• ベストアンサー

大手電機メーカーで出世コースの事業部って?

学歴や個人の人柄も関係ありますが 一般的に大手電機メーカーで出世コースの事業部や職種はありますか? 営業でしょうか?

  • kuhffd
  • お礼率97% (246/252)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3911062
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

やっぱ海外営業でしょ 事業部は今んとこはTVかな

kuhffd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.business-i.jp/news/special-page/jidai/200905120007o.nwc 電機メーカーにとって花形の存在であるテレビ事業の復活が絶対条件となる http://newsofsolarcell.blog.shinobi.jp/Entry/1873/ パナソニックは「環境エネルギー」事業に、事業の中心を移行していく方針 2番目のサイトにありますが、今後は燃料電池車をはじめ、家庭用燃料電池など、太陽電池や充電池の分野に花形が移行すると考えるのが自然の流れだと思います。 環境に良い製品として一気に流れが変わる予感がひしひしとします。

kuhffd
質問者

お礼

エコですね。、有難うございます。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

この業界、変化が激しいです。 今勢いがある部門が5年後10年後そうであるかはわかりません。

kuhffd
質問者

お礼

そうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 大手電機メーカーの年収

    大手電機メーカーへの就職を希望している者です。大学院卒理系です。 退職するまで平社員だった場合に年収はどのくらいまであがるのか教えてください。(出世できる気があまりしないため。) よろしくお願いします。

  • 大手電機メーカーへの転職について

    初めまして。 現在、大手電機メーカーに入社して2年目になり、技術者として働いています。 今の職場での人間関係にはそんなに不満はないのですが、技術に対する考え方(数学、物理学に立ち返って現象や設計を考察)などを軽視するような風潮があり、今の職場と自分との考えが合わないと思い、転職を考えています。 もちろん、ベテランの先輩方が仰る内容も一理ありますし、自分もまだ青いなと反省するところもあります。ですが、何事に対しても使えればそれでいい、深く知る必要はないという考えがどうも合わず(仮にも研究所であるにも関わらず)、自分のキャリアアップも兼ねて別の企業への転職を考えてます。 そこで質問なのですが、大企業からより大企業への転職は可能でしょうか?また新人で間もなく、実績などが乏しい場合でも転職は可能でしょうか? 業種は電機メーカーから電機メーカーで、職種は研究開発などを目指してます。(今は研究所で設計をしてます) 宜しければ、電機メーカーの技術者で大企業から大企業へ転職したことのある方でご回答頂ければ幸いです。 何か不明点があれば可能な範囲で追記しますので宜しくお願い致します!

  • 大手電機メーカーって島耕作みたいに下請けからの接待だったり、どちらかと

    大手電機メーカーって島耕作みたいに下請けからの接待だったり、どちらかと言うと歯を食いしばっての仕事をしていない気がしますが、実際はどうなんでしょうか? 営業は激務ですよね?

  • 電機メーカーの給料って?

    某大手といわれる電機メーカーから内定をもらってます。 よく聞く話なんですけど、メーカーの給料はやっぱり安いんでしょうか? 全体的に金融とかのほうが給料は断然に良いというのが一般論だと思うんですが、 それは中堅以下の金融と大手といわれるようなメーカーを比較した場合でも 前者のほうが恵まれているということなのでしょうか? 給料以外の待遇全般含めて非常に気になります。どなたかその辺りの事情にお詳しい方 よろしくお願いします。

  • 出世コースから外れた?

    社会人2年目です。社会の厳しさを日々実感しております。 1年目は営業に配属、今年の4月に異動になり内勤になりました。 自ら異動願いを出したワケでは無く、わかりやすくいうと1年で営業失格の烙印を押された格好ではないかと認識しております。 実際、現在の部署の所属者を見てみると、 ・体調を崩して異動になった人 ・次席まで上り詰めたが部長のポストにつくこと叶わず当部に流れ着いた人 ・親会社からの天下り ・私…。 ちなみに、私の会社は金融業で完全な営業会社です。1年目の配属は100%営業で、私以外の同期は皆営業勤務,現在の部店長も皆営業でバリバリ数字を挙げてた人たちだそうです。 正直、学生気分の延長のまま社会人生活をしてしまい、社会人スキルが乏しかったのは事実です。ただ、ここから巻きかえそうと思っても前の部署の評判やイメージを払拭して評価を覆すのは難しい、というのが異動してから半年経ってみての感想です。 結局何が言いたかったというと、これは出世コースから外れてしまったという事になるんでしょうか。今は営業戻って見返してやる、という思いで働いていますが何だか先が見えなくなってます。 長文、駄文失礼しました。

  • 電機メーカーに勤める人はどうしてますか

    なんかNECの歴史を見ても、ここ二十年は 敗戦処理の歴史という感じがします。私の 親戚も大手電機メーカーにいましたが、事業ごと 売却され転籍を余儀なくされました。転籍先で 定年を迎えたのが、せめてもの救いですが。 そうは言っても新卒で入ると40年間はいるわけです。 40年先のことなんか、誰にもわからないです。 20年で売上が半分なら、40年先は四分の一です。 とても会社は維持できない。どういうつもりで電機メーカーの 人たちは働くんでしょうか。一寸先は闇覚悟とか。 転職するのが普通とか。 https://newswitch.jp/p/17514

  • 総合電機メーカーへの就職に強い大学

    現在北海道の高校に通っている1年生です。 将来、電機メーカーで商品開発(製造ではない)をしたいと思っているのですが、そのような職種を目指すのであれば、大学の学部はやはり「理工・情報系」が最適なのでしょうか。それとも、「商学・経済系」ですか? また、ソニーやパナソニックなどの「大手総合電機メーカー」への就職を考えたときに、やはり北海道大学よりも、本州の大学(早・慶、東北大、東工大、大阪大、関関同立など)のほうが有利ですか? 質問事項が多くて申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

  • 出世コースから外れても、働き続けるべきか

    27歳の女性のエンジニアです。未経験ok、の大手の会社に運よく採用されました。 でも、自分は学生時代は勉強ばっかりしていて、恋人は居るけど友達は居ないタイプの人間です。家族の方針で、他の大人とも全然接することなく育ち(母親が人間嫌いなため)、いざ会社に入ってみると、自分がとんでもなく場違いな感じがしました。 若手の飲み会では雑談にもついていけず、愛想笑いに疲れて、いつもしんどくなってこっそり帰ります。他の同期は楽しそうにやっていて、先輩とも仲良くなっていくのに。 新人の頃、みんなに教育担当がつくのですが、私には20歳年上の出世から外れた男性があてがわれ、わずか3か月で「おれがこんなに面倒見てやっているのに、何でお前はそんなに常識が無いしできないんだ」という態度をされ、愛想をつかされ、週に1度は100行近くあるお説教メールが届き、会議でも私ばかり叩かれました。その上司との人間関係が苦痛で会社に行くだけで精一杯、仕事も全然できず、いつの間にか単純作業ばかりやる人になっていました。 コンピュータのことは初心者で、どんどん「情報学部」出身の後輩が入ってきて自信をなくします。 私の発言の内容も全然論理的でなく、母親の影響でぐちばかりいう癖があったので後輩からもばかにされがちになり、何回やっても、メモの取り方が下手なのか、そもそも頭が悪くて工夫ができてないのか、大人になる中で自然に培われていく「要領のよさ」がないのか、とにかく仕事ができません。 自分がおかしい、性格的にもおかしいことに去年やっと気づき、補助としてカウンセリングに行きながら会社に行っています。愚痴を言ったりも完全にやめ、ちゃんと朝起きて、20分前に会社について、といった基本的なことはやっとできるようになりました。 カウンセリングでは「あなたの性格に問題があるため、時間をかけて直していかないといけないですね」と言われています。 でも、もう遅いです。同期との差は、とんでもなく広がっていました。自分の考課の結果もひどくて、出世は絶望的です。家で資格の勉強など、やっているのですが、まったく頭に入らず毎日放心状態で、流れるように時間が過ぎています。 今、9歳年上の彼氏と付き合っています。来年結婚しますが、 主婦であった自分の母親の人生や性格などを思い出すにつれて、自分がもし主婦になってしまったら、同じような崩れた家庭を作ってしまいそうで怖いので、働き続けたいとは思っています。 でも、こういった、論理的な考え方を使うような仕事はどうも無理そうです。 学歴だけでは出世はできません。私がずっと教えられてきた、「学力がすべて」というのは嘘でした。 自分は早慶を出ていますが、専門卒の後輩に追い抜かされています。 根性もなく、体力もありません。 今の仕事でいいところは、社員の質が一定以上(公務員のように、くどいお客さんを相手にすることも、接客のようにいろんな人に話しかけないといけないことはありません)、大半は常識のある人が相手です。あと、残業込みですが月に30万円近くいただけているので、一人暮らしができています。 このまま、「簡単な仕事しかできない人」としてあきらめて働き、家庭を持ち、そこそこの収入を毎月もらってくるのが一番らくなのでしょう。家庭を持っている男の人でも、人柄はいいけど仕事はできなくて、寂しそうに働いている方もたくさん見てきました。 でも、あきらめてぼんやり働くのは精神的に苦痛です。 仕事、どうしたらいいでしょう・・・。自分が優秀ではなく、本当は社会的なことが苦手な凡人だと言うことに気づくのが遅かった。人と比べられないといけない仕事(民間企業)に向いていないことに気づくのが遅かった。仕事で楽な仕事が無いのはわかっていますが、今のまま生きていることがとてもしんどいのです。 自分の身の振り方に悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 大手ハウスメーカーの営業に騙されました。

    初めて投稿します。 投稿しようか幾分悩みましたが、いろんな人の意見が聞きたく、 投稿しました。 今年、家を、大手ハウスメーカーで建てました。 そのときについた営業の人にことごとく騙され、総額500万 もの出費をしました。 詳しく話すと、最初トータルこれぐらいの金額で、と何度もお願いし、営業も承諾しました。しかし、地盤改良や その他もろもろ予想外に高く、かなりオーバーしてしまいました。 ここまではよくあることだと思うのですが、ここで、その営業が、 追加の伝票を見せ、ここではこの金額だけど、会社と話し合って必ず当初の金額に収めるから、なにも心配しなくていい、と言われました。この時点で怪しいと思えば、ほんとにそうなんですが、なにしろ大手でしたし、その営業の人柄がいい人だったので、信じてしまいました。その後、引渡し寸前までそれを通し、引渡しの数日前に、とりあえず、全額払ってほしい、後で必ず現金で払うといわれました。引渡しもせまっていたので、全額払いました。しかし、何ヶ月しても持ってこず、こちらがおかしいと思って支店長に連絡したところ、会社はなにも知らなく、その営業は逃げてしまい、行方不明だというのです。 最初は支店長は、出来る限り責任をとりたいという姿勢だったのですが、突然弁護士を出してきて、こちらには否がないからといいだすのです。どうも、うちのほかにも騙していた家が何件かあったようです。やはり、裁判にもちこむしかないでしょうか?相手が会社なので、こちらもあまりしたくないのですが、ご意見いただけたらと思います。友人の法律関係の方は、とりあえず内容証明を送るといいと言ってました。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。