• 締切済み

電機メーカーからの転職について

現在就職活動を行っております、都内の大学院生です。 志望先として大手システムインテグレーター(CTC、日本ユニシス等)と大手総合電機メーカー(富士通、東芝等)を考えております。 将来はITコンサルタントとして活躍したいので、幅広い業務に携われるSIに惹かれておりますが、最新の技術に触れたいという思いもあります。 しかし、大手電機メーカーだと規模が大きいが故、携われる業務が少なく。幅広い技術・知識が身につかないというイメージがあります。 そこで質問なのですが、 大手電機メーカーからITコンサルタントへの転職は、可能なのでしょうか? やはりITコンサルタントを目指すなら、SIに行くべきでしょうか? 非常に悩んでおります。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

ちょっと時間が経ってしまいましたけれど、自分の経験から一言。 現在学生さんなら多分20代前半ということですね。 ITコンサルタントとして一人前になるのは、ものすごく早い人で30代前半くらいだと思います。 ということは大体社会に出てから最低10年くらいは経験を積まないと行けませんね。 一方のIT業界はとても移り変りが激しくて、10年後どうなっているか…。 クラウドなんて今は騒いでいるけど、10年後はどうだか…。 大手電機メーカーだと事業撤退、なんてことも十分ありかと。東芝なんか今ですらかなり危ないのに10年後あるのかな。少なくとも情報通信関係はばっさりやらないとかなりヤバそうな…。東芝会長なんか自分がPC事業出身なものだから、PCの未来を悠々と語ってますけど、第三者の目から見るとだから駄目なんじゃないかと思ったり。富士通は専業みたいなもんだからしょうがないかな。 でも事業撤退なんかあると、せっかく希望する部署に配属されても、そこでキャリアがストップしてしまいます。 大手SIならその分野の専業なので、事業撤退=廃業を意味しますから、やすやすとは諦めないでしょう。逆にいえばあなた自身のキャリアアップは順調にできるということです。でも会社自体の経営は相当苦しいかも。最悪の場合路頭に迷っている場合も考慮しておくとか。 ということで10年後どうなっているか、長期スパンでよく検討された方がいいです。 ちなみに質問者様は挙げられてませんがIBMなんか超一流企業ですけど、全世界40万人の社員を10万人に減らしてあとは契約社員にする計画もあるのだとか。 この世界とても厳しいです。ボクは根を上げて法律関係の仕事に逃げ出しました(^^;) 頑張ってください。

• sppla
回答No.2

>大手電機メーカーからITコンサルタントへの転職は、可能なのでしょうか? >やはりITコンサルタントを目指すなら、SIに行くべきでしょうか? 可能か不可能かはわかりません。配属先次第だと思います。 本当にITコンサルをやりたいなら、せっかくの新卒枠が使える立場ですし、最初からITコンサル系を目指すべきでしょう。 大きな企業に就職した場合、どのような部署に配属されるかはわかりませんよ? >幅広い業務に携われるSIに惹かれておりますが 企業としては幅広い業務をやっていたとしても、あなたが幅広い業務をできるとは限りません。 毎回未経験でいろいろやるより、同じような業務を継続して行ってもらって専門に特化してもらった方が効率はいいですし。

• ww555ww
回答No.1

大手電機メーカーからITコンサルタントへの転職は、可能なのでしょうか? >大手の電機メーカーの工場で勤務をするのでしたら、比較的、お休みの日も多く、自分で何かやりたいことなどが仮にあったとしても、そこそこは仕事を続けながら他の何かを勉強することも可能ですし、収入でもやはり大手企業の方が安定をしている事には間違いがありません。 ITコンサルタントを目指すなら、SIに行くべきでしょうか? >初めから自分の志というものがあるのでしたら、本気でやりたいのでしたら? 初めからそちらの道に進むべきだとも思います。 ちなみに、私の場合には大手の工場に勤続20年以上しております、もともと弱電関係に興味があって、それを仕事にしましたので、これまでに仕事を自分から変えてみようとは考えた事がありません。 これからリストラでもされない限りは、自分からはやめないと思います、というよりも? 転職を考えたらおそらく収入は五分の一、新人扱い、ならまだ良いとしても、そもそも採用をしてくれる場所が国内では無いとも思いますから。(笑) 生活は、上を見たらきりがありませんけれども、決して不満がつのるほどの悪い待遇ではありません。 私の場合には、仕事をしながら若いうちに、取れる資格は自分で参考書を買って独学で勉強をしてまいりました、もちろんそれは、仕事だけの分野ではありません。 趣味的ないわゆる雑学も大好きです! そして夢は、今現在の仕事を60歳の年齢になるまで続けるのも良いですし、趣味的なお店を自分で持って損得勘定は抜きにして開業するのも良いですし、私は子供に好かれるタイプなので、ボランテアで近所の養護施設や障害者センター、障害者の作業所などで子供たちと遊んでいるのも好きですし、はたまた、定年退職をして海の近くの田舎に住むのも良いですし、と・・・そんな、小さな夢?を持ち続けて今は生きております。(笑) (無理なら無理でも良いのですが、夢は夢として、たとえそれが叶わぬ夢だとしても持ち続けて今を生きていたいと思うのです) 私は、初めに自分の「好きな」仕事を選択したおかげで、長く同じ職場で今も仕事が出来ているのだと思います、ただただ収入だけで選択をしていたとしたら、おそらくは、今の自分は存在をしてはいなかったようにも思います。 結果論ですが・・・。 自分の好きな仕事に就職することが出来るということは、それだけでも、とても幸せな事の1つだと私は思います。 (何かの参考にしていただければ幸いです)