• ベストアンサー

プログラミングの質問方法について

sgwjnの回答

• sgwjn
回答No.5

年数によらず、よほど専門的なことでもない限り、長くても20~30分も調べてわからなければ、知っていそうな人に聞くべきだと思います。 ノーベル物理学賞を取った学者だって、モンシロチョウの生態についてなんて20~30分では答えられないと思います。 ですが、Aという物についてわからない場合に、ただ『Aって何ですか?』と聞いては、『自分で調べろ』となってしまうかもしれません。 なので、そのような場合、私は自分で調べた結果を踏まえて質問するようにしています。 例えば、『Aについて調べているとBという単語が出てきたんですが、どういう意味ですか?』とか、『Bを~するって書いてあったんですが、Aとどういう関係があるんですか?』とか、『AはBって書いてますけどCじゃないんですかね?』という風に質問すると、自分で調べたんだなと思ってくれるからかどうかは知りませんが、大体の人はかなり親切に質問に答えてくれます。 また、この方法ですと、わからないAについてだけでなく関連するBやCなどといった知識も一緒に得ることができますので、1年も続けていると聞いても全然理解できないということは少なくなってくると思います。どの業界でも、知識や情報といったものは結構相互に関連していますから。 知らないことはわからなくて当然です。わからないことは調べて当たり前です。他人に聞くことは、立派な調査方法の一つです。堂々と聞きに行きましょう。 最後に、誰かが自分の所に質問に場合に親切に教えてあげていると、周りに質問しやすい雰囲気ができます。また、周りの先輩達に『教えて貰ったことはちゃんと身に付いてますよ』というところを見せると、次からはもっと親切に答えてくれるようになりますよ。 では。