プログラミングの仕事に就職するための条件・疑問

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの仕事に就職するためには高卒以上の学歴が必要なのか?
  • プログラミングは独学で学べるのか?
  • どの分野のプログラミングを学べば会社で役に立つのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの仕事

初めて質問します。 軽く自己紹介をしますと 25歳、男、フリーター、中卒、と内容聞いただけで悲観してしまう経歴です。 ですが、まだまだ人生を終わらせたくないと思い自分自身を再度奮起させる思いで 質問させていただきます。 タイトルの通り、ここ最近「プログラミング」と言うお仕事にかなり興味がありまして 周りの知人から、またはインターネット等から情報を収集して参りましたが やはり、中卒と言う事もあり就職はかなり厳しいとのことを伺いました。 就職の前にプログラミングは出来るのか? と思ってる方もいらっしゃるでしょう お察しの通り全くの無知者です。 ですから、一から独学で(現在ドットインストール等を見て)勉強していますが 正直なんのこっちゃって感じです。 いや、申し訳ない。 文章が乱立しておりますが 要点だけ絞らせていただきますと 1・就職する場合、最低でも高卒は必要なのか? 2・独学でプログラミングを習得することは可能なのか? 3・どの分野のプログラミングを習得すれば会社でまたは将来役に立つのか? 4・英語を習得する必要があるのか? です。 労働状況、給料、環境等の指摘はあまり求めていません。 将来が形成出来るのであれば私はそれに進もうと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.1

少々立場は違いますが大学中退で27でようやく就職した男です。 私は全くの未経験からのスタートでしたのでまともな就職先は全て駄目でした。 某掲示板でブラックとしょっちゅう出ている会社に 「半年給与なしで研修」の条件で入社して現在に至ります。 正直ある程度の不利益を覚悟して、将来の投資のつもりでやらないと厳しいと思います。 >>1・就職する場合、最低でも高卒は必要なのか? 私が研修を受けた会社は学歴は完全不問でした。 説明会でやる気のある人と聞かれて、手を挙げた人全員採用(?)されました。 半年の研修を終えたのはその中の1/3でしたが。 2・独学でプログラミングを習得することは可能なのか? 独学は可能です。ですが会社での実務経験がないと経歴として役に立ちません。 3・どの分野のプログラミングを習得すれば会社でまたは将来役に立つのか? Javaができればどれでもできるといわれることも多いのでおすすめです。 実際私もJavaで研修を受けて、今はC#やPHP、.netなどたいていのことはできてます。 4・英語を習得する必要があるのか? 英語がわかるとソースの意味がわかりやすくはなりますが 必要条件ではないと思います。 最初は無給だった私も今は人並み以上に稼げるようになりました。 やる気があればなんとかなります、がんばってください!

shogyou
質問者

お礼

つまりは中卒、未経験で雇っていただける会社を 探す必要がありますね。 不安です血眼になって探します。 底が微かに見える状況ではありますが こういった親切な方の解答も自分を確立させる事が できる言葉に、力になります。 本当にありがとうございました。