• ベストアンサー

大手電機メーカーの年収

大手電機メーカーへの就職を希望している者です。大学院卒理系です。 退職するまで平社員だった場合に年収はどのくらいまであがるのか教えてください。(出世できる気があまりしないため。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murashin3
回答No.2

電機メーカーなどの技術職の場合、いわゆる出世競争云々以外に、本人のスキルを評価して基本給が査定されるしくみがあります。 永く勤めれば嫌でも何かしらのスキルは身につくのでそれが昇給査定につながります。3回転職した経験がありますがいずれの会社でも毎年1000円~5000円UPぐらいの範囲で毎年昇給があります。 初年度の年収を仮に400万円、平均して毎年4000円の昇給が仮にあるとして、夏・冬に2ヶ月分づつのボーナスとすると35年後は624万円ぐらいの年収?という計算になりますかね。(物価変動は無視した金額) 実際は残業手当をどれだけ正直に会社が出してくれるかという問題の方が年収に響くのですが・・・

hush_2006
質問者

補足

そうですか。624万というのは、残業手当以外の基本給ということでしょうか? もしよろしければさらに教えていただきたいのですが、普通技術系では年齢があがると、役職がつくものですか? それから技術があっても管理職には向いていないから昇進を辞退したという人がいるのを聞きます。そういう人の場合、給料はどうなるのでしょうか?技術があってもやはりヒラ社員扱いなのでしょうか? また、部長や課長になれる人は一握りなのでしょうか?もしそうであればなれなかったそれ以外の人は定年までどこでどうしているのでしょう? いろいろ聞いてしまってすみませんが、もしよろしければご回答お願いいたします。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 えらく先のことをお調べになっていらっしゃいますが、 目先のことをもっとお調べになられた上でと・・お勧めします。 技術系のスキルを持った人が、ご希望の会社のどのような部署で どのような仕事をされているか。。。 ご希望の会社の方とお話になられる事お勧めします。 ヒラと役職とかの考え方についても同時にその方に教えてもらってくださいね。 あっ、発明報奨金についてもご確認になったほうがいいですよ。

• simakawa
回答No.3
hush_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく知っていましたが、、、何だかかなりブルーになってしまいました。

• shpxr
回答No.1

「退職するまで」は具体的にいつまでですか?大学院卒で仮に定年までとすると35年程度でしょうか。 少し質問の趣旨からずれているかもしれませんが、35年後までその会社が存続するという保証はどこにもありません。絶対につぶれないと思われていた会社が当たり前のように倒産する時代です。また経営破たんまではいかなくても、経営統合やM&A、リストラなどで会社の状況が変化すれば給与規定が変わる可能性は大いにあります。 「出世できる気がしない」とのことですが、「出世」と「自分のスキルを磨くこと」はイコールではありません。会社の状況が変わったとしても一生食べていけるようなスキルや経験を身につけられるよう頑張って下さい!

hush_2006
質問者

お礼

確かにそうですね。部署毎リストラされるなんて話も聞きますしね。ありがとうございました。