プログラミングの仕事に就職するための条件・疑問

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの仕事に就職するためには高卒以上の学歴が必要なのか?
  • プログラミングは独学で学べるのか?
  • どの分野のプログラミングを学べば会社で役に立つのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの仕事

初めて質問します。 軽く自己紹介をしますと 25歳、男、フリーター、中卒、と内容聞いただけで悲観してしまう経歴です。 ですが、まだまだ人生を終わらせたくないと思い自分自身を再度奮起させる思いで 質問させていただきます。 タイトルの通り、ここ最近「プログラミング」と言うお仕事にかなり興味がありまして 周りの知人から、またはインターネット等から情報を収集して参りましたが やはり、中卒と言う事もあり就職はかなり厳しいとのことを伺いました。 就職の前にプログラミングは出来るのか? と思ってる方もいらっしゃるでしょう お察しの通り全くの無知者です。 ですから、一から独学で(現在ドットインストール等を見て)勉強していますが 正直なんのこっちゃって感じです。 いや、申し訳ない。 文章が乱立しておりますが 要点だけ絞らせていただきますと 1・就職する場合、最低でも高卒は必要なのか? 2・独学でプログラミングを習得することは可能なのか? 3・どの分野のプログラミングを習得すれば会社でまたは将来役に立つのか? 4・英語を習得する必要があるのか? です。 労働状況、給料、環境等の指摘はあまり求めていません。 将来が形成出来るのであれば私はそれに進もうと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

少々立場は違いますが大学中退で27でようやく就職した男です。 私は全くの未経験からのスタートでしたのでまともな就職先は全て駄目でした。 某掲示板でブラックとしょっちゅう出ている会社に 「半年給与なしで研修」の条件で入社して現在に至ります。 正直ある程度の不利益を覚悟して、将来の投資のつもりでやらないと厳しいと思います。 >>1・就職する場合、最低でも高卒は必要なのか? 私が研修を受けた会社は学歴は完全不問でした。 説明会でやる気のある人と聞かれて、手を挙げた人全員採用(?)されました。 半年の研修を終えたのはその中の1/3でしたが。 2・独学でプログラミングを習得することは可能なのか? 独学は可能です。ですが会社での実務経験がないと経歴として役に立ちません。 3・どの分野のプログラミングを習得すれば会社でまたは将来役に立つのか? Javaができればどれでもできるといわれることも多いのでおすすめです。 実際私もJavaで研修を受けて、今はC#やPHP、.netなどたいていのことはできてます。 4・英語を習得する必要があるのか? 英語がわかるとソースの意味がわかりやすくはなりますが 必要条件ではないと思います。 最初は無給だった私も今は人並み以上に稼げるようになりました。 やる気があればなんとかなります、がんばってください!

shogyou
質問者

お礼

つまりは中卒、未経験で雇っていただける会社を 探す必要がありますね。 不安です血眼になって探します。 底が微かに見える状況ではありますが こういった親切な方の解答も自分を確立させる事が できる言葉に、力になります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味としてのプログラミングの目的

    就職や転職の為ではなく、ただ趣味として 独学でプログラミングを習得した人、又は 習得しようとしてる人の、目的って何でしょうか? プログラミングを習得したいと言うと ゲームでも作りたいの?と聞かれることが多いんですが プログラミングが趣味の人って、ほとんどの人が 「ゲームを作りたいから」という理由でやっているの でしょうか?それ以外の理由があれば教えて下さい。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • 化学 プログラミング

    こんにちは。 とある大学の1年生です。 私は3週間前に大学に入学しました。そこで履修登録というものがあり、卒業するために必要な科目や単位等を考えて登録しました。しかし、プログラミング1という選択科目を私は取りませんでした。これを取らなかったからといっても留年にはなりませんが、取らなかったことを少し後悔しています。 私の大学は6学科あり、そのうち私は化学科に属しています。化学だからプログラミングなんてほとんどやらないだろう、と安易な気持ちで履修登録したのが事案でした。確かにプログラミング1が選択科目なのは6学科の内、化学科のみで2,3,4年に関してはプログラミングという科目はありません。つまり、取る必要はないと勝手に判断してしまいました。 しかし、今の時代の大学生はプログラミングが出来て当然だ、と父親がひどく叱られ我にかえりました。その通りだと思いました。 質問は、化学でプログラミングを使うかということと、プログラミングの基礎的なことは独学で何とかなるかということです。ご教授願います。お願いします。

  • プログラミング能力認定試験はどのくらい優遇されるの?

    私は、インターネット上で、「プログラミング能力認定試験」が存在する事を知りました。 現在私は、プログラミングとは無縁の事務職をやっており、独学で C言語の勉強を行っております。 将来的にはプログラマへの転職も真剣に考えているのですが、その時に自分を認めて(採用して)もらえるようなモノを持ちたいと考えております。 そこで、 1>>「プログラミング能力認定(1~3級)」が就職にどの位有利なのか? 2>>また、専門学校に通われた方たちは、一般に、卒業時点で何級取得程度の実力を身につけているものなのか? の2点について教えていただきたく思います。 質問にアバウトな点があり、大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 開発にプログラミングは必要ですか?

    今Javaを独学で勉強中なのですが、開発等の仕事には必要ありますか?将来私はアイデアを出すのが優れているらしく(自分でも思ってます)それを活かし新しい家電等の開発をしたいんですが。大学卒でないので最初から無理かもしれませんがこの優れている部分を無駄にしたくないんです。大学卒でなければ出来ないのなら悔しいですが諦めます。もしJava以外に開発で必要なプログラミングがあるなら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングの勉強方法

    大学3年生女子理系です。 数学を勉強しているのですが、将来就職のとき何かプログラミングができたほうがいいと聞きます。 大学院にいこうとおもっているのでまだ時間があるので何か、と考えています。 mathematicaは少し使ってますが、他はできるのはTexくらいでしょうか。でもプログラミングとはいわないですよね。 Rは少し勉強できましたが、自分でなにかできるか、というとそのレベルは程遠いです。pythonも深層学習で使われていると聞くので興味がありますが、独学ではむつかしそう。 大学の講義でそういうのってないのですが、そういうお仕事をしている人ってどうやって身に着けたのでしょうか? 通信教育もあるみたいですが、やって身につくものでしょうか? アドバイスを願いします。

  • プログラミングを学ぶ

    今中学3年です。 将来はプログラマ(どんなことをやるかわ決めてない)になりたいとおもっています。 プログラムの勉強を早いうちからしようと思い、最初の進路希望相談では、情報科学科のある高校が第一志望であると伝えました。 ですが、ネットでいろいろ情報を集めいていると会社に就職してからまた一から教えなおされことやプログラミングはセンス?みたいなことなどを知りました。 第一志望にしている高校はぼくには、受かるかどうか、今の時点では、受かるかどうかは、期待は持てるが微妙だそうです。 その高校に受かるか微妙な学力です、それに加えてその学校からは、家から1時間ほど掛かります。 入学して勉強もしながら、プログラミングの勉強まで、できる余裕ができるのだろうかと思いました。 今、自分が考えているのは、第一志望の高校を受験するか 家から近い私立高校に受かれば部活には入らず、勉強とプログラムの勉強をしようかと考えています。 大学はプログラミングに関する学科のある大学に行こうとおもっています。これは第一志望にいっても私立高校にいってもいこうとかんがえています。 第一志望の情報科学科の高校でプログラミングの勉強もするか 私立高校にかよい独学でプログラミングを勉強する。 どちらがいいのでしょうか? 塾には行ってません 夏休み前に見た仮評定は理科と国語が4でそれ以外は3でした 理科と国語の4は消しゴムで消せる程度の4だそうです。

  • 今学んだ方がいいプログラミング言語

    私は、秋から大学生になります。学部は、Computer science with Roboticsです。 将来、webデザインをしたいとかロボットを作りたいとか明確には決めていないのですが、人々が欲しがっているもの、必要なものを作りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 大学に入る前に勉強しておくなら、どのプログラミング言語を学ぶのがおすすめですか。また、それを学ぶにはどのようになソフトをインストールしたらよいですか。 もう1つは、大学に行ったからといって、プログラミングができるようになるわけではないですよね?就職のことも考えて、自分でプログラミングを学んでいかなければならないですか? わかりにくい質問ですみません。 どちらかについてだけでも大丈夫です。プログラミングを学んだ人がどうやって就職して、実際、どのように仕事をしているのか分からなくて、、 よろしくお願いします。

  • webプログラミングを始めたいと考えていますが・・・

    始めまして。 私は大学生なのですが、今後の就職のため、あるいは趣味の一つとしてプログラミングを学んでみたいと考えています。 趣味の一環として、ホームページを作る技術や知識はありますが、プログラミングの知識はVBやVBAをちょっとかじった事がある程度。 つまり、ほぼ何もわからない初心者なのですが、将来的にはPHPやjavaScriptなどに始まり、AJAXを組んでみたいと考えています。 初心者がまず、AJAXを組んでみたい、というのであれば、どのような事を勉強する必要があるでしょうか? AJAXという事で、まずHTMLやCSS、javaやxmlくらいは最低限必要であると思うのですが、必要性のあることを教えていただければ幸いです。 また、そのようなものを学ぶにあたり、オススメできる、初心者向けで良い書籍や入門書などを紹介していただけたら更にうれしいです。 もしよろしければ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 自作プログラミング言語が作りたいです

    こんにちは。どうも、初めまして。 タイトルの通り、自分でプログラミング言語を作成したいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 作成するにあたって、必要になる知識などはありますか? 一応、扱える言語は「HSP3」と「ActiveBasic」です。 中学生なのでフリーの言語しか勉強していませんが、 Web講座を見て独学で勉強いたしました。 「HSP3」と「ActiveBasic」ではどちらの方が作りやすいですか? やはり、「ActiveBasic」の方ですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう