生姜、葱、牛肉、あずき、根菜は体を温めてくれます。 夏野菜は、体を冷やす効果があるので、食べ過ぎに注意。 お野菜は温野菜にして、たくさん取って下さい。 もし、便秘がちであれば、その改善だけでもダイエットにつながります。 食事の量を極端に減らしすぎると、体が生命に危険を感じて、逆に痩せません。 朝、昼はしっかり食べて、夜は軽くする(9時以降は食べない)。 ご飯、パンなどの主食を減らしすぎてもバランスが崩れ、結果的に痩せません。 あまり時間のない時は、ゼリー飲料なんかでもいいので、食事の時間を 規則正しく作って下さいね。

noname#102380
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。有難う御座いました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

発汗と痩身の関係はよく分かりませんが、汗をかくのはやはり唐辛子たっぷり系の熱い料理……でしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%e7%99%ba%e6%b1%97%e4%bd%9c%e7%94%a8%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e6%96%99%e7%90%86 台所で火を使って大汗をかく手もありますが、面倒ならコンビニやスーパーでアルミホイル鍋のキムチ鍋を探してみるとか。

noname#102380
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 発汗作用の強い料理、商品を教えて下さい

    この夏ダイエットを考えている為、 運動以外に食事にも気を付けたいと考えています。 そこで、どうせなら発汗作用のある料理を教えて欲しいです。 自分は料理をしない為、コンビニやスーパーで手軽に 購入出来るような商品を探しています。 勿論、健康面を考えて自然食品が希望です。 宜しくお願いします。

  • ダイエットと発汗

    こんにちは。 ダイエットを開始しようと思ってます。 そこで質問です。 ダイエット関係の商品を見ると、発汗スーツ、減量用の塗るジェルなど、汗をたくさん出す効果の商品をよく目にします。 汗をたくさんかくとスリムになっていくものなのでしょうか? 例えば、クーラーの効いた部屋で薄着でエアロバイクをこぐのと、クーラー無しの部屋で発汗スーツを着てエアロバイクをこぐのではダイエット効果としてどうなのでしょうか? クーラー+薄着でエアロバイクをこぐと、クーラー無し+発汗スーツでエアロバイクをこぐ方より長く運動できるきがするのですが。 発汗は何の為なのでしょうか? 教えてください。

  • 食事中の発汗と体温

    ダイエットというか健康と美容のために運動を継続されている方におうかがいしたくてこちらのカテゴリーへ投稿しています。 私は体型維持をするために2日に1度のペースで運動をしている40代の女性です。 運動内容は適度な筋肉をつけるためのウエイトトレーニングと有酸素運動を数年行っています。 運動を継続的に行うようになってから基礎体温が上がったせいなのか、非常に汗をかきやすいです。 質問(1) これはどのような変化が身体で起きていて基礎体温が上昇しているのでしょうか?またこれは健康面でいいことなのですか? 元々の基礎体温は35度台と低体温気味でした。今は37度くらいとかなり高いです。 また基礎体温が上昇したせいなのか、食事中の発汗が尋常ではないです。寒いと感じるくらいの室温でも食事を始めると滝のような汗が流れます。人と一緒に食事すると本当に恥ずかしいです。どうにか改善したいのです。 質問(2) 運動(恐らく筋肉に関係する?)と食事中の発汗の関係はありますか?どういう理由によるものなんですか?食事という動作によりエネルギー燃焼が全体の10%行われていると言われますが、私の発汗は明らかに異常な量の汗が流れます。周囲の人たちは同じ食事を食べていても汗ひとつみんなかきません。 BMIは20で、体脂肪率は18%なので決して太い方ではないと思います。むしろ体脂肪率が低いので低体温になってもおかしくないと思います。 回答できる方よろしくお願いします。

  • おすすめのダイエット食品

    現在ダイエット中の27歳OL+主婦です。 普段は健康を気遣った食事作りと運動をしているのですが、このたび7/7~9まで出張することになりました。 そこで。 今までわたしはあえて「置き換えダイエット」をしていなかったのですが、出張期間はお弁当を持参できないので、この正味3日分のランチで試しに置き換えダイエットをしてみようかな~と思っています。 出張までもう時間があまりないため、薬局やスーパーなどですぐに手に入りそうなもの(マイクロダイエットやオルビスのプチシェイクなどの通販商品以外で、という意味)で、なにかお勧めのダイエット食品はありますか? 嫌いな食べ物やアレルギーなどは特にありません。 また、ダイエット食品以外でもいい食べ合わせ・悪い食べ合わせなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • 【これで楽してダイエット】

    なんてのは無理。無理。動け動け。 だから週3・4でジムで泳いだり、バイクこいだり、なんだかんだしとります。 これに加えて、発汗作用を高めたりするような、運動+αとして良いサプリがあればと思っているのですがありますか? これは楽してダイエットかな・・・。いや違う。

  • 薬の副作用太り後のダイエット

    胃腸系の処方で「アビリット」という薬を処方され 服用していましたが、最近になって体重増加の 副作用があるということを知りました。 そうとは知らずに服用を続け、暴飲暴食していないし、 運動もずっと続けていたのに、半年で7キロの体重増加。 洋服のサイズは2つもUPし、去年の服は 全く着れなくなってしまいました。 6年前に10キロのダイエットに成功し、ずっと 維持していたのに薬の副作用ひとつでもろくも 崩れ去ってしまい、やりきれないショックでいっぱいです。 今は服用をSTOPしていますが、飲まなくなれば 体重は戻るという記述を見かけますが、経験者の方に 本当に体重は戻るのかを伺いたく、投稿しました。 やはり涙ぐましいダイエットの努力の成果でしょうか? ダイエットの努力以外にも、自然と落ちる部分も あるのかなぁと気になって・・・。 これからのモチベーションの為にも是非 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット始めたんですが

    ダイエットを始めたんですが、いくつか教えてもらいたいことがあります。 1. 脂肪燃焼は運動開始20分後からだそうですが、この20分間の運動量や負荷の高さには関係なく、20分で燃焼を開始するのでしょうか? ある程度負荷をかけないと、いつまでたっても燃焼し始めないものなのでしょうか? 2. 食事について。 肉類や油物を控えるのはわかるんですが、だからといって、おにぎりやパン、麺類を増やしても大丈夫なのでしょうか? 男の一人暮らしで料理もほとんどできないので、コンビニ弁当が中心です。 こんな私でも簡単に作れそうなダイエットに効果的な料理はないでしょうか?

  • ダイエットに関してアドバイスをお願いします。

    ダイエットに関してアドバイスをお願いします。 私は現在22歳、身長167センチ体重58キロです。 腰が悪く陸上での運動がきついのでスイミングをしています。 小さい時から太ったり痩せたりを繰り返しています。 去年10月の健康診断では52キロで今はその体重に戻したいと思っています。 食品会社でデザート開発の仕事をしていて、毎日デザートをこれでもかと食べます。なのでまともにご飯は食べていません… 一日でまともな食事を一回でもとるのは休日のみです。きちんと三食とるのがベストなんでしょうけれど、どうしてもカロリー過多になることが恐いです。 ろくに食事をとっていないにも関わらずスイミングを週4日、一日二時間およぎっぱなしでも痩せません… どうか食事、運動面などアドバイスをお願いします。

  • 深夜番組の着ぐるみダイエットについて!

    着ぐるみダイエット!! へぇ~!感心して深夜番組を見てました。 しかし・・その企画は、現実に存在するでしょうか? という問いに対して芸能人が答える番組でした。 実際は、なぃ~~~という事でした。ショック! 着ぐるみを着てウォーキングしたいよ~と思った のは私だけでしょうか?正直、顔出し着ぐるみでは なかったので夏は地獄ですが、着ぐるみダイエットは 発汗作用が○○○○○○○○で大変良い!と、大学教授 が発言してたじゃないですか~。本当なんですかね~ 発汗作用が、○○とは・・。くそ~聞き逃したよ~ 誰かあの教授のセリフ知ってる方教えてくださ~い。 でも「着ぐるみダイエット」やってるところがあるなら 絶対紹介して欲しいですけど。 着ぐるみダイエットやりた~いと、 みなさんも当然、思いましたよね~ 折り返しメールくださ~い