• 締切済み

プログラミング?

はじめまして。金融機関に勤める22歳の女です。 今の会社に入って2年目になります。 今日、先輩と食事をしていたときに聞いたのですが うちの会社の本部と呼ばれるところでは「プログラミング」をする部署があるようです。 「プログラミング」と聞いてどんな事をしているのかわかりませんが なぜかすごく興味を持ってしまいました。 私はパソコンを触るのは好きですし、簡単なホームページくらいなら出来ます。 (独学と言うほどでもないですがレンタルサーバーでHTMLを打って作ってました) それくらいの知識しかないですが勉強したいと思いました。 うちの会社は田舎の企業なのでPCに強い人材を求めていると 聞いたことがあるので、その部署で必要とされる人材になれればと思ったのですが そもそもプログラミングって何だろう?から始まってしまったのです… 私が行きたい部署でのプログラミングの仕事は プログラマーとしてお仕事されている方とは違うかもしれません。。 それに、お前の会社の事なんか知るかって思われるかもしれませんが 何をプログラミングしているのでしょうか? (私は入金や出金の端末のプログラミングかなと推測してます…) あとどんな勉強から始めればいいのでしょうか? 独学では難しいのでしょうか。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

顧客企業の財務管理などの相談もしているので特定企業向けの管理プログラムの開発などしているようです 金融部門から切り離された事業を手がけている金融機関もあります

  • dk1017
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

僕も最近「java」というシステム言語を使って色々な物を作っています。 システム自体のアレやコレ!って物を覚える事はそう難しい事ではないと思いますよ^^ 僕的には「発想」「応用」の2点が難しい?というかソコで壁にぶち当たってますww 数ある言語の中で、何の言語を使っていても考え方や解釈などは 似ている事も多数あるので 仕事だから = 未知の世界(プログラミング) という考えで始めるよりも遊び半分でやり始めた方がいいんじゃないですか!? cher_luvさんがHTMLに触れた事があるなら 個人的にはPHPをお勧めします。 HPの開発現場でもよく使われている言語ですが、 最近はローカルでも非常に活躍していますので もしかしたら取っ掛かり安いかもしれませんね♪ 青二才がデシャバリすぎてスミマセン><;

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 昔プログラマでした。COBOLを使用していました。  今は何を使って居るのかは分かりません。これは使用している部署にきかないと分かりません。  プログラミングも一から作る場合はシステムの設計から始まりますが、質問者がきいている部門は 主にその時々の状況に応じて作るタイプかなと思います。金融機関だとお金を運用するようなプログラムは大型コンピュータ用の言語の可能性が高いです。  このレベルになると専門の業者が管理している可能性もあります。  日常の修正とかをされている部署かな?  プログラム言語を覚えることはたぶん難しくはないと思いますが、ロジックを組み立てるのが難しいかな。それとコンピュータの扱える能力も考慮してプログラム作成が必要です。  私の覚えた言語も古い物で新しい物は覚えられていません。大きく変わったので。  独学ですが、使用言語によっては環境を整えるだけで費用が高くつく場合もあります。その機械独自のものだと独学では絶対に無理です。  それと、使用している機器のメーカーが研修会とか行っている可能性もありますので、それに参加出来れば良いのですが。  ロジックですが、まず、何をどのように処理をしたいのかをフローチャートなどで設計します。ここで効率の良い方法は無いか等をチェックします。次にその内容を元にプログラミング言語で記述し完成します。その後はデバッグをして行く作業の繰り返しです。ここでとんでもないエラーに遭遇すると原因究明が大変なんです。除算0エラーは数回出して機械を止めたことも。  プログラマの醍醐味は出来たプログラムが正常に動いて活躍しているときですね。ものすごくうれしいですよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

地方の中規模くらいまでの金融機関と想定して話します。 たぶん本部ではシステム部門がありそこで「プログラミング」もしているのだと思います。 ただ金融の場合メインの業務は多分すでに一通りシステム化されていると思います。 (自社開発ではなく系列のところで開発をしたものを使っている可能性もあります) システム保守的な意味での業務を補助するプログラムを作ったり、一般事務作業等の 小規模システムを作る、あるいはそれにつなげる仕組みを作るといったことではないかと想像します。 (想像なので実際にきいてください) プログラミング自体は学べばできます。ホームページを作るくらいの知識ではそのまま使えるとは 思いませんがきちんと研修受けてやればできるでしょう。(あるいはOJT) どんな勉強・・ですが、システム関連も学ぶ幅が広すぎます。 実際にその部署の人にどんなことをやっているか、聞いてみてはどうでしょう。 今、少しくらい勉強してもそのままは使えません。 まずは基礎知識として、情報処理の最初の資格でも一般的な意味でとってみてはどうでしょう。これは独学でも2か月くらいあればできると思います。

noname#209521
noname#209521
回答No.5

金融系SEですけど・・・ んー・・・皆さんの書いているようなことはしていません。 基本、金融の場合は汎用機ですから。 昔のデッカイ大きなスーパーコンピューターみたいなやつです。 それで金融機関の場合、プログラミング部署があるとしても根本のシステムを構築しているのではありません。 そういうのは別会社があるのが普通です。 その別会社が作ったシステムの中からお書きになっているように >(私は入金や出金の端末のプログラミングかなと推測してます…) その時、その部署で必要なデータを加工するのがそのプログラミング部署です。 元のデータは膨大な処理装置のなかにありますから。 簡単に言えばマイクロソフトのACCESSでサーバーに接続してデーターベースからSQLという呪文(?プログラミングって言えばいいのか疑問)などで引っ張ってくるんですよ。 ACCESSでは使い慣れてない人も多いので皆さんの使い慣れたEXCELなんかにしてね。 銀行でweb系プログラミングというとほぼ外注にだしてますから。 >あとどんな勉強から始めればいいのでしょうか? ACCESSやらSQLとかです。 あとは銀行さんによりけりでしょうか。 >独学では難しいのでしょうか。 いえ。全然。 Microsoft Accessを使ってSQLの構文ができればよいのでは? まあ、まずはその部署にアタックし、どんな言語を使っているのかの調査からです。 でないと下手に学んでもそれが使えないということもありますし、プログラミングの基礎はオープン系言語(Java/C/PHP/その他)は同でも汎用機となると違います。 僕らプロでも、その移行(汎用機⇔オープン系言語)が出来ない人もいます。 汎用機でも言語が多く存在し、古くは独自言語まであるのが金融のシステムですから最新の言語は大型の処理やらATMやらネットならともかく基幹システムでは使ってません。 独自の言語だと会社にあるマニュアルで勉強するしかありませんので自宅での独学となると環境設定が難しいですよ。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

あ、HTMLは、概念は似ている、ということであって、 厳密にはプログラム言語には入りませんよ。(あれは0101にしていないし) …誤解を招くといけないので念のため。

cher_luv
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 要するに1から勉強が必要って事ですよね♪笑 がんばりまーす^^

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

パソコンは、1と0しか理解できません。 ので、何かをやらせたい時には「一定の規則」に従って「命令書」を作成し、 それを機械的に数字に翻訳してPCに読み込ませます。 その「一定の規則」が「プログラム言語」と呼ばれ、 「命令書」が「プログラム・ソース」、それを作成する行為を「プログラミング」といいます。 私が小さい子供の頃はプログラムと言えば「BASIC、とか、C言語」な感じでしたが 最新の流行は私にはついていけなくて、他の人の回答にお任せ。 誰でも最初にやるのが「この文字を画面に出せ!”HalloWorld”」ってやつです。 命令型と関数型があるそうで、 「命令(関数)」と「パラメータ(引数)」を決まった順番で並べておくと、 後でそれが0010011111....と翻訳されてマシンを動かすわけです。 覚えることが多いですけど、やりたい事がすっきりまとまっているなら あとはパズル感覚でそれを並べていくだけです。 スペルミス、ゼロで数字を割るな、原稿を持たせず喋らせるな、届ける住所を間違えるな などのバグ取りが作業の大半を占めるので、そこは覚悟してください。 HTMLも「タグ(命令)」で「パラメータ」を囲む、という規則にのっとって行われる かなり用途の限定された専用のプログラム言語と言えますね。

cher_luv
質問者

お礼

0と1しか理解できないって聞いたことはあったんですが 分かりやすい説明をありがとうございます! 細かい作業?というか神経を使うというか… でも面白そうだなって思いました^^ 今やっている仕事も細かいな~と思いながらですが またコレとは違う細かい仕事のようですね! ありがとうございました^^

  • joyfox
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

プログラミングは、”コンピュータが処理するプログラム”を作ること(書くこと)です。 "コンピュータが処理するプログラム"が、どんなものかという話になるのですが、 パソコン上で動いているものから、家電製品や携帯電話で動いているものまで、 本当に幅広いです。 御社のその部署で、なにをプログラミングしているのかは、 さすがに質問文からはわかりませんね。 その部署の人に聞いてみるのがいいかと。 >あとどんな勉強から始めればいいのでしょうか? プログラミング言語も環境も多様化しているので、 御社の求める人材に適うには、 やはり、どんな環境、どんな言語で、どんなものを作っているのか、 調べてみて、その環境・言語の勉強すればよいと思います。 とりあえず何でもいいから、基礎を勉強する。というのであれば、 環境構築から説明があり、演習・例題もあるような C言語かJavaあたりの解説本を買って、 実際に色々作ってみれば良いと思います。 抽象的で実のない回答ですみませんが。。。

cher_luv
質問者

お礼

やっぱり聞かないと分からないことばかりですよね、、 その部署に知り合いがいなくて、今いる営業部の先輩に 聞くしかないですがまるでココから出たいと言っていると思われそうで^^; なんとかして情報を集めてみます。 まずはそこからはっきりさせないと、何を勉強するかも変わってきますよね! ありがとうございました^^

noname#139377
noname#139377
回答No.1

C言語が分かりやすくて良いですが、今主流なのはJavaでしょうか。 分かりやすさは断然C言語の方がわかりやすいです。 Javaは自由度が広すぎて返って理解がなかなか・・ Cも同じように難しいところで引っかかってしまうこもありますので、 まぁ主流に身をまかせてJavaかな。 分かりやすいところで言うと、携帯電話は殆ど全てはJavaで作られています。 過去には私もC言語で作っていたことがありますが、ホームページの比などではなく、 ソースコードだけで何百Mにもなります。 プログラミングというのはそうですね・・わかりやすくいえば、 ホームページと同じで自分がしたいことをパソコンが分かる形で 記述することですかね。 ちなみに、JavaやCでもホームページを書くことはできます。 凝ったホームページ、例えば銀行のネット口座とかにはJavaが取り入れられていたりします。 まずは初心者向けの本を1冊買って実際に動かしてみるのがいいと思います。 ホームページを作れたのならあなたにもきっとできます。

cher_luv
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! Javaってジャバスクリプトの事ですよね… ホームページを作っていたときに見たことがあります。 (当時の私には難しそうに見えて避けてきちゃいました) C言語は初めてです。 何気なく使っている者に取り入れられているんですね! まずはJavaとかC言語はどんなものに使われているのか 知って行きたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プログラミングの独学法について

    プログラミングを勉強しようと思っています。 やはり独学は難しいのでしょうか? 何から手をつければいいのか分かりません。 将来SEになりたくて、まずはプログラマーを 目指そうと思っています。 全くの未経験者でも採用して貰える会社で 働く事は可能ですか? そこで勉強しながら働きたいと思うのですが・・・。 経験者の方、詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミング

    プログラミング 将来プログラマーになりたいわけではないのですが、 自分でゲームを作ってみたくて(きっかけはのび太のバイオハザード、ヤマヤミ、青鬼etc・・・)、 プログラミングに興味を持ちはじめました。 独学で学ぶにはどんな事をしたらいいですか? このサイトがいいとか、自分は~から始めて今はゲーム作ってるよ!とか、 そのような意見をお願いします!

  • ホリエモン プログラミング勧めるが稼げなそう??

    ホリエモン  プログラミングを勧めますが 調べると稼げないようですが? 本当に人手不足? SEだった人、弟は忙しすぎて やめました 20年以上前の話ですが 3時とかまで仕事して、手取り20万も いかなかったと思います _________ ホリエモンは、 優秀な人は楽して稼げるよ」と回答。 「プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないね」 できる人はとにかく実力があり 、逆にできない人は全くできないと いうのがプログラミングの世界らしい。 一度成功してしまえばそのまま軌道に 乗れるのもプログラマーの特徴。 「例えば、一度世界で10億人が使うアプリを作っちゃえば、あ れこれ手を出さずにずっとそれだけやってればいい」 と成功者がとにかく強い環境であることを示す。 https://weblog.horiemon.com/100blog/38380/ プログラミングなんか勉強しても、稼げないに決まってる https://mackeichi.com/programming-can-not-make-money/ プログラミングが稼げないと思う理由はふたつ。 プログラマーの高待遇が続くとは思えないから 稼げる人は上位1%で、それ以外の人は雑用しか与えられないから それでは詳しく見ていこう。 今はプログラマー不足だから稼げる。でも、それっていつまで続くわけ? そもそもの話をさせてもらうが、ここは日本である。 「社畜」とか「過労死」とかが蔓延している国で、高待遇を求める時点でアホだろう。 量子コンピューターの天才に年収500万円以下しか渡さない国に希望を持っちゃダメ。 「プログラマー」と「量子コンピューターの天才」だったら、量子コンピューターの天才のほうがはるかに不足している。 しかし500万しか支払わない。 これとか日本のIT人材不足の深刻さをアピールしているが、そんなのどうでもよくないか? 日本にできる人がいないなら、外国人にやってもらえばいいじゃん。 プログラミング言語に国境なんてないのだから、インターネットでやりとりすればそれで済む話である。 インドや中国みたいなIT先進国に依頼すればすぐ解決する。 じゃあなんで日本政府は必死こいて日本人プログラマーを増やそうとしてるわけ? それは安く使える奴隷がほしいからです。 不足しているのは「IT人材」ではない。「安くこき使えるIT人材」である これがよくわかる求人がこちら。 応募資格 学歴 理数系大学入学以上で、高度な計算能力または医療知識を有していること。 時給 1,000~1,600円(所内規定に基づき、経験・能力を考慮して決定する) 理研 医科学イノベーションハブ推進プログラム STAP論文でやらかした理研、まったく反省してねえな。 上で太字にした部分がプログラミング技術を発揮する場面だろうけど、これってプログラマーならだれでもできるのか? 「高精度の予測」とか「機械学習などの人工知能技術」(←AIを作るってこと?)とか「深層学習」とかあるが、これ簡単にできるもんなのか? 私はプログラミングのこと知らないが、これが奴隷案件ってことはわかるぞ。 そして見落とされがちなのが「コミュニケーション能力がある方」ね。 おい! 94.2%のプログラマーがAIに仕事を取られるってことは、 5.8%の人しか稼げないじゃねーか! じゃあ生き残れる5.8%って優秀な人 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション(しかも英語で)が必要って、選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション (しかも英語で)が必要って、 選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 「プログラミングを学べば一生困らない。 IT人材が不足してるから」←これマジ? 100歩ゆずって、 「プログラミングは儲かるもの」だとしよう。 なぜプログラミングが儲かるのか といえば、需要に対して供給が 足りてないからである。 希少性があるから価値が生まれているのだ。 でもそれっていつまで続くわけ? これからもずっとプログラマーが不足して、 チヤホヤしてもらえる? そりゃないだろう。 需要のあるコンテンツについては、 敷居を低くするようなテクノロジーが必ず生まれる。 たとえば、インターネットなんかは まさにそれである。 昔のインターネットといえば、 頭のいい人しか扱えないものだった。 しかし需要のあるコンテンツなので、 今では子どもでも扱えるような簡便な サービスとなっている。 プログラミングの勉強をすれば高収入に なれると思ってる人の愚かなところ→ 「才能による差を考慮していない」 プログラマーを目指しているヤツが 必ずいうセリフ「プログラミングは高収入」 がある。 彼らによれば、プログラマーの平均年収 は800万円だという。 常識的に考えれば、プログラマーに も格差があり、稼げる者と稼げない 者がいるはずである。

  • プログラミングを活かせる仕事はありますか?

    去年就職し、仕事内容が合わず退職した19才、男です。 ぼくは商業系の高校に通っていたのですがプログラミングの授業がとても好きでした。 特別みんなよりも勉強していたというわけでは無いのですが 「情報処理検定プログラミング部門2級」を取得しました。 そこでプログラミングを活かした仕事をしたいと思っています。 しかし、SEやプログラマーなどは肉体的にも精神的にも きつく徹夜はあたりまえと聞きました。 どの仕事も大変なのはわかりますが、あまりにも大変そうなので。。。 SEやプログラマー以外でプログラミングを活かせるような仕事は無いのでしょうか?

  • プログラミングを学ぶ

    今中学3年です。 将来はプログラマ(どんなことをやるかわ決めてない)になりたいとおもっています。 プログラムの勉強を早いうちからしようと思い、最初の進路希望相談では、情報科学科のある高校が第一志望であると伝えました。 ですが、ネットでいろいろ情報を集めいていると会社に就職してからまた一から教えなおされことやプログラミングはセンス?みたいなことなどを知りました。 第一志望にしている高校はぼくには、受かるかどうか、今の時点では、受かるかどうかは、期待は持てるが微妙だそうです。 その高校に受かるか微妙な学力です、それに加えてその学校からは、家から1時間ほど掛かります。 入学して勉強もしながら、プログラミングの勉強まで、できる余裕ができるのだろうかと思いました。 今、自分が考えているのは、第一志望の高校を受験するか 家から近い私立高校に受かれば部活には入らず、勉強とプログラムの勉強をしようかと考えています。 大学はプログラミングに関する学科のある大学に行こうとおもっています。これは第一志望にいっても私立高校にいってもいこうとかんがえています。 第一志望の情報科学科の高校でプログラミングの勉強もするか 私立高校にかよい独学でプログラミングを勉強する。 どちらがいいのでしょうか? 塾には行ってません 夏休み前に見た仮評定は理科と国語が4でそれ以外は3でした 理科と国語の4は消しゴムで消せる程度の4だそうです。

  • プログラミングの分野について

    これからプログラミングを独学で学習します。工学部卒でプログラミングとは無縁ですが、将来的にはプログラミング関係の仕事に就きたいと考えています。全くの初心者の場合は、Webデザイン入門(Illustrator)とWeb制作入門(HTML5/CSS3)のどちらを学んだ方がいいですか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 初めてのプログラミング言語

    初めまして.現在25歳です。 私は毎日インターネットを楽しんでいて、なくてはならない存在になりました 、そこでネット上で自分を表現したいと思い、プログラミングを勉強しようと勉強方法を模索しています。 勉強方法候補 1.コピューター系専門学校を2年くらい通いIT会社に就職する。 2.いきなりIT会社に入社し仕事をしながら勉強する。 3.今のITと関係ない会社で仕事をしながら独学で学ぶ 以上3つを考えています。 専門学校で基礎から学んだ方が良いでしょうか? それとも独学で学ぶ方が良いでしょうか? 迷っています。

  • Xcodeで0からC言語でプログラミング

    今まで全くプログラミングをしたことがなくHTMLのタグ打ちくらいしかできないのですが、Xcodeで0からC言語などでプログラミングをしたいと考えています。  とりあえず本などで勉強しながら独学でマスターしたいのですが、こんな初心者でも理解できるかかなり不安です。  まず何からしていいかも分かりませんので是非アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラミングの勉強

    プログラミングの勉強についてなのですが、現在独学にて、基本的なところを理解したのですが、その後はどのような勉強をすると、いいのでしょうか? 私は、アルゴリズムの勉強をしているのですが、実務で活かすにはどの勉強がいいのでしょうか? ランサーズなどで、仕事をしてみたいです。

専門家に質問してみよう